プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本では子供の運動時に水を飲ませないという悪習が生まれたのですか?
もう20年以上昔の話ですが私は子供の頃ボーイスカウトに入っていたのですが真夏の登山中に水を飲もうとすると大人の隊員から「登頂するまで飲むな、根性がない」と言われました。当時子供だった私は言い返すこともできず従うしかありませんでした。
今はなくなったと信じたいですが何故このような陋習が日本に根付いたのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

子供野球で一切水を飲ませなかったら熱中症で死亡した事件は10年も経っていない。


運動部って自分の体験だけが100%正しいアホ指導者が50%。アホに引っかかると大事な子供を殺される。
日本の体育指導者は非論理非科学と海外から非難されてバカにされていました。プロ指導者ではバカは減った(4年ほど前バトミントンでは問題になった)が子供、学校ではまだ生き残っている。

>今はなくなったと信じたいですが何故このような陋習が日本に根付いたのですか?

苦しい思いをさせるのが訓練というのは旧軍隊からきているのではないでしょうか。旧軍隊のしごきは酷いもんだとよく聞かされました。戦場では究極の状態に置かれるのでそういうしごきは隊が生き残るためには必要だったのでしょう。戦場は過酷です。一人ひとりの人権はありません。

有名なのはバレーボール東洋の魔女。大松監督のしごき。このころからしごくのが名監督。

江戸時代はそんなバカはいなかったと思います。
    • good
    • 1

精神論でしょうね


我慢を覚えさせることと達成感を感じさせる事と
もし水が無い状態でも辛抱できる精神力を養うのが目的で
体には不健康ですが甘やかさないような部分です
テレビなどで医者などがダメとは言ってますが
今でもボディーガードなどは水分を採るとトイレに行くので
水分を採らないでも活動できるような強靭な精神力の元
その分体を鍛えてます
そこまでやる必要はないですが ボクサーなども今でもそのやり方をしてます
子供には万が一があるのでやらないほうがいいかもね
    • good
    • 0

真冬に男子は半ズボンをはかされ、女子は何故かブルマ



そしてビンタは当たり前の時代でした。

尖閣に上陸されると、また真冬に男子は半ズボンですね。
    • good
    • 0

脳筋にマトモな事を求めても無駄です。


ヤツらは人間辞めてスポーツマンという生き物に堕ちた存在感なんです。殴る蹴るクスリを飲むで調教されることに喜びを感じ、見世物小屋で出し物を披露して日銭を稼ぐのです。
    • good
    • 0

一般論としては知らないですが、貴方の指導者が実際に「根性」と言ってるのだから、その人は根性論すなわち水を飲みたい欲求を我慢することが精神の鍛錬になると思っていたのでしょう。



科学的にパフォーマンス上げようという考えではなく、とにかく根性論で厳しく痛めつけることで人が成長するという思い込みはずいぶん昔からあったと思います。私の祖父は、もうとっくに亡くなっていますが、戦時中陸軍にいて、何かと言えばビンタされたのが嫌だったとこぼしていました。
    • good
    • 0

根性がないからそれを育てるためじゃないの。

    • good
    • 0

医学的にも体験的にも、水分取ったら身体がだるくなって動けなくなることはわかっているので、それが最優先されたのかも知れませんね。

また、私らが子どものときは、30度超えたら異常だと言ってましたから、それもあると思います。倒れる気象ではなかった。
    • good
    • 0

一説に戦時中の野球弾圧に対する詭弁から始まったと。


敵国スポーツをするに軍部を説得するため、野球は強い兵士を作るに適した運動であると。
練習中は戦場を想定して、水を飲まない事で忍耐力がつけることが出来ると説明した。
野球がしたいがための方便ですが、それが戦後も間違った知識が伝聞されたことです。
普段の練習ではチェンジ毎に水を採っていたそうです。
軍人へのパフォーマンスでした。
    • good
    • 0

我慢をする=忍耐力 と考えていた人が多かった。


それとみんな一緒に=統率が取れてる バラバラな行動が嫌う傾向があり休憩タイムに水分補給するを勧めた結果。
    • good
    • 0

「飲んではいけない」から「飲まなきゃいけない」時代に


https://business.nikkei.com/atcl/report/16/10250 …

今も、異論はあるようです。
運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない (廣済堂健康人新書)
新書 – 2017/8/2
清水 泰行 (著)
5つ星のうち3.6 12個の評価
新書¥935

テレビで水を一日2リットル飲んでいて体壊したおばさんが、
みのもんた氏を訴えたとかニュースもありました。
https://www.excite.co.jp/news/article/Imedia_626 …

時代でいろいろな事象に誤りが見つかったりします。
結果を知ってる今の人が、なぜウソが根付いたのとか
質問しても、意味がないと思います。

昔は天動説が主流で、地動説の学者が殺されかけたりしてました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!