電子書籍の厳選無料作品が豊富!

でないと、ネットの大半が自分の主張だけをするサイトだらけになったはずw

このサイトも含めSNSが人気があるのも、結局は、人は一人では生きていけない
の証明ですよね?

ぼっちは楽だと言われる反面、誰もが本当のぼっちになりたいとは思ってません。

じゃあ、我々が理想とする人とのコミュニケーションとはどんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

いまのまんま、じゃないですか。

「結局・結果」「江原啓之さんの話しによれば」人生は磨き砂であり、なんらかの魂かなにかのための成長のためであるから、ストレスは大歓迎であり、対人摩擦は、なんらによるなんらかの目的のための、逆境・苦境こそ、あなたの質問そのものじゃあないですか? もう、すでに、わかってらっしゃることを…?

前提こそ、おかしなあやふやな間違いであるならば、この回答もまた、まったくの間違い筋違いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

磨き砂ですか。。。
なるほど、、、修行ですな^^

赤の他人とコミュニケーションを取りたいと思う人間はあまりいません。

単純にマウントを取る快感を得たいだけです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う、マウントですか(;^ω^)

確かに、ここでは同意厨から主張系を散見しますね。

仕事では情報の伝達がスムースな事。

友達なら、多く言わずとも分かり合えたり、楽しく談笑できる程度のユーモアと人間としてのマナー、ここら辺かなと思います。
後はプライベートに偏るにしたがって、より親密な関係があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね^^

半分正解ですが、

半分は、誤解を解くために回答して居るので、間違ってますね。
(別に、話し相手が必要な訳ではない、誤解を解いて証明しないと命に関わるので。。。。。。。。)

実際、リアルで付き合いがあると、行きたくない所に行き、時間を浪費して、寝不足になりますよね。

冠婚葬祭もそうですよね。
日本は、建前と本音の文化なので、余計面倒ですよね。

ただ、実際に感謝している相手もいる訳で、そうしたい場合もありますよね。(お礼をすべき時もあるし)

前にも回答しましたが、ほんと、人間関係は難しいと思っていますね。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、建前と本音はありますよね。
冠婚葬祭は、そんなに親しくないからと親族の葬式でさえ欠席しようとする方がおりました。気持ちはわかるんですけどね。

相手に敬意を払い、意思の疎通が成立したコミュニケーションのキャッチボールができたものが理想とされています。

そして、そのコミュニケーションがお互いの心で共鳴しているのも良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本来はそうですよね。
仕事場でギスギスするのはなんででしょうね。
単純に仕事が遅い、できないだけではない気がします。