国内仕様のホンダVFR800の燃費や長所、短所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

98年国内モデル RC46に乗っていました。



燃費は18-20km/lだっと思います。
でもタンク容量から考えると不満はなかったですね。

長所
○コンパクトな車体
○カウリングは実によくできていて上体もですが、足もカバーされています。
○FIの始動性とスロットルワークの反応は実によい。メンテナンスも。
○暴力的な力でない走り
まだまだあるが・・・
短所
○比較的緩やかな前屈姿勢と言われているが、僕にはややきつく感じた。
○夏における足元の熱風 これが一番の不満かな・・
○極低速のギクシャク感(現行FIの限界)、ホンダに問い合わせすると、CB750よりトルクがあるがトップの力が強いから極低回転に不満を感じるのではないかと言われた。でもギクシャク感はやはりある。

最後に二点の長所を書いておきます。
○高速の快適、二車線ワインディングの快適を兼ね備えたバイクは他にも多いと思うし、VFRより快適なバイクもあると思う。でも+αで日本的な狭いクネクネ県道クラスが車格の関係で実に快適。これはリッタークラスよりワンランク上。
○個人的感覚だが、リッターバイクと並んでも見劣りしない。販売価格はこちらのほうが高い場合もあり、あえて大きい排気量でないのを乗っていると考えれる。

現行タイプは 思うに、さらに長所は進化しているのでは・・・短所はさほど改善していないのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィットで燃費を向上させる工夫

ガソリン代高騰の折、車をフィットに変更しました。
主に毎日、片道12Kmほどの通勤に利用しています。
表示されている燃費は15Km台ですが、もっと燃費を良くできないかと思っています。
燃費を良くする工夫を教えていただきたいのです。
実際には、フィットでの街乗り時の燃費はどの程度まで期待できるのでしょうか?経験談をうかがいたいです。

Aベストアンサー

このサイトで「ホンダ」「フィット」と入れて検索すれば、実燃費みれますよ。

http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

燃費をよくするためには
・急発進、急加速をしない。
・減速はエンジンブレーキを使う。
・暖機運転(今の車はする必要ないようです)をしない。
・タイヤの空気圧を指定値よりアップする。
・車の中に不要な荷物をのせておかない。
・エアコンの使用を控える。
・長い時間止まっているとき(踏みきりなど)はエンジンを切る。
といったところでしょうか。

参考
http://www.nenpikoujyou.com/

Q逆輸入車と国内仕様の燃費の差は?

CBR1000RRの国内仕様が発表されました。オリジナルの172PSmaxから大幅ダウンの100PSmax。
CBR1100XXの時も「買うやついるんか!?」と言われてましたが....
(買われた方,買われる予定の方、ゴメンなさい)

私自身、某メーカーの国内仕様のバイク(100PSmax)に乗っていますが、全く不自由は感じ
ませんし、公道で(高速道路も含めて)その100PSさえ使い切っているとは思えません。
しかし、一度はフルパワー仕様にも乗ってみたいと思ったりしています。そこで質問ですが、
同じバイクの逆輸入車と国内仕様では燃費の差はどのくらいあるものなのでしょうか?

もちろん乗り方にもよると思いますので、街乗りのみの場合,超高速巡航のみの場合など、
いろいろ教えていただきたいのですが、特に知りたいのは、日本国内での常識範囲内の高速
ツーリング(80km/h~120km/h,平均100km/h)を行った時の差です。

ビッグバイクに乗るのに燃費なんか気にしてんじゃない! という意見もあるかとは思いますが、
貧乏ライダーの皮算用と思っていただき、経験談なり理論談なりお聞かせ願います。
よろしくお願いします。

CBR1000RRの国内仕様が発表されました。オリジナルの172PSmaxから大幅ダウンの100PSmax。
CBR1100XXの時も「買うやついるんか!?」と言われてましたが....
(買われた方,買われる予定の方、ゴメンなさい)

私自身、某メーカーの国内仕様のバイク(100PSmax)に乗っていますが、全く不自由は感じ
ませんし、公道で(高速道路も含めて)その100PSさえ使い切っているとは思えません。
しかし、一度はフルパワー仕様にも乗ってみたいと思ったりしています。そこで質問ですが、
同じバイクの逆輸入車と国内仕...続きを読む

Aベストアンサー

FJ1200のフルパワーに乗ってますが
燃費は400よりいいときがあります
平均60Km/hで25から30行きます
14年前のバイクですがいろいろな意味での
規制は一切掛かってないモノですので
本当にパワーがあります
60kの速度でエンジン回転数は1500

