国内仕様のホンダVFR800の燃費や長所、短所を教えて下さい。

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A 回答 (1件)

98年国内モデル RC46に乗っていました。



燃費は18-20km/lだっと思います。
でもタンク容量から考えると不満はなかったですね。

長所
○コンパクトな車体
○カウリングは実によくできていて上体もですが、足もカバーされています。
○FIの始動性とスロットルワークの反応は実によい。メンテナンスも。
○暴力的な力でない走り
まだまだあるが・・・
短所
○比較的緩やかな前屈姿勢と言われているが、僕にはややきつく感じた。
○夏における足元の熱風 これが一番の不満かな・・
○極低速のギクシャク感(現行FIの限界)、ホンダに問い合わせすると、CB750よりトルクがあるがトップの力が強いから極低回転に不満を感じるのではないかと言われた。でもギクシャク感はやはりある。

最後に二点の長所を書いておきます。
○高速の快適、二車線ワインディングの快適を兼ね備えたバイクは他にも多いと思うし、VFRより快適なバイクもあると思う。でも+αで日本的な狭いクネクネ県道クラスが車格の関係で実に快適。これはリッタークラスよりワンランク上。
○個人的感覚だが、リッターバイクと並んでも見劣りしない。販売価格はこちらのほうが高い場合もあり、あえて大きい排気量でないのを乗っていると考えれる。

現行タイプは 思うに、さらに長所は進化しているのでは・・・短所はさほど改善していないのでは?
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VFR買おうと考えてるんですが、逆車か国内かで悩んでます。価格はもちろん要因ですが馬力が約30馬力くらい違いますよね(リミッター解除すればいいんでしょうけど)。主に街乗りなんで、国産のほうが扱いやすいと思ってるんですけど、やっぱり馬力の差は歴然なんですか??くだらない質問なんで暇な時にでも教えてください。

Aベストアンサー

 '98VFR(UK仕様)乗りです。
 逆車も視野に入っているなら、逆車のほうがいいと思います。
 フルパワー化にあたって、逆車のエアファンネルが必要となりますが、これの入手が一筋縄でいかない可能性があります。ま、VFR Owners Clubに入って云々…という手もありますが(^_^;) それより、カムが事実上どうしようもありません。完全な逆車化は極めて高くつきます。また、国内仕様オーナーの場合、逆車の純正マフラーも入手困難です。国内仕様を検討する状況なら、低速からピークパワーまで扱いやすい逆車純正マフラーがお勧めなので、結構ネックになります。社外マフラーも少ないので入手が大変です。
 で、扱いやすさは、どちらでもあまり変わりません。逆車ですらRC45からピークパワーを50~90馬力も!!乗りやすさのために犠牲にしてトルクに回しており、もともとトルクバンドが異様なほど広いので、街乗りでの扱いやすさの差もほとんど体感できません。それを理由に国内仕様を選ぶ意味はほとんどないです。
 ちなみに、自分は国内仕様をピークパワーまでまわしたことはありませんが、馬力の差は体感できるレベルのようです。ただ、その速度域たるや…(^_^;)

参考URL:http://vfr.jp/

 '98VFR(UK仕様)乗りです。
 逆車も視野に入っているなら、逆車のほうがいいと思います。
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Q600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。
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私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

Aベストアンサー

ショップのものです。
燃費は主に
大型車(600cc以上)では2気筒→4気筒→1気筒の順でよくなります。
小排気量車(250cc)までは4気筒→2気筒→1気筒でしょうか。

排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。

VTR1000ファイヤーストームなどは二気筒ですが、リッター13キロ前後しか走りません。
CB1300などは4気筒ですが、リッター20キロ以上走ったりします。

4気筒エンジンはカムシャフトやカムチェーンが2気筒の二分の一で済むため駆動ロス関係で2気筒に比べると燃費が良いとされております。


ここまで書きましたが、実は車種(気筒数)によって燃費はばらばらです。
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要はカムシャフトの数やエンジンのピストンストロークの距離によってさらに燃費が変化するということです。
まとめると。
大型車(600cc以上)では
悪い 2気筒→4気筒→1気筒 良い
悪い DOHC→SOHCやOHC 良い
悪い ショートストロークエンジン→ロングストロークエンジン 良い
といったところでしょうか。
4気筒でSOHCや超ロングストローク数などはありえませんので、
極端に燃費が良い車両を選びたいのであれば
ハーレーやビューエルなどの1気筒あたりカムシャフトを1本しか持たないSOHCエンジンで超ロングストロークエンジンを選べば燃費は非常に良いということになります。

