プロが教えるわが家の防犯対策術!

【リカバリーウェア】リカバリーウェアは生地に鉱物が練り込まれた繊維が使われているそうです。

なぜ鉱物が練り込まれた繊維に人間の疲れをリカバリーする力があるのですか?

ゲルマニウムパジャマとかゲルマニウムブレスレットとか健康商法の詐欺商品だったのではなかったのですか?

ゲルマニウムに疲れが取れる論文とか出ているのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

リカバリーウエアの科学的根拠について、ベネクスという会社と東海大学、神奈川県の研究開発のデータが公表されています。


https://www.venex-j.co.jp/rd_report/
ベネクスが使っているのはナノプラチナなど粒子状の鉱物を繊維に練りこんだPHT繊維というものです。詳細はHPの情報でご確認を。
https://senken.co.jp/posts/mineral-functionalmat …
また、イオンブランドのリカバリーウエアはチタン・アルミ・ケイ素など複数の微細鉱石を練り込んだ「セリアント」という特殊繊維。
ゲルマニウムはいずれも使用されていません。

ただし、リカバリーウエアの科学的根拠で一番大事なのは、「一般医療機器」を取得しているかいないかです。これを取得しているということは、第三者機関によってリカバリー効果があるかどうかを測定している=確認がされているということになります。
その意味では、前述のベネクスもイオンブランドもいずれも「一般医療機器」は取得しておりません。

「一般医療機器」の認定を受けているリカバリーウエアの会社名は下記でご確認ください。
https://do-gen.jp/recovery-wear/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 06:06

「マイナスイオン」とか「水素水」とか聞かなくなったと思ったら、


まだこんなものが流通しているのか。
そういや、磁気ネックレスをする人もいなくならないなあ...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング