アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事部の方というのは、例えば1週間とかで辞めていく人がいることを、どう判断しているのでしょうか。

以前その職場に勤めていた人で、職場から要請したところ、戻ってきてくれた人なんです。
でも、復帰後1週間で辞めていってしまって。

退職理由は、現場でのパワハラとイジメですが、理由は一切言わずに辞めていきました。
こういうのって、人事部としては、問題視するものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

一応原因は考えるでしょうが、本人の申告がない限りパワハラとかイジメとの認識はしないでしょう。

大抵は、辞めた本人の問題にします。
大きい会社ほど、人の出入りは多いので、なかなかそこまで把握しきれません。
以前、人事部長に言われたことがあります。
「なんぼでも人はおる。」と、
つまり、いちいちぐだぐだ考えずとも、いくらでも変わりがいるから、いつでも辞めてもらっていいということです。
この辺が企業の本音なんだと思います。

あなたの職場をよくするためには、匿名でもいいから、こそっとパワハラやイジメがあったことを密告しておくにもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

実は、私は、短期で辞めた側の人間で。
このままパワハラが見つからず、人が来ても辞め、人が来ても辞めが続けば面白いのに!と悔し紛れに思ったり、もう募集をかけても全く人が集まらないそうなので、延々人手不足で苦しみ続ければいいのに!とも思ったり。

反面、せっかく戻ったのにこんな扱いを受けたわけで、人事部で問題視されて、調査が入ればいいのに、とも思ったり。

私が、辞めた理由を人事部の方に明かさない限り、問題視はされそうにないですね…。

いまどきそんなやついない

• 0

辞めていく人が大量じゃない限り特に特別な感情はなくて、粛々と自分の仕事をしていく感じです

• 0
この回答へのお礼

あっ…
同時期に入った2人が、同時期に辞めるんです…
2人まとめて…

まあ、でも、所詮有期雇用の非正規。
淡々と、改めて求人出すだけっぽいですね。

実際は、求人を出しても出しても、年単位で人が集まらず、そんな中、新規事業が始まったり、新社屋移転等も重なり、現場はてんやわんやなのですが、そこは人事部はノータッチですかね。
関係ないですもんね…