色々聞いてみると今の国内規制車はギア比まで変えられていて結構高い回転数だとか
回転数が高ければ自然に燃費は悪くなると思います

Qホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。
しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか?
私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。
それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。
私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エコカーと言えどエコ運転に徹しなければ燃費は伸びません。
私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。
また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。
急発進などはもってのほか 
ゆっくりと発進させてゆっくりと速度を上げていきます。
1500回点以上回さないようにして速度を上げていきます。
1500回転になったら一旦アクセルから足を離し もう一度踏み込みます。
ここでも1500回点以上にならないようにし 60km/hまで上げていきます。
60km/hでずっと走るのが一番燃費がいいように設定されてるみたいです。
一度タイヤを少しだけ大きめにした事があったのですが
その時はかえって燃費は悪くなりました。
エコカーといえど乱暴な運転をしたら燃費は良くないですよ。
エアコンは弱とはいえどエンジンには付加が掛かりますから
その分燃費は悪くなるのは仕方ないでしょう。

トリップメータで満タン時からの燃費が表示されますよね。
その数字をいつも見ながら 燃費に気を付けて運転すると
燃費が上がり 乱暴な運転をすると直ぐに下がるのが分かります。
自分の運転の仕方のどこが悪いか分かりますし
燃費の上がるようなやさしい運転をすれば 
少しづつでも良くなっていきますから
僕はそれが楽しみで運転していました。
エコ運転 頑張ってしてみてください。

エコカーと言えどエコ運転に徹しなければ燃費は伸びません。
私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。
また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。
急発進などはもってのほか 
ゆっくりと発進させてゆっくりと速度を上げていきます。
1500回点以上回さないようにして速度を上げていきます。
1500回転になったら一旦アクセルから足を離し もう一度踏み込みます。
ここでも1500回点以上にならないようにし 60km/hまで上げていきます。
60km/hでずっと...続きを読む

QシグナスX125 国内仕様vs台湾仕様新型FI

シグナスXの購入を検討しています。

現在迷っているのは表題のとおり、
1)国内仕様(台湾ヤマハ製、日本仕様、キャブ)
2)台湾仕様新型(台湾ヤマハ製、台湾仕様、FI)

のどちらにするかです。主な用途は
週に2~3回の近場(数キロ)の足(買い物など)
月に一度程度の片道1時間くらいのプチツーリング
寝過ごしたときの通勤(片道12kmくらい)

住んでるところは、日本の平均よりもやや冬場の冷え込みが気になる程度です。

・国内での実売価格差
・エンジン(特に冬場)の安定性

が気になっています。価格については販売希望価格と実売価格が逆転しているという書き込みも見ました。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通二輪免許の質問でも回答した台湾07年FI所有者です。
わたしは国内仕様シグナスに乗った事がないので参考として回答しますが、
やはり冬場の始動性や燃費を考えるとFIのほうが良いと思います。
07FIはリコール情報が出ましたが、YAMAHAの正規輸入車でないにも関わらず対応はスムースでした。

07FIは、メーター周りがデジタル化し、時計まで付いてます。これが通勤には助かります。
メインキーでの操作性が向上し、ガソリンキャップのオープンがキーを抜かずに可能です。
シートオープンもエンジンがON/OFFいずれも可能です。これはすごく便利です。
デザインは国内版のほうが好きですが、細部は07になって良くなっていると感じました。
また、加速性に大きな不満はありません。街乗りなら十分なパワーです。

購入価格は、3月登録の中古・自賠責3年付で21万円でした。転倒キズがあったのでかなり安めだと思います。
新車価格だと国内版はアドレス対策で値引きが大きいみたいですが・・・

他にはKIMCOのアジリティも試乗したのですが、シートが堅いし、膝にキーがぶつかるのでやめました。

普通二輪免許の質問でも回答した台湾07年FI所有者です。
わたしは国内仕様シグナスに乗った事がないので参考として回答しますが、
やはり冬場の始動性や燃費を考えるとFIのほうが良いと思います。
07FIはリコール情報が出ましたが、YAMAHAの正規輸入車でないにも関わらず対応はスムースでした。

07FIは、メーター周りがデジタル化し、時計まで付いてます。これが通勤には助かります。
メインキーでの操作性が向上し、ガソリンキャップのオープンがキーを抜かずに可能です。
シートオープンもエンジンがON/...続きを読む

QHONDAフィットの燃費はいかに?

HONDAフィットの燃費についてですが、カタログ値では約23km/lとなってますよね。
しかしながら、実際に走行してて23にはならないと思いますので、実際にフィットを愛用の方に、実際の燃費を教えてもらいたいです。
走行条件やグレード等によりますので、だいたいで結構です。
私の知人でフィットを乗っている人はだいたい15キロくらい走るとのことなんですが・・・?

