プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイブリッド車のメリット、デメリット教えて下さい。
又、中古車てどうでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

メリット


①燃費性能が良い
②電気走行中はCO2が出ない
③エコカー減税の対象になっている車種が多い
デメリット
①車両価格が高め
以上です。
    • good
    • 0

メリット


燃費が良い

デメリット
運転していてつまらない

中古車は充電池が新車より確実にヘタっています。ガソリン車は余程のことがなければエンジンがヘタる事は無いので、ハイブリッド車の方が新車と中古車での走行性能の差が大きいです。
    • good
    • 1

メリット


燃費がよい
運転時のCo2の排出が少ない
エコカー減税になっているために自動車税や重量税が少し抑えられる場合がある。

デメリット
導入時にコストが高い。
製造時のCo2の排出が増える(だから環境にエコか難しいけどね)
走行バッテリーを交換するとなると多額の費用がかかる。
    • good
    • 0

言い古された感はありますが、「メリット・デメリット」を気にしているということは、価格差が焦点だと思います。



仮に、同じ車でガソリン車・ハイブリッド車があり、価格差が20万円とすると、ガソリン代で元を取るには、15万km~30万km走る必要があり、通常、価格差は埋められません。

それでもハイブリッドを選ぶ理由としては、静寂性や走行がスムーズなどに価値を感じるかどうかだと思います。

ちなみに、自分は、ハイブリッドからガソリンに戻りましたが、またハイブリッドになりました。
理由は、圧倒的な加速感と自動運転が理由です。日産e-powerには乗ったことありませんが、それと似ている、ホンダのStepwagonにしましたが、加速が気持ちいいです。
    • good
    • 0

冬季の北海道とか岐阜・長野付近の山間地では、ハイブリット車は命の危険が伴う危険性があると思う。


冬季において、寒冷地で故障すれば、凍死しますし、夏季においても線状降水帯が山間部におこり、バッテリが水没すれば感電死の可能性も高いでしょ
(中部地方は、この降水がよく起こってる)
山間部においてのバッテリはデットウエイトしかならんと思う。
メリットはないと思う。
    • good
    • 0

まだ辞めとけ。

価格ではガソリン車の方が維持費含めて安いから。本体価格で、取り返そうだなんてまず難しい。月に3000km走るとかなら可能だけど。タケ君さんの、使用用途を具体的に返信宜しくお願いいたします
    • good
    • 0

簡単に言えば


純ガソリン車と比較した場合の価格差をペイできるかどうかに尽きる

バッテリーの寿命も限りが有るし、中古で買ってペイできるかは
条件を細かくチェックしなければならない
    • good
    • 0

ハイブリット車は経済的メリットは有りません。


良い点、環境を意識しているアピールが出来る。
停車中でもエアコンがよく効く。
以上です。
残念な点、ドライビングが愉しくない。
変なタイミングでエンジンが始動したり、停止するため、ハンドリングに変化が有る。
エンジンのONとOFFのノイズ音がわずわらしい。煩いです。

中古車て?
認定車なら次の車検までは大丈夫です。
駆動用バッテリーも保証が有ります。
ただ、補機用バッテリーは高く、3年位で交換は普通。

私のアクアの経験より
    • good
    • 0

ハイブリッドとは、貧乏人にはもってこいでセールストークが簡単ですぐに売れちゃう。


それ以外は何も無い。
 ハイブリッド選ぶ奴は皆、貧乏くさくてダサい。
 若者のプリウス集団ミーティングに遭遇した事あるが、何故この恥ずかしい車代表作で見せ合ってるのかが謎でしかない。
 自分は貧乏症だとアピールしてるのか?
 貧乏人ナンバーワン決めてるのか?
 うん。謎だ。
    • good
    • 0

古臭い人が多いですがハイブリッドは高速でスピード違反しない日本人全ての人にオススメします。



時代遅れも甚だしいですね

現在のガソリン価格なら5年乗って売るだけで元は取れます。

しかもハイブリッド車はガソリン車よりも上位グレードであり装備が上です。

また静粛性や街乗りの基本性能も上です。

燃費や税金、販売価格で有利です。

計算の出来ないお馬鹿さんなのですよ。

中古ですが、プリウスは乗り潰しに重宝されてますね

実はハイブリッドはエンジンの劣化が少ないし、モーターの耐久もあるのでバッテリーだけ交換すれば結構持ちます。

また最近のハイブリッドカーはトルクがあります。

時代遅れのおじいちゃんはプリウスがなんだかんだと言いますけど、流行りはe-POWERです。

モーターの走行性能こそが今のトレンド。

ホンダもeHEVでモーター主体


トヨタもe-POWERに負けないようTHS2を改良。ヤリス以降は短時間だけトルクが2倍になる仕様にしてパワフルな加速を実現しています。

トヨタは今後、燃費は維持しつつこのようにパフォーマンスを上げていく方針のようでして新型クラウンにおいては、燃費ガン無視VCターボe-POWERの新型エクストレイルに負けないAWDのハイブリッドシステムを搭載しております。

大変トルクフルになっておりますよ。

走行性能が低い訳がございません。

ハイブリッドは性能の進化が著しいので年式の新しいものがオススメです。

新型クラウンは一年くらいで中古もでると思われるので狙い目かと思います。

またビッグマイナーチェンジのカローラもハイブリッドの性能が大きく変わると噂されております。

よーいどんで街乗りならハイブリッドに勝てないよ日本のガソリン車なんてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!