プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで日傘さしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

在米の隠居爺です。



暮しているのは、田舎ですが、学生数3万余というマンモス大学を中心とした町です。

人口の半分がそういった学生や研究者で、大学が世界ランキングで東大と比肩と言うので、町に住むのも世界中から集まってきたインテリ度の高い人々です。

今は夏休みですが、もうすぐ始まる新学期に向けて、学生の家族などを含めた大学を紹介するオリエンテーションが開かれたり、学生の量への入居なんかで結構人の行き来は多いです。

町が強力なパークアンドライド政策を実施している関係で、市内は市が早朝から深夜まで頻繁に縦横に走る無料のバスで行き来できるので、散歩の途中でダウンタウンまで行って食事やお茶を良くしますが、ふちにレースなどをあしらった日傘をしている方などは時折見かけます。
裏地が黒と言うUVカットを意識したものは若い方がしていますね。

ここは一応南部に入る地域なので、2~3日に一度は定期便のような夕立が来ます。
さすがにその雨が本降りの時は、とても傘をさして外を歩く気はしませんが、上がりかけになると傘をさして歩く方は時々見かけます。
当地の場合、雨用はゴルフ場なんかで使うような半ばパラソルの様な大きいものですが、女性は日傘を兼用されているのも見ます。

私がこの国に来た 30 数年前には傘をさす人はゴルフコースぐらいでしたが、ある時期から、なぜか黒人のそれなりのレベルの方々が男女を問わず使うのを見かけるようになり、その後、中国人が使うのを見るようになりました。

私はこの国の中のほぼすべての地域に暮らしましたが、日本と違い、ニューヨークのダウンタウンやテーマパークでもない限り、外を歩くと言うのはせいぜい駐車場と建物の間だけですから、傘にしろ帽子にしろ、飾り以外の何物でもないと思います。

当地で傘をさす人を見かけるのは、大学町と言うことで、キャンパス内を歩くからと、本屋パソコンなどの濡らしたくないものを持っているからだと思います。

そこそこの歳の方が日傘をさしているのを見るのは、たぶんこの町がインテリ度が高いことで全米では特異なぐらい治安がいいから『老後を過ごすのに良い町』として人気があるからだと思います。

バスで気軽に外出できるので、それなりに外を長く歩くことになりますから。

ちなみに、この季節、この土地では、傘なし・帽子なしでは外を歩くのはとてもしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 05:14

アメリカでは日傘の使用はメジャーではないです、、、というか、そもそもアメリカ人って雨でも傘使わない人が結構いるのです。

これは基本乾燥しているので、濡れてもちょっと経てば乾いてしまう気候とも関係があります。
だから、傘そのものになじみがないので、日本の日傘に当たるものも数も少ないしデザイン的にもダサいものしかないです。

しかし近年の異常気象で、わずかではありますが日傘を使う人も増えています。ゴルファーなども使ってますしね。とはいえ、人混みで混んでいる都市などではお使いにならない方がいいと思います。日傘に慣れてない人とぶつかってトラブルにならないとも限りませんので。
あと、ビーチなどでつかうパラソルと区別するためにいわゆる一般的日傘はuv umbrellaとかuv protection umbrellaなどUV用と呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 08:39

パラソルにしましょうッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 05:43

変人扱いされますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!