プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアメリカは日本に
原爆を落としたのですか?

簡単に教えてください

A 回答 (17件中11~17件)

別の観点からだと、世界の歴史の中であれが無ければ

他の戦争で使われたはずです。

朝鮮戦争やベトナムとかね。

核の危険性を学ぶには犠牲となる国が必要だったのです。
    • 0

テストです。

いろいろ言ってアメリカは正当化しているが実際は爆弾の威力を見て被害がどれほどのものかを調べる為。なので、広島型、長崎型、とタイプの違う奴を落とし効果を見た。日本が降伏したらすぐに爆撃調査団ってのを結成して被爆地に送った。そして、被害調査をして後の水爆研究に基礎資料として活用した。放射線が人体に与える影響は、長崎、広島の原爆病院から、カルテを入手。日本人はモルモットとして活用された。これが最新の研究結果。とにかく実験したのでした。
    • 2

日本の敗戦は、ほぼ間違いないが、日本はなかなか降伏しなかった。

また、この機会に原爆の威力を実験してみたかった。
    • 2

国家予算の数年分もつぎ込んで開発した原爆を使うつもりのドイツが完成時には降伏していたから。

そして秋には本土上陸を予定しており、ソ連に参戦を要請したものの、できればソ連参戦前に日本を降伏させたかったから。
    • 2

ドイツのように陸続きであれば侵攻作戦も特に問題無く実施出来るけど

日本の様に、島国の場合には侵攻する為には上陸作戦が必要になる

いくら圧倒的な戦力を誇る米軍でも硫黄島上陸作戦や沖縄戦で証明されたように、渡洋上陸作戦には大きな米軍の犠牲が生まれる事になる

それで無くても第2次大戦により多くの米軍兵員に戦傷者が出ている状況で
更に大量の犠牲が出るのは政治的にも受け入れがたかった
そこで、上陸作戦をせずとも日本に降伏を促す為に、最悪でも上陸作戦に対する反撃能力を削減する為にも切り札としての核爆弾を使用することに繋がった
    • 2

せっかく多額の費用と時間をかけて作った原爆なので、どうしても

試してみたかった
当時は対抗していたソ連などに、脅威を与えたかった
日本との戦争を早く終わらせたかった
    • 3

カミカゼ特攻隊とか、無茶苦茶な行動が目立つようになってきたので。

。。
    • 2