電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代後半の女性です。今160センチ74キロと、とても太っています。小さいときからずっと太っていて、「デブ」「ぶーたん」などのあだ名で呼ばれていました。それでも「うるさい!」と言って気にしないようにしていましたが、年頃になっても痩せることなく今まで来てしまいました。今、周りの友だちが結婚しだして、正直恋愛経験もない私はすごく焦っています。男性といい雰囲気になったことなんて、当然ありません。太っている事がコンプレックスで奥手になってしまい、好きなのに避けてしまったりします。性格は本当は甘えたで恥ずかしがりな女だけど、太っている外見に似合わないと思い明るくおおらかにおばちゃんぽくふるまっています。それに、服を買いに行ってもブランド物ではサイズがないどころかそういう所にいっても場違いな気がして、スーパーでしかたなく買っています。おしゃれな雑誌を買うのにも「あなたがこんなの買うの?」と思われるのが怖くてなかなか立ち読みすらできません。スポーツクラブに行くにも、水着になるのが恥ずかしくて、せめてもう少しやせてからと思ってしまいます。
こんな自分とはさよならしたいです。でも気がついたらたくさん食べています。痩せた経験のある方、こんな私でもできそうな方法を教えてください。よろしくおねがいします。そして痩せたらこんないいことあるよっていうのも、教えてください。それを聞いて頑張りたいです。ちなみに今の自分は、散歩は大好きです。人並みに動いています。そして甘いものやお菓子はあまりたべません。たぶんご飯のときのおかずの量が多いのではないかと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


無理なダイエットは逆効果ですが、本気で痩せたいと思い行動に移すにはある程度自分を追い詰めないと実現できません。
心では「キレイになりたい」「痩せたい」と思っていても食べ物を目の前にするとほとんどの確立で誘惑が勝ちます。
今私もダイエット中です。3年前160cmで65キロ程度ありました。着痩せするタイプなので他人から太っているようには見られませんでしたが脱ぐとお腹がポッコリ出ていて横から見ると一目瞭然でした。そんな自分に嫌気がさしつつもやはり食べ物を前にするとたっぷり食べてしまい食べた後で後悔・・・の繰り返し。結局意志が弱く、欲望に負けてしまうのです。「痩せたい」と思うだけではダメなんです。そんなの女性ならみんな思う事ですから。「何が何でも痩せなきゃダメなんだ」って自分を追い詰めないと。
具体的にいつから始めるかを決め、決めたことは守る。
私は
・週三回以上は夜、油料理は食べず、魚・野菜・豆腐・豆類を食べる。
昼間に油物を取ると夜ご飯までお腹が空きづらくなるそうです。
・食べる量は常に腹7分目(一日三食しっかり食べる(よく噛んで)
我慢して一日一食とかは逆効果。
・間食は極力しない。お腹減ったらガムを噛む(満腹感が得られます)
でも一ヶ月に数回なら甘いもの食べてもいいと思います。
二度と食べないとかって縛りかけるとストレスになります。
・半身浴を毎日する(汗が大量に出て代謝がよくなります)
お肌もツルツルになります。
・余裕のあるときは家から駅・駅から会社へは徒歩で行く。
・頑張りすぎて無理しない。
頑張りすぎたら長続きしないでも、自分を甘やかしてはいけない。
・鏡をよく見る。
自分をよく観察してください私はそれで「痩せたい!!痩せなきゃ!!」と焦りました。
常に美を意識しながら、でも無理もせず、お酒も結構飲みますし、お菓子も時々つまみますが先月の健診で51キロにまでなったんです。
本当に嬉しかったし、結果はすぐに出ないんだなぁと思いました。
キレイに痩せるには長年努力が必要ですし、数々の誘惑にも耐えないといけません。そして私もコレで終わったわけではなくコレをライフスタイルにしていかないと。
けれどまず先に私が思うのは痩せるうんぬんの前に、自分を悲観的に見すぎです。「どうせ私は・・・」という考え方から改めましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

20数年の積み重ねが、どうせ私はと言う風になっていると思います。それにしても14キロも痩せられたんですね。うらやましいし、尊敬します。
油物を控え、豆類を食べる。半身浴する。徒歩出勤、など今現在していることと重なっていてうれしいです。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 18:01

27歳子どもなしの主婦です。



全く同じ身長&体重なので、思わず書き込みをさせていただきました!!
既にいいアドバイスがたくさん出ているので
笑い話として聞いてください。

私の場合、主人が1年で約20kgも減量したのに、となりで1年に5kg太ったという図太い人間です...
結婚時に65kg→53kgまで痩せたあと約20kgの増量・・・

