プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のトップの男性上司が、私には(悪名高き)外部お偉いさんAへの本音(悪口)をガンガン言うのに、
同じ職場の他の女性(私より年上の役職女性)には、俺はAと友達なんだ。だから表敬訪問しよう!と言って一緒に他の人に会う時についでに会いに行っています。
でも、女性役員に俺はAと友達なんだ。と言った後に、私には散々Aの悪口を言っています。

おそらく本音は、Aをよく思っていないのだと思いますが
なぜ、女性役員の前ではいい顔をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの職場の上司は、外部のお偉いさんAさんの職務上の能力を認めているのだと思います。

Aさんの悪口をガンガン言うのは、対抗意識・嫉妬・自己顕示欲等々の表出だと思います。

女性役員にAさんの友達だというのは、お互いに能力者である事の認識の強要みたいな類いのものです。男の嫉妬と自慢かも。

あなたにAさんの悪口を言うのは、自分の方が優秀であることをあなたに認識してもらいたいからです。
    • 0
この回答へのお礼

難し男心を解説いただき有難うございます。

Aは優秀なので、上司では到底及ばないです。チャレンジするのは良いが。。。

でも上司も女性役員には俺自慢をするのに
私には、俺を認めろよ〜〜的態度なのですね。難しい心の距離ですね。

女役員のことが好きなんじゃない?顔は良い方?

• 0
この回答へのお礼

確かに気に入ってるかも。

顔は普通。目はいいが、口元が歪んでいる感じ。
なんで私には本音を言うのですか?

上司っていうものは女性社員に良い人に見られたいものなんです。

そういう生き物なんです。
    • 0
この回答へのお礼

私も女性です。

私にはガンガン悪口を言います。なぜ、私には本音を話すの?
他のことでも、私に対しては割とコアな情報をそのまま流して来られます。

Aさんは私の元上司でもあるので、Aの手の内は私は全てお見通しですが。。