アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母国では英語教育とはまったく関係のない仕事をしており、大学も英語教育とはまったく関係のない専攻だったと知ったら、「そんなドシロウトに英語教わりたくねえな!」って感じですか?

A 回答 (9件)

個人的にはそうは思わないのだけど。

先生として資格を持ってない、教育論も勉強してない人でも教えるのが上手い人はいますから。

そのうえであなたがそう思うならそれはそれで一つの考え方だからあなたにおいてはそれでいいでしょう。それともそう思っているあなた自身がなにかそのことに疑念を感じているのですか?
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように、何を教えてもらいたいかによって回答は変わってくると思います。



英語教育を専門としないネイティブの方からは言い回し、発音確認、会話の練習など教わる分には問題ないと思うからです。
    • good
    • 0

no.6です。

訂正。
他民族 ⇒ 多民族
    • good
    • 0

誰でも商品を購入する場合に、自分にとってどんな役に立つかを考えます。


商品のメーカーは誰でも目的によらずに買ってくれることを考えます。
あなたは、もちろん購入する側です。どう利用するかは、あなた次第。

たとえば、日本の大学入試向けの英語を学びたければ、そういう方はあり得ませんよ。ドシロウトも利用法次第。
なお、外国人向け第二言語としての英語を教える資格を持っている教師もいます。また、英語国でも、他民族なので、英語自体も様々な発音や表現があります。フィリピンなど英語が公用語ですしね。カナダ、アメリカも他民族です。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


英語教育に関係ある専攻の方でも、「外国語として教えられない」人も大勢います。 

小学校、中学校、高校の先生の中でも授業がわかりやすい先生や、わかりにくい先生がいたということはおそらく誰もが経験しているかと思います。
それと同じだと思います。
    • good
    • 1

>あなたを教えている、米国や英国から来たネイティブの英語の先生


はどこで教えているのですか。あなたは何の目的で英語を習っているのですか。それをはっきりしましょう。
    • good
    • 3

英語で何を学ぶかによりますね。



日英比較文化論であれば、そういった研究してる教授がふさわしい。

言語学を学ぶなら、言語学の専門家から学ぶ。

シェークスピアで古語英語を研究したいなら、シェークスピア研究者がふさわしい。

もしも、日常英会話を学びたいだけなら、ごく普通の英語ネイティブで構わないと思います。

ただし、個人的には、英語を学ぶ目的によって、きちんとふさわしい選択をすべきと思います。

ビジネスで英語を使いたいなら、ビジネスマン経験豊富な先生。

政治や経済を英語で話したいなら、政治や経済に詳しい先生。

要は、内容の有る話ができる常識人でないと、話が発展せず、つまらない英会話レッスンになりかねないです。

基本的な挨拶や趣味は何かみたいなことだけでなく、

ロジックを用いて、英語で外国人と論理的にディスカッションできるくらいに育ててくれるような先生を探したいもんですね。
    • good
    • 1

そんな事ないです。



英語学科の学生でもなければ、英語学の学問的基礎知識がなくても、何も困りません。

ネティブであれば、発音も良いでしょうし、英語の背景にある文化的知識や教養があれば、充分です。
    • good
    • 0

まあ、駅前留学のNOVAとか、あの手の英会話教室はだいたいそうだよね。


だから、英会話教室。ネイティブスピーカーと話せるだけが取り柄で、「英語学校」とは名乗ってない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!