プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはPTAというものをどう思っていますか?

A 回答 (9件)

学校に子供を預けているのですから


それを監視する人が必要です

そのためのPTAです

アメリカでのPTA会長は
町の選挙で選ばれています

選ばれたPTA会長が
それぞれ担当の学校の校長を
選ぶ権利を持っています

つまり
本来
PTA会長というのは
それくらいの力を持っています

これも
子供を守る目的がありますが
日本でのPTAというのは
その辺が名ばかりで
いい加減になっていますね
    • good
    • 0

出来るなら廃止 仕事の都合 休みを取る事もあります 役員の押し付け合い やらない人は訳のわからない理由でやらない 今 少子高齢化で

地方では問題になっています
    • good
    • 0

本来の目的を見失っている。


肥大化の悪影響で無用な活動にエネルギーを費やしている。
    • good
    • 0

ないと、学校が子どもに対して好き勝手できるかも知れませんね。

学校がまともかどうかを知るにはいいと思います。ただ、学校とグルになっていては、意味がありませんが。性的に乱れているというAVもありますしね。
    • good
    • 0

一部の学校では充分に機能している


惰性で継続しているのが多数派
    • good
    • 0

昔はPTAの会長なんかけっこう学校に対しての発言力があったり、先生方との交流で役得もあり、やりたい人も多かったと聞きます。

今は廃品回収や夏休みのラジオ体操の世話など雑役ばかりで役員やりたい人もなく。くじ引きで役員当って仕方なくやっている人がほとんどだと聞きます。所詮は任意団体ですからなくても問題ないのでは。
    • good
    • 1

雑用係になっていると思います。


ボランティアで、家の事も手につかない事もあるし、
苦しめていると思う。
私としては、会費を値上げしても良いから、PTAの皆さんに、給料を渡すべきだと思います。
なんだかんだ、世の中金。
多少なりとも、収入があれば、引き受ける人も居ると思います。
一度、会費の値上げを提案したら、反対意見が出ると、即却下された。
アンケート取ってみないと分からないじゃん!
と思った
    • good
    • 2

あんなのただの自己満連中の寄せ集めでしかない。

なくても全く問題ない。
    • good
    • 1

苦手。


子供いませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!