dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナチスドイツは何故あんなに魅力的なのか…
教えて下さい。

A 回答 (8件)

半年前くらいに、NHKで放送したドキュメンタリー番組を偶然見ましたが、ヒトラーのカリスマ性というか、大衆を惹きつける演説のうまさが際立っていたように感じました。

    • good
    • 0

何が魅力的なのかがわかりませんが


ヒトラーは画家志望で
美術学校へ行っていました

そこで
ヒトラーは
軍服でも建物でも
最終的には
国も人も美しい

人間の美しさと言うよりも
ドイツそのものの美しさを
政治的に追求しました

そう言う下地があったから
魅力的と言う言葉が
出るのかもしれませんね
    • good
    • 0

一次大戦の後、ドイツ国民は莫大な賠償に苦しみ、領土までも盗られてしまいました


ハイパーインフレとなり、経済はどん底
それを立て直したのがヒトラーです
    • good
    • 0

プロパガンダを徹底的に追及したからです。



つまり「大衆を洗脳する仕掛け」がたくさんあり、庶民がそれを「魅力的」と感じるように作り上げたのがナチス党の戦略だったからです。

実際、ナチスの大衆戦略はその後「マーケティング」という名前に変わって、研究され、テレビCMなどでもその手法がたくさん使われています。

なので、ナチスドイツを「魅力的」と思うのはそれほど不思議はないのですが、同時に「そういう仕掛けに騙されている自分」には気が付いておく方がいいです。
    • good
    • 0

やっぱり、黒魔術に傾倒したヒトラーの神秘的な部分とか、ドイツ軍の高性能な武器や兵器の魅力でしょうか?



史上最強といわれたタイガー戦車。搭載されている高射砲を流用した高い破壊力の戦車砲。
「ヒトラーの電動ノコギリ」と異名をとったMG42マシンガン。
ワルサーP38にシュマイザー短機関銃。さらにモーゼル小銃。
現代的なアサルトライフルの始祖とみなされているStG突撃銃。
V2ロケット、巨大な列車砲。Uボート。

それと、ナチスがUFOとかタイムマシンを研究していたという謎の部分も魅力を高めている気がします。

スカパーでナチス時代のドイツの映像を見ると、ドイツ国民のナチスに対する熱狂ぶりがわかります。
ゲッペルスの演説も凄い人気みたいでしたね。
矛盾した話をして、それに続いて「もちろん、これはすべてプロパガンダだ!」とつづけても、聴衆は一段と大きな喝采をしたとか。
    • good
    • 0

洗練された制服と、フリッツヘルメットです

「ナチスドイツは何故あんなに魅力的なのか…」の回答画像3
    • good
    • 0

ナチスドイツのどのあたりをカッコいいかと思うのか、その説明がないと答えられませんよ?



1つ思いつくのは、黒ベースのあの軍服はひそかなファンが多いのは事実で、戦後の映画やアニメにナチスの軍服風衣装を着た「敵役」は日本でも海外でも山ほど登場していますね。
やはり敵役もそれなりに格好良くないと物語が盛り上がらないですからね
    • good
    • 0

ユダヤ人を大量虐殺した連中の、どこが魅力的なんですかね。



それを平気で行える神経は、すでに人とは言えません。

そういえば、麻生くんはナチを見習えと言ってましたね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!