プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重が減っても体脂肪率が変わらないのですが体脂肪率が重要と言われ体脂肪率はどうやって減らせばいいでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    身長が166体重が85キロ体脂肪率が31、5くらいです男ですよろしくお願いしますm(_ _)m

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 09:51
  • うーん・・・

    ありがとうございます私は男なのですが男性は体脂肪率20位内と書いてありそれに比べると31.5だしあまりに体重の割合に対して減り方少ないなと思いました少しなら減ってることは減ってます言葉足らずですいませんm(_ _)m
    今年3月頃から外食しなくしたようなきがします

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 10:47

A 回答 (9件)

体組成の主要な2つの要素は、筋肉量と体脂肪量です。

減量しても体脂肪「率」が変わらないのであれば、体組成が変わっていないことを物語っています。

つまり、その減量は筋肉量も体脂肪量も共に落ちた、ってことです。特別なトレーニングをしないと、ふつうに減量すれば筋肉量も体脂肪量も共に落ちます。
減量しているのに筋肉量はそのまま、ってなことは常識的にはありません。

体脂肪率を下げるのには、強烈な筋トレも欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/08 19:04

そもそもどうやって体重を減らしたの?というのもある


絶食すると筋肉も大きく減っていくし、全然食べないで三日目ですとかいうなら、体重が減ったのは体内の水分が抜けただけって可能性もあるし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ある程度運動しないとだめです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/08 10:18

補足ありがとうございます。



勝手に運動不足って想像しちゃうような数値です。
間違っていたら申し訳ないのですが。

間食をやめ、ジュース、お菓子、アルコールと
夕食の炭水化物を止め、涼しい時間帯での
1時間くらいのウォーキング、のように
食事内容・食事量の改善から始めると良いと思います。

1か月に1.5kgくらいの減量ペースで1年くらい続ければ
1年で15kgくらい痩せられそうな気がします。
体脂肪率も20%くらいまでは割とすぐ戻せるのではないでしょうか。

目標体重は65-70kgくらいですかね、まずは。
最終的には60kgにすればBMIが22くらいになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/08/08 10:00

現在の体重と体脂肪率はどのくらいなんでしょうか?


それにもよると思います。

が、体脂肪率がもし15%くらいの状況ならば
そこからはそう簡単に変わらないと思います。

ですが、体重も体脂肪率も大きな数値なのであれば、
食べ物を変えたり減らしたりするだけでも体脂肪率は減ると思います。
脂肪が溜まるほど食べ過ぎている、ってことなので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

筋肉量を増やせばいい


ちなみに筋肉を作るにはそれ相応の栄養が必要なので、断食みたいなダイエットをすると筋肉はなかなか成長しません、ご注意を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/08 09:54

>体重が減っても体脂肪率が変わらない


それはただやつれただけ
体脂肪は運動で減らしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/08 09:31

運動してないから筋肉だけが落ちてる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/08 09:27

筋トレと有酸素運動の組み合わせですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!