プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が結婚したのに1年経っても何の挨拶もないので親に言ったら『挨拶なんかどうでもいい』と逆切れされました。
嫁の前で言われ非常識な家だと露呈して恥をかきました。
まあ挨拶なんかどうでもいいなら、私も大型連休に実家に帰省するのやめても問題ないですよね?
正月だけにするか、それか何かあった時だけにしようかと思ってます。
義理で帰省していたけど帰省しても話す事ないし何も出てこないし帰省する意味あるのか疑問に思っていたので。

A 回答 (3件)

私の義家族の失礼を承知で言うと「非常識ぶり(あくまで私にとっては)」には呆れる気持しかもてません。

歓迎されている、と感じたことはなく、実際お盆やお正月の訪問時でも私の手土産の方がよほどマシに思え、ご馳走らしいご馳走は私の口には入らなかったわ。

義家族に少しくらい悪くされても、心を広くして帰省する時期に帰省しましょうというコメントもありえますが、不毛な関係には極端な言い方をすると見切りをつけて、割り切ったほうが良いです。

私はいい嫁を演じすぎた結果、無料の手伝い要員として当てにされ、しみじみいい人にはなるもんじゃない、と思っています。挨拶なんかどうでもいいと言ってもらって、チャンスと受け止めましょう。大型連休はあなたのご家族で楽しみましょう。行かなくなるとそれが当たり前になっていきます。

帰省してもあなたがその帰省を快く思っていなかったら、奥様はもっと居づらさを感じているはずです。

冷たい言い方になって失礼ですが、帰省する立場の気遣いやお金の(交通費などの)負担、にあまりに無頓着で居ても居心地が良くないなら、世間体にとらわれて無理することはありません。

お正月に訪問するにしても極力滞在時間を短くしてすぐ帰ることにするとか、変な言い方になりますが、接点を減らしてゆくと良いでしょう。また、連休をご実家で義務感で過ごされるより、あなたのご家庭による計画で、気楽に過ごして良しとしましょう。

困ったときにはもしかしたら、都合よく呼び出されるでしょうから、ご実家訪問の頻度を減らせる間は減らしていいんです。

頻度を極力減らした
経験者より
    • 0

なんか、親にそう言われちゃうとそう考えちゃいますよね。

なんでどうでもいいんだろ。存在ごと忘れちゃって良いのですかね。
まぁ、それならそれで良いと思いますよ。
何かあった時に協力すれば良いのではないでしょうか。
    • 0

はい。

問題ないですよ。
    • 0