電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B型作業所ないしA型作業所に通所する為に必要な事を教えて下さい。

通所までの流れを教えて下さい。

ちなみに私は相談支援専門員(計画相談)が付いています。

質問者からの補足コメント

• 相談支援専門員(計画相談)が付いていますが、相談支援専門員抜きでもB型作業所ないしA型作業所を利用する事はできますか?

A 回答 (1件)

相談支援員抜きは厳しいかな…

利用計画や個別支援計画立てたり、定期的にモニタリング(面談みたいなの)するから。
相談支援員さんいるなら、「B型/A型に通いたいです。」って相談してみたらどうかな?

私は元々相談支援員は付いてなかったけど、通ってるB型の系列に相談支援事業所があって、今通ってるB型のパンフレットを見て行ってみたいって思って、直通B型に問い合わせて見学の日程決めて、午前中に見学して、その後市役所でも何か手続きして(B型のスタッフさんに言われるがまま市役所行って手続きしたから何の手続きだったのかよく分かんなかったけどw)、午後からはB型で昼食食べて午後の作業から体験って形で最後まで過ごして、終礼後スタッフさんに相談支援事業所に連れて行かれ相談支援員さんを紹介してもらってそのまま利用計画立てた。
    • 0