「教えて!ピックアップ」リリース!

メーカーサポートでは、はっきり分からなかったので教えてください。
以下のHPのデスクトップパソコンを購入予定です。
HP Elite SFF 600 G9
https://jp.ext.hp.com/desktops/business/elite_60 …

モニターは仕事上、どうしても大きいのがほしいので、以下の
HP X32 QHD ゲーミング ディスプレイと組み合わせる予定です。
https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/x32_qhd/

HPサポートに問い合わせると、仕様上は使えるかもしれないが、法人用のパソコンと
個人用のモニターの組み合わせは検証をしていないから、使えないかもしれないと言われました。
仕様上は問題なくても、HPサポートの言う通り使えないこともあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

HP Elite SFF 600 G9 は、ビジネス用のスリム型パソコンですね。

グラフィックボードは搭載していないようですから、CPU 内蔵グラフィックス出の表示になると思います。

基礎から Graphics(グラフィックス)を徹底解説
https://saikosoft.jp/intel-uhd-graphics

それに 31.5 インチの WQHD 2560×1440 のモニターを接続して映るかどうかですが、間違いなく映るでしょう。モニターにゲーミングディスプレイとありますが、普通のディスプレイより応答速度が速かったり、リフレッシュレートが高くなるだけで、それの範囲内にパソコン側の映像出力が収まっていれば、表示することはできます。

"法人用のパソコンと個人用のモニターの組み合わせは検証をしていないから、使えないかもしれないと言われました"
→ いかにもマニュアル通りの回答ですが、WQHD 2560×1440 の解像度は、ビジネス用のモニターにもあるはずですので、単にその組み合わせでは動作確認をしていないだけですね。「使えないかもしれない」 となると、そのモニターは不良品です(笑)。

このパソコンのグラフィックスは、Intel UHD Graphics です。これは、基本的にはゲーム用ではありませんので、モニターが幾らリフレッシュレートが 165Hz あっても、それを使うだけの能力はありません。普通に表示するだけです。軽いゲ-ムならそこそこ描画は行いますが、グラフィックボードと比べるとかなりの隔たりがあります。もし、それを期待してこのモニターを選択しているなら、グラフィックボードを搭載して下さい。ロープロファイルのグラフィックボードなら搭載できる可能性があります。※詳細仕様を見ていないので、判断できません。

また、このモニターは 31.5 インチもありかなり大判で、目の前にあると首が疲れそうです。私は 27 インチの DELL 製モニター U2713HM を使っていて、これも WQHD 2560×1440 ですが、これくらいがちょうどよいと思っています。31.5 インチだと 4K 3940×2160 が欲しくなりますね。ただし、ちょっと高めになるので、予算に関係がある場合は WQHD でも良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09H3J3X9P ← ¥107,845 HP 4K HDR 31.88インチ 4K、カラープリセット、完全調整、60Hzディスプレイ(U32、シルバー)
    • good
    • 0

単純にゲーミングモニターって、ビデオ周波数が早いだけのモニター


あるいは、応答速度の速いモニター

本来は仕様を満たしているなら、動作するはず。でも、なぜか、組み合わせによっては、仕様を満たしても動作しないものがあり、それを相性って呼んだりしますね。
日本hpは、やはり、メーカーとして、クレーム対策のために、使えない場合があるって無難な回答を行います。使えるといったなら、日本hpとしてその回答に責任をもたないといけませんからね。
    • good
    • 0

詳しくは無いですが モニターに対して 高性能なグラボを追加可能なら使えると思います


(グラフィックの性能の問題と思います)
だから 省スペースタイプよりも大きめのデスクトップが 取り付けるスペース有るので無難と思います

ちなみにモニター二枚はダメなんですか?
27インチくらいを2枚とか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング