電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
昨日、たまたま父と英語の話題になり、英語で話してみようとなり話してみました。
正直、私も父も英語はまともに話せませんでした。
父は営業マンで、海外に行ったことがあります。
私は、若い時働いていて、週に1度英会話教室に通っていました。
父が今英語に興味があるみたいですが、周りに外国人もいないのに必要なのか疑問です。
必要もないのにやるのはどうでしょうか?

A 回答 (8件)

その動機は人それぞれなので、なんとも言えません。


必ずしも、必要に迫られている人だけが勉強するものでもありません。
たとえば、洋画を字幕に頼らずに鑑賞したいとか、海外の歌を原語で理解したいと、英語で書かれた小説を読みたいとか、いずれ海外旅行に行きたいとか、外国人観光客のガイドをしたいとか、近所の子供に教えたいとか・・・動機になりそうなことはいくつも思いつきますし、英語は一朝一夕で身につくものではないので、必要が生じてからでは遅いと言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動機いろいろ考えられますね。
本当は英語は必須かも。

お礼日時:2024/07/03 13:03

付け焼刃の英語が不要になる時代はもうすぐくると思っています。


自動翻訳や自動通訳が真に実用化されるのはそう遠くない未来でしょう。
もちろん、だからといって英語を学ぶことが完全に無駄だとは思いません。

それは手書き文書が減ってもやはり字は下手よりも上手い方がいいし、電卓やPCが普及してもやはり暗算や算盤ができるに越したことはないということと同じです。

また、趣味って「必要もないのにやる」から趣味なんです。
必要に迫られてやるものは趣味ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味ですか、いいですね。

お礼日時:2024/07/03 10:53

他人の向上心に水を差す権利は、誰にもありませんよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2024/07/03 09:11

おはようございます。



ただの暇つぶし遊びの類です。

楽しければいいし、勉強してるという満足感も得られます。

先ずは病気の治療に専念です。

ゆっくりでも無理せずにですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、病気の治療に専念ですね。

お礼日時:2024/07/03 09:10

高年齢なら、頭の体操、老化防止には、まさに最適かと思います。

都内だと、街を歩いていても、結構英語で尋ねられたり、声をかけられたりは、あります。また、銀座など観光地でのビアホールなどでは、隣の席のが海外の人ということもよくあり、簡単な世間話などをすることもよくあります。家に帰ってから、あの表現は、こう言えばよかった、などと調べたり、言い回しを確認したりすることもよくあります。
まぁ、今は、スマホの無料アプリでも、翻訳機能の精度が上がり、話せなくても簡単な意思疎通は可能です。逆に、それを活用しての英語学習も、より容易な時代になったとも言えます。
必要ないのに・・・は、教養?ある社会人としての身だしなみ的なところ、緊急時の人助け、などもあるかと思います。
必要ないのに、・・・は、大学に進学する、勉強するなどと、同様な理由になるかもしれません。
学生時代、ものすごく「英語コンプレックス」のある人なら、潜在意識にリベンジしたいという欲もあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
いろんな使い方がありますね。

お礼日時:2024/07/03 08:37

ネトゲーで外国人とチャットする時に使います


あとはゲームの検索をしてたら英語しかページがヒットしないことがあります
他にもパソコンの検索をしてると英語のページしかヒットしないこともあります
なので「必要ではないが、出来た方が豊になります」

今の老人世代は日本語の読み書きすら出来ない人が沢山います
それでも生きていますが
読めた方が、豊になれますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
ネットで使うですか、凄いですね。

お礼日時:2024/07/03 08:36

私は英語を話す機会、使う機会は全然ありませんが、英語を勉強しています。

昔、英検2級合格しましたが、今度準1級合格したいと思って勉強始めました。「NHKラジオ英会話」、カセットテープに録音して、繰り返し聞いています。文法の説明、詳しいです。いろいろ問題集、参考書あるので、無理しないで、ゆっくり進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
のんびりゆっくりですね。
頑張って下さい。

お礼日時:2024/07/03 08:28

なにをどの程度勉強するのかが大事。


今の日本は町中に英語が溢れてますが、別に会話できないと不便ということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強の楽しさを知るですね。

お礼日時:2024/07/03 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!