アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家に彼と(20代後半)帰りました。祖母が彼の服を洗濯したのですがお礼もないし、泊まって朝、挨拶もしなく挨拶して!と言い恥ずかしかったです。
常識がないのでしょうか。人見知りでもありません。

A 回答 (5件)

そういう躾をされてこなかったのでしょうね。


身の回りの事は人が遣って当たり前。
そんな風な環境だったのでしょう。
人にしてもらうのが当然のように過ごされてきた人に多いです。
でも
なおりますよ。
誰かが教えてあげれば
挨拶や感謝を言葉にできるようになります。
あるご家庭のご主人。
何をしてもありがとうとか頂きましたとか言えなかった。
義親は半分呆れて
感謝を言葉にできない人なのね。というと
嫁さんである娘が
彼は職業柄 人にしてもらう事が当たり前で
いちいち言い切れずに面倒になって
遠慮しても勝手に持ってくるものに対してが多くなり
いちいちいろいろ言うのが面倒で
そういう環境に慣れ過ぎてしまった。
ある意味職業病なんだよ。と
ところが
子供が言葉を使えるようになったころ
「パパ。どうしてありがとうって言わないの?
そういう時はありがとうって言うんだよ~」とか
「~ちゃんが〇〇くれたけどありがとうっていった?!」
子供がその都度教えてた。
いつしか感謝の言葉を言えるようになって
ある日
お世話になったからと義親にケーキを買って持ってきた。
自分の考えでしたことだと娘に言われて
義親は 成長したねって言ってあげたそうだ。
環境って恐ろしい事です。と改めて感じた事です。
    • good
    • 0

挨拶ひとつ出来ない人は今後も、なかなか治りません

    • good
    • 0

知らない奴には挨拶しねえ、頼んでもない事を勝手にやって何で礼を言わないといけないんだ。



或いはゆとり世代だから、こっちは客なんだからそっちから挨拶するのが当たり前、客の為に色々してくれるのが当たり前、当たり前に何で礼や挨拶しないといけないの?

じゃないかな

挨拶出来ないお礼出来ないは人間として最低です。
    • good
    • 0

常識がないんだと思いますよ。

それか彼があなたの実家に行くのがもともと嫌だったかですねー
    • good
    • 0

そもそも、その様な人だと知っててお付き合いしているんじゃないですか?



もし、今回始めて知ったなら止めておいたらどうですか?

お礼と挨拶は出来て当たり前です。
それを彼女に催促させる様な人は…
如何なものかと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!