アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアメリカは日本に
原爆を落としたのですか?

簡単に教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

米国は一刻も早く戦争を終結させる為にやむを得ず落としたと言っています。

しかし、真珠湾の報復と実験でしょう。広島型原爆(ウラン爆弾)と長崎型原爆(プルトニウム爆弾)は違い、威力などの違いを実験したと思います。
    • good
    • 2

実験と


早く終わらせるため
    • good
    • 1

①せっかく作った新兵器だからヒトを使って実験したい。

あ、2タイプ作ったから両方試さないとね。
②このまま戦争が終わるとソ連がデカい面しかねない。下手するとユーラシア大陸が赤化しちゃうかも。ここらで力の差を見せつけておかないとまずいな。
③普通に上陸作戦やったらアメリカ軍の人的被害が洒落にならないくらいになることがわかった。原爆でおとなしくなってくれれば儲けもの。

 ね、簡単でしょ。
    • good
    • 1

色々な説があります。



○ソ連の侵攻を怖れた米国が
 日本を早く降伏させる必要があったから。

○実験であった。
 ドイツには落とさなかった。

○NHKが放映したものですが。
(以下、このサイトの回答のコピペ)

「マンハッタン計画」の責任者だったアメリカ陸軍の
レスリー・グローヴス准将が、
22億ドルもの開発費用を掛けた原爆を実際に使用して
威力を示さなければ議会から厳しい追及を
受けることを恐れ、
時の大統領トルーマンに嘘の報告までして原爆を投下した。

グローヴスは計17発もの原爆投下を計画していましたが、
広島・長崎の惨状を知ったトルーマン大統領は、
さすがにそれ以上の原爆投下計画を停めさせました。

でも、原爆投下への国際世論の批判を恐れた米国は、
原爆が戦争を早く終わらせ多くの人命を救ったと
言う嘘をあとづけででっち上げました。
    • good
    • 0

ウラン型とプルトニュウム型の実験をしたかったからです。



その後、マッカーサーが中国にも核攻撃を議会に提案しましたが

否決されましたね。
    • good
    • 0

実証実験と世界へのアピール


長崎と広島は空襲をせずに2つのタイプの原爆で 都市への影響を見るため。
世界に向けて米国の科学力の誇示するためです。
    • good
    • 1

2月のボツダム宣言で ほぼ終戦は決まってたが、戦後の調整だので降伏宣言せずズルズルと8月に・・・


で、北海道を盗ろうと 日ソ不可侵条約を破棄してソ連が宣戦布告。
真偽は??だが、ソ連が8月中に原爆を落とす計画があったという情報を元に アメリカが先に落として 引導を渡した・・とか。
とは言え、政治の話。原発使いたい派も推進力になったはず。
    • good
    • 0

どれほど恐ろしい兵器なのか、実証実験したかったんですわ。


それだけの事ですわ(号泣)…
    • good
    • 1

動物実験をしたかったのです。


2種類の原爆のちがいを比べたかったから
地理的条件の似た2都市に異なる種類の原爆を
落としたのです。
どちらも背後を山を囲まれ、海に面した都市です。
また、その目的のためにどちらの都市も
ほとんど通常の空襲を受けず、無傷の状態でした。
現に、日本が降伏した後、すぐに調査団が
広島と長崎に入ってきています。
広島には原爆傷害調査委員会が置かれました。
原子爆弾による傷害の実態を詳細に調査記録するために、
広島市への原子爆弾投下の直後に
アメリカ合衆国が設置した民間機関ですが、
調査するだけで、治療は一切していません。

莫大な税金を使って作った原爆を
実戦で使わないわけにはいかなかったという
アメリカの国内事情もありました。
日本が降伏するのは時間の問題と言われていました。
しかし、原爆を使わなかったら、
戦後、議会で莫大な経費が問題視され、
政府が叩かれていただろうからです。

あとは最初に原爆を作ったことを
世界に見せ、力の誇示をするためです。
    • good
    • 3

ほんとは対ドイツ用で開発が進められていて、アインシュタイン博士を筆頭にユダヤ人科学者が沢山関わっていた。

でも、ドイツが降伏して使うところがなくなったので日本に目標を変えた。その時に会議があり、新潟、山形、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、長崎、などがあがって、その中から、しぼり込みをしたほんとは、広島と福岡の小倉がターゲットだったが小倉はその日天気が悪かったので長崎に変更になった。つくづく長崎は運がなかった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!