電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し太ってきた為、軽くダイエットをしようとウォーキングを始めました。
毎日30〜1時間歩いている程度です。
昨日、何か月かぶりに体重を測ったら、体脂肪率が減って、代わりに水分量と筋肉、骨量が増えました。
でも、その数値が以前と全然違うので、体重計故障したか?と疑っています。
詳しくは覚えていませんが、体脂肪率だけで言うと、28%→20%くらいです。
でも体重は変わっていません。
見た目も全く変わっていません。
こんなことってありますか?

A 回答 (3件)

年齢性別が不明ですが仮に筋肉が最もつきやすい10~20代男性だとしても


軽い有酸素運動のみで体脂肪率8%分筋肉がついたとは考えにくいです。
有酸素運動のみでは目に見える筋力増加は望めないです。
ご自宅にある体脂肪計は手の部分にも測定センサーがあるタイプですか?
それとも乗って測るだけのタイプですか?
後者だと結構誤差がでます。なので例えば前回が筋肉量少なめで計測され
今回がその逆でってケースも考えられます。
あと運動を日課にした場合基礎代謝も増えますからそれで体脂肪が少なめに
表示されるとかもありうるかも。
いずれにしてもやってる運動に見合わない数値の変化だと思いますね~。
体脂肪率や体重の変化は食事とか生活全般に関係してくるので急激な変化は
有りえますが筋肉量増加だけはそれなりのトレーニングをしないとあり得ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね、私もそう思っています、
ちょっと歩いたくらいで、そんなに変わらないだろうなと。
乗るだけのタイプです。
電気屋で叩き売りしてた安物です 笑笑
信用しない方がよさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/11 20:01

家庭用体組成計は正しい数値ではありません。



あくまでも推定です。

体組成計は電気抵抗で体脂肪率や水分量を計算します。
脂肪は電気を通しません。

足の裏や手のひらに汗をかいていると電気がよく流れるので体脂肪率は低く水分量が多いと測定されます。

逆に汗をかいていないと体脂肪率は高く水分量も低く測定されます。

体組成計に表示される数値はあくまでも参考程度です。

そして毎日同じタイミングで乗る必要があります。
同じ条件なら数値の変動が分かりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あー、思い当たる節があります。
お風呂の後で測ったので、水分がついてたかも。
これからは一定の時間で、測るようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 20:02

ウォーキングなど運動をすると筋肉や骨量が増えます。

そのため、体脂肪が減っても体重が増えることがあります。私も筋トレを続けていますが体脂肪率は少し減りましたが、体重が増えて気になていましたらインストラクターに筋肉が増えたからと教わりました。
 ウォーキングは有酸素運動なので体脂肪を燃焼させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、じゃあ体重増えても、あまり落ち込まなくても良いかも。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!