そんな私もやっと危機感を持ち始め、そろそろ子どもが欲しいという切なる願いから
2ヶ月ほどダイエットが続いています。
最初は家事すらままならないほど体力が衰えていました(ごみ屋敷に近かったです)。
なので運動らしい運動はせず、家をきれいにすることと
片道20分(坂道)の買い物は必ず歩くことだけを目標にし、
体力がある日はエアロバイクを30分していました。

疲れからくる風邪の初期症状が出ましたが、そんなときには無理せず休み、
お菓子もあまり無理しない程度にそこそこ(けっこう?!)食べ
食事に関しては野菜から食べ始めることだけを目標にしました。
そして、食後にはDHCのカルチニンとコエンザイムQ10を飲んでいます。

今では2日に1度以上、約4kmのウォーキングが無理なく続けられるようになりました。
残念ながら体重はほとんど変わりませんが、見た目はだいぶ痩せました!(ダンナ談)

歩けないときには、サッカーのリフティングのような足上げや
バランスボールに座りながらTVをみるなど、お腹周りが引き締まるような運動をすると
自然と姿勢が良くなるので代謝が良くなるような気がします。

本当に無理はせず、お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 2

26歳男です。


過去に二回ほど10キロの減量をしたことがあります。
そして二度ともリバウンドしてしまったので、
今はゆっくりでも着実にダイエットする方法を模索し
実践しています。今のところ2ヶ月で5キロ減りました。
一度目の減量ではひたすら走りこみ、食事をほとんど取らずに強引に落としました。(確かダイエット・シンゴに影響されて始めた。シンゴちゃん本人もリバウンドしたのは周知の通り)二回目はストレスでほとんどものが食べられなくなりました。これはダイエットとはいえないと思いますが、結果的には痩せました。
しかし、その後短期間でリバウンドしました。
二度の失敗の原因を探ると、筋肉をつけなかったことと、栄養のバランスを意識していなかった、ということが挙げられます。
そしていろいろな方法を試し、今現在は以下の様な方法を実践しています。
・3日に1回。全身をバランスよく筋トレする。(腹、背筋は特に重要。腹筋は毎日やる。女性は筋肉がつくのを気にするけど、つけたくてもそうそうつくもんじゃありません)
・2日に1回は有酸素系の運動、1時間ほど。
・バナナ、低脂肪乳、きな粉、スキムミルク、チョコレート(自分の好きな甘いもの)をおなかがすいたら少量ずつ<←ここがポイントです>こまめにくちに放り込む。
・魔法瓶のポットでホットウーロン茶を作っておきこまめに水分補給。
・寝る4時間前からお茶以外口に入れない
・寝る前に低脂肪乳+きな粉を一杯飲んで寝る。
・食事は朝は普通に、昼夜は腹6分目(炭水化物を抑える)
・・・こんな感じです。
最初の内は数値に変化が現れないと不安になるから上記のメニューに加えて少し追い込みをかけたほうがいいかもしれません。自分は以下のようなことをしす。
・昼か夜の食事はとらない。(バナナとかでチョコでごまかす)
・運動量を増やす。(頻度は変えない)
ただし、これらの追い込みは無理をしているので
多少のストレスになります。体重の減りが停滞してきたな~という時にのみやります。
上のメニューが実戦できてるなら週に一日程度
ドカ食いしても太ったりしません。
今まで自分は低炭水化物ダイエットを意識し
甘いものを採らない様にしてたんですが、中途半端にやってもそれほど効果はでなし、自分は甘いものが好きなのでストレスになるから辞めました。
無理せず、肩肘張らず、考えながら、楽しみながらダイエットすることが続けるコツだと思いますよ。
    • good
    • 1

私も今ダイエットをしています



1.
一日に2リットルの水を飲む
2.
一日おきにジョギングをする

この方法を続けています

太っている人で運動の嫌いな人は、毎日走ろうと思うとその事がストレスになってしまいます

でも、次の日は休めると思うと少しぐらい無理をしても明日は休みだと思うと気持ちが楽になり、走る気持ちにもなります

もう1つに身体の問題です

毎日走ると太っている人は、膝に負担がかかり故障の危険があります
現に、以前毎日走っていた時はもう少しで膝を故障を仕掛けました
ですから、休みを入れることにより怪我から身体を守る事も出来るのです

この方法を続けていれば、痩せた後も体重を維持する事も出来ると思います
    • good
    • 2

他の回答者が良い方法論をたくさん回答されていますので、


私のやって欲しくないことを回答させていただきます。

現在の体重でジョギングだけはやらないでください!
身体を傷めます。
お好きな散歩をゆっくり楽しんでください。

重複になりますが、
最初は、どなたかが回答されていた半身浴がおすすめです。
半身浴前にマッサージやセルライト破壊グッズで
セルライトを壊しておくと、より効果的です。
セルライトは余分な水分を溜め込んでいるので
これを壊すと意外と楽に体重が落ちます。