Aベストアンサー

http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

出てきたサイトの検索欄の「ホンダ」と「フィット」を入れて下さい。

参考URL:http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?action=first

QシグナスX FI(新型)の国内仕様と台湾仕様について

台湾仕様というものに、あまり知識がないので教えてください。
シグナスX SR(旧型)から、新型のシグナスX FIへの乗り換えを検討しているのですが、
同じシグナスX FI(新型)にも、日本仕様と台湾仕様が販売されている事を知りました。
現在乗っているシグナスX SRも、生産は台湾ヤマハのようですが、シグナスX FI(新型)
の国内仕様と台湾仕様の違いはどこにあり、どちらを購入するのが良いでしょうか?
カラーリング的には、台湾仕様の方が明らかにシャレていると思いますが、メンテナンス
などで台湾仕様には何かデメリットがあるのではと思う部分もあります。
台湾仕様の作りが粗雑なんてことはないと思いますが。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスV100を購入する時にシグナスXの購入を迷いました。
ヤマハの製品は、日本の騒音規制に対応する為にデユーンされ(ウェイトローラーが重い)、特に加速が悪くなっています。CDIにリミッターが入って最高速度が劣るという書込もあります。

ヤマハ製スクーターはビーウィズ・アクシスも同様のデチューンが施されています。FIになっても同様な仕様が考えれれます。購入するなら台湾仕様しかないと思います。

Qマツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか?
2台のうちどちらかを購買予定です。

Aベストアンサー

FITについては、もうしばらく待たれた方が良いでしょう。
10月にハイブリッドモデルが出るのと併せてマイナーチェンジが行われます。
現行モデルの在庫車があれば安く買える可能性があります(生産調整はするでしょうから、
希望のモデル・ボディカラーが買えない恐れはありますが)。
燃費については、AT/CVT/MT、2WD/4WDといった条件で変わって来ます。

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む

Q燃費重視ならフィット?

 燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。

 使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。
 予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。
 第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?

 最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。

 皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

Aベストアンサー

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わないと街のりでは1割は伸びます。遠乗りはデータ無しです。
 燃費については明らかにフィットの方が1割ほど良いようです。
 エンジンですが、フィットはスムーズで軽快、不満はほとんど無いですが、ファンカーゴのエンジンは、三菱発明のバランスシャフトが入っていますので、驚くほど回転フィールがスムーズです。
音は4気筒ですが、振動は8気筒並と言っても良いくらいですね。
いまさらながら、三菱はすごい発明をしたんだなーと思いますよ。
 操縦性は、遠乗りなら断然フィット、高速でも安心して走れます。街乗りも悪くはありません。
 ファンカーゴの町乗りは、他のあらゆる車と比較してもベストです。抜群に乗りやすい車ですね。
 ただ、高速は苦手、80キロ位までは静かですけど、100キロになるとうるさいし、リヤのサスが落ち着かず、乗り心地も悪化します。
 ATの比較ですけど、CVTは燃費には有利ですけど、急ぎたいときアクセルを強めに踏んでも加速がまだるっこしいですね。回転が6~7割しか上がらず、思った加速が出来ません。いちいちSレンジに落とすのも面倒ですから。あと、スタート時、少しギクシャクすることがあります。
 それに比べるとファンカーゴのATは普通の4速ATなので、アクセルの踏み加減一つで自由に、活発にまたスムーズに加速出来ますね。
 以上の事から、燃費、遠乗りならやっぱりフィットですが、私は、いつも街場しか乗らないんで、乗りやすいファンカーゴの方を好きで乗っています。
 長くなってしまいましたが、参考にしてもらって好きな方を選んでください。両方とも良く出来ているんでどちらを選んでも正解だと思います。

 家には、車がたくさんあり、その中に丁度2003年型フィット1300と2000年型ファンカーゴ1300があって普段結構乗っているんで、レポート致します。
まず、フィットの燃費
 ・高速主体の400キロ程度のドライブでリッター約19キロ位、クーラー使って買い物街乗りで11キロ、と言った所、結構良いと思います。
電動パワステも燃費にいいですね。
ファンカーゴの燃費
 ・高速主体の全く同じ道のりで、リッター17キロ、同じクーラー使った街乗りで10キロと言った所。
ただ、クーラーを使わない...続きを読む

QシグナスXFIの国内仕様と台湾仕様

シグナスXFIの購入を考えているのですが、国内仕様か台湾仕様かで悩んでいます。

第一印象は微妙なカラーリングやハザードランプが付いているなど、台湾仕様のほうが良いかなと思っているのですが、リコールなどの保証を考えると国内仕様のほうが安心のような気がします。

また、台湾仕様のほうが速いなどの噂もあり、実際に乗っている方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

Aベストアンサー

2008年型からの現行仕様という前提で、ヤマハ関係の知人から聞いた話ですが・・・

速さに関しては、加速の面ではほとんど同じで、最高速は台湾仕様が良いそうです。
しかし日本仕様のほうが日本の気候に合わせたセッティングがなされておりトラブルが少なく、
新車で買う分にはメーカー保証もありますので、安心度は日本仕様でしょう。

細かいところではメーター表示の内容や、コンビニフックの有無の問題もあります。

何となくお得感のある台湾仕様を販売している店も、そこそこ多いですが、購入する場合は
保証の内容をしっかり確認することをお勧めします。なにしろ台湾仕様は説明書も現地の言葉が使われていますから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報