非常にわかりにくくて申し訳ありません(笑)

ショップのものです。
燃費は主に
大型車(600cc以上)では2気筒→4気筒→1気筒の順でよくなります。
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排気量によってパワーと燃費とエンジンバランスの作用が変わり、燃費は変わるようです。

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Aベストアンサー

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Q結婚後に妻とツーリング!! タンデムバイク選び

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800
当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。

希望とか使い道:
・パッセンジャーの快適性が必須、重視
・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい
・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。
・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度
・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK
・サイドにバニアケースが付けられると最高
・スタイルには全く今回はこだわらない
・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない
・できれば少し風よけがあると運転し易い。
・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望
・排気量は600cc以上
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・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい
・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい
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欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

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Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかったです。
スポーツタイプはスピードを出したくなる?(スピードが出ちゃう?)で
ちょっと怖かったです。(タンデムベルト購入)
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エンジン音もうるさ過ぎず林道はのんびりおいしい空気を吸いながら・・・。

私の印象はこんな感じです。全然あたりまえの事ばっかりでゴメンナサイ。
是非、奥様がツーリングを嫌いにならないようなバイクを探してあげて下さい。
では楽しいツーリングを!

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Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

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どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

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Aベストアンサー

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。
1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
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QVFR800 FI-ABSとVFR800-ABSの違い

こんばんは。最近片想いの失恋をしまして、忘れるためTMAXからVFR800を買うことにしました。

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Aベストアンサー

FIはフューエルインジェクションの略で本田ではPGM-FIと呼びます
ハイガス規制が厳しくなりキャブではクリア出来なくなってきており
採用する機種が増えているようです

2006年の変更はABSが標準になったようですのでFI付きかどうかは年式で判断されれば良いと思います
ABSの方が安全性から考えても重要なポイントだと思います
http://www.honda.co.jp/pressroom/motor/#
1998年に発売したモデル以降はPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)は付いています
http://www.honda.co.jp/news/2002/2020121-vfr.html
フューエルインジェクションとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

QVTRとVFRのインプレッションについて

V型エンジンに興味があります。いろいろと雑誌をみて基礎的な知識は得たつもりです。
実際に乗っていらっしゃるライダーにお聞きしたいのですが、VTRとVFRの比較は検討されましたか。どこに相対的魅力を感じて購入に踏み切られたのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、VTR1000,VFR750RR(RC-45),DUCATI996を以前所有していた事が有ります。

V型のどこに魅力を感じているのか解かりませんが、私見では以下の感じです。

VTR1000、あまりV型らしくなく、鼓動もマイルド、たぶんツイン入門に適してると思われます。
ただハンドルの角度が妙で小指側が痛くなる。

RVF750RR,ノ-マルのエンジンはスム-ズに回り、フラットなトルクの感じらしいが、自分の所有していた物はレ-ス仕様になっていたので、ちゃんと回してあげると今までにないトルク感がありました。
スム-ズに回るので、気が付くととんでもない速度が出てる事もありました。

DUCATI996,自分としてはV型エンジンの元祖と思ってます。やはり国産にはない鼓動、アクセルを開けた時のトルクの出方はなんとも言えない感じです。
本当に地面を蹴ってる様なセッティングは、乗って見ないと解からないと思います。
ただ、このバイクが一番ライダ-に厳しいです。
手を抜いて走ると言う事を聞いてくれません。

国産ばかりではなく、ハレ-やドカ、アプリリアなども視野に入れると面白いと思います。
ドカやハ-レ-はほとんどV型しか作っていませんから。

こんばんは、VTR1000,VFR750RR(RC-45),DUCATI996を以前所有していた事が有ります。

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VTR1000、あまりV型らしくなく、鼓動もマイルド、たぶんツイン入門に適してると思われます。
ただハンドルの角度が妙で小指側が痛くなる。

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Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
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新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
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また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。


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