頑張り過ぎなくてもうまくやれば効果は出ます。
ダイエットを苦役と思わないで、楽しんでくださいねー。

最後に。
無事に58kg位に減量されて、もっとスリムになりたいと
思ったら、ピラティスをやってみてください。
ほっそりしっかりした身体になります。
ピラティスおたくになってくださいね(^^;

以上です。
    • good
    • 2

私も筋トレバカになる前はただのデブでした。


コンプレックスを隠すのではなく、解消する気になったのはかなりの前進です。いくつか厳しい発言もあるかとは思いますが、励ましだと思って聞いてください。

ちなみに「○○ダイエット」(○○は任意)には絶対に手を出さないでください。ダイエットに王道はありません。

エネルギー代謝量>エネルギー摂取量

にするしか方法はありません。

おしゃれな雑誌はどんどん買いましょう。お気に入りのモデルさんがいたら、よく目に着くところに貼りましょう。そして、彼女を目標にします。ええ~~~、と思うかも知れませんが、毎日目標を目にしていると、自然と頭に入ってきます。

次に以下の物を用意します。
体重・体脂肪計(100g単位ではかれる製品)
メジャー(BWHを計るため)
食品成分表(本でも、ソフトでも可)
ノート、グラフ用紙(専用のソフトでも可)

BWH、体重・体脂肪率は毎朝晩100g単位で計りましょう。ノートに記録し、また、それをグラフにして部屋に貼っておきます。そういえば、「ためしてガッテン」でもこの方法を進めていました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …
そのためのソフトもあります。
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/index.html

食事の時刻は毎日同じになるようにします。また、しばらくは面倒ですが、食品の重さを量り、何カロリー摂取したかを記録します。最初の2,3ヶ月は面倒ですが、g単位で正確に計りましょう。それ以降は、見た目でだいたいの重さが判断できるようになります。

寝る前に、エネルギー基礎代謝量を計算します。
http://www22.ocn.ne.jp/~oga/Java/metabolism.htm

寝る前に、エネルギー摂取量と基礎代謝量を比較します。摂取量が基礎代謝量を上回るときが、太る可能性が高いときです。敢えて、運動代謝量を入れていないのは、人は運動に対して寛容になりがちだからです。ここは心を鬼にして、摂取量が基礎代謝量を上回るときが太るときと心に決めましょう。そして、どの食品が原因で摂取量が基礎代謝量を上回ったかを、ノートに記録しておき、翌日からの食事でその食品の量を減らすかなくすかしましょう。

先のソフトを使うと、これらのことをやってくれるので、便利です。

運動は65キロを切ったあたりからはじめましょう。今のままでは、足腰に負担がかかりすぎます。

これが厳しいとなると、かなりの荒治療しかありません。
普通の人には絶対勧めないのですが、計画断食が必要と思われます。

おそらく、あなたの肥満の原因は満腹レベルが異常に上がっている事によります。したがって、これをリセットする必要があります。原理や理論はともかく、あなたはこのままでは「絶対に」糖尿病になります。

正しい断食をするには、正しい知識が必要です。また、必ず、医者と栄養士に相談してから行ってください。すでに糖尿病になっている場合にはできない方法です。いい加減な知識で行うと、かなり危険ですので、方法についてはここでは書きません。

断食治療をしている病院としては
松井病院食養内科
http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/
高雄病院
http://www.takao-hospital.jp/
など、他にも肥満外来などのあるところで相談してください。

ただし、体脂肪率が30%以下の女性などは絶対にやらないで下さい。また、必ず医者とよく相談の上実施してください。
    • good
    • 1

gata7gata7さん、初めまして。



私は現在、ダイエット中です。
現在で2ヶ月ちょっとですが、約-4キロ落としました。
食事制限(和食・野菜中心・間食は基本的になし。食べたければ朝食にちょっと・30分前に豆乳)と、30分程の踏み台昇降・筋トレを続けています。
上記の方たちがアドバイスをして下さっているので、改めて書くことはないのですが、

1、周りにダイエット宣言をする。
2、一人でせず、誰かを道連れにする(笑
  (いなければネット内などでダイエットコミュニティに参加する)
3、目に見える形で記録をつける。

