プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供に亡くなったご友達の名前を付けることって珍しいですか?
私のことではなくて友人のことなんですけど、ちょっと気になってご質問させていただきました。
皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• すみません。 ご友達→ご友人 でお願いします。

A 回答 (4件)

その方がいい方でそんな子供になって欲しいと思う人はつけますね。

お爺さんの一字を貰ったりするのと同じです
    • 1

自分らはこれから子育てを始める世代ですから、友人も若くして亡くなったんだと想像します。

短命でこの世を去った友人の名前を敢えてつけることはあまりないと思う。
私なら避けます。
「友人の名前」であることとは無関係で、この名前にしたい理由があれば名付けるかもしれないけど。
    • 1

戦後すぐには、敵地で亡くなった戦友の名を息子につけるというのは割と耳にする話でした。

戦国武将や歴史上の偉人の名を我が子につけるというのもよくある話です。これらの人は100%亡くなっていますからね。

というか、人間必ず死ぬわけなんですが。

その亡くなった友人というのが人間的に素晴らしい人なのであれば、別に問題はないのではないでしょうか。

「若死にした人の名をつけるなんて、縁起が悪い」という人もいるでしょうが、そういう人は「寿限無」とでもつけとけばいいんです。さぞやおめでたい子供に育つでしょう。
    • 1

あるんじゃないでしょうか。

変ではないと思います。
    • 1