でしょうか?
ダイエット宣言をすれば、周りを気にせずダイエットに打ち込めますし、ほかの人とやれば、一人でやるよりも励みになります。ネット上のコミュニティに参加も同じです。コミュニティは、私は参加していませんが、http://dietnikki.com/などがあるようです。
後は、目に見える形で体重の記録をつける事。
私も今まで頭の中で覚えているだけでしたが、目で見える形で残すのとでは、全然気持ちが違います。本当に。
ネット上でも、ダイエット記録のフリーソフトがあるので、探してみてください。

私が言った事は、別に痩せる方法ではありません。ですが、ダイエットを続ける為に、そしてダイエット意識を維持するために、効果を発揮するのではないかなあと思ってます。それが最終的に、ダイエット成功につながるのではないかと。
いきなり、極端な食事制限や運動をして、短期間で痩せようとするのではなく、小さな事からコツコツと長い目で。

頑張ってください。
    • good
    • 0

男です。



大変失礼ながらデブの女性は嫌いです。

痩せるって並みたいていの根性じゃできませんよ。
得に女性は、明日から痩せるから今日はお腹いっ
ぱい食べようとかほんと自分に甘いんですよ。

なんでそうなる前に毎日体重計に乗るなりして
500gでも増えたら、食事を減らすとかジョギ
ングするとかしないんでしょう。

ジョギングしている人みてもデブっていません
よね。俺はデブの人こそジョギングすれば!と
思うのですがなぜかデブでジョギングしている
人いままで見たことありません。

そのくせして食べ物にはどん欲で、お菓子やら
人一倍食べる。日本にデブが表舞台にたてる職
業は0です。アナウンサー、キャンギャル、
洋服屋の店員、デブなんていませんよ。

スポーツクラブに行くにも、水着になるのが恥
ずかしくて、せめてもう少しやせてからと思っ
てしまいます!!じゃあもう少し痩せるために
何してるの?っていう感じですよ。

はっきりいいます。さっそく今日から1時間
走るなり歩くなりを毎日やってください。
週1,2回じゃぜったに痩せません。基本は
毎日です。毎日じゃなければやるだけ無駄で
す。ジョギングした後は腹八分目に食事して
下さい。じゃないとなんの為にジョギングし
てるのか解りませんから。

ジョギングなら今日からでもできますよね。

辛口意見で気分を害されたと思いますが
悔しかったら痩せて下さい。これ読んで悔しい
と思わないようでは、10000%痩せるのは
不可能です。それで痩せたら土下座して謝りま
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私だって太ってますが、太った男性をみると嫌だなあと思います。だから、あなたのおっしゃってることはすごくすごくわかります。
ジョギングは体の問題でできないのですが、ウォーキングならできるので、毎日頑張ります。
確かに太った人は職業も限定されていますよね。
悔しいというより、励まされた気分です。がんばります。

お礼日時:2006/03/27 17:58

約18Kg程度のオーバーですが、これをゼロにすることは考えないことです。


目標体重65Kgというのが理想と思われます。
約-9Kgです。

さて、この場合、

(1)食事制限は、基本的に総量抑制程度で余り重視しない。
(2)一日25グラムだけの体重減を目標とする。
(3)一年は、週に40分のジョギング3回を続ける。
(4)体重推移グラフを週一回計測して付ける。
(5)ジョギング積算時間もグラフにする。

一日、僅か25グラム。されど25グラムです。

25×365=9,125グラムです。

頑張るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず65キロめざします。
わけあって長時間走ることができません(体の問題です。)でも歩く事ならできます。しっかり毎日歩きたいと思います。頑張るしかないですね!!

お礼日時:2006/03/27 17:56

まずは自分を好きになりましょう。


どうもご自分がお嫌いなようですね。自分が嫌いではかわいい自分をもっときれいに見てほしいと思えないじゃないですか。
それに出不精だといつまでたっても痩せません。痩せるためには人に見られること、これ大事です。見られることによって美しい体型になりたいと強く願うようになります。

あと甘いものは「あまり」食べません、じゃいつまでたっても痩せません。自分では食べていないつもりでも結構食べていたりします。それに間食はしていませんか?これを抑えるだけで4-5キロは軽く減ります。
おかずが多いということはあわせてご飯も増える・・・これはまずいです。基本は腹八分目。夜9時以降は食事をしない。できるだけ外で運動する。

いきなり無理なダイエットは続きません。普通にできることから始めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が嫌いというよりは自信がありません。
自分は自分で何が悪いのよ・・・とも思います。
でも開き直りはいけない、痩せている自分はかえなきゃ駄目だと言う思いは強いです。
あと、甘いものはめったにたべません。本当に。どちらかというと嫌いなんです。ケーキは食べると湿疹がでるほどです。
ただ、おかずに合わせてご飯が増えると言うのは本当にそうですね。気をつけます。外に出る回数も増やします。

お礼日時:2006/03/27 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!