アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供や若者の将来=結婚、大物になるなど、現実的でないものも含めて夢がありますが、30代以後が言う将来は、ほぼ老後のことになるのでしょうか。(夢があるかどうかは別とします)

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見ありがとうございます。
    40歳になった知り合いがいきなり老後が見えてきたと言い出したので、さほど変わらない30代も将来とは老後の事なのかと感じた限りで。
    その40歳の知人が変わっているのか。

A 回答 (6件)

人により将来と感じるのはさまざまです

一般的に22で就職して収入が安定して結婚している年代
第一子を設けて 一軒家を買って ローンの支払いを始めています。
こういった方の将来はこどもの成長と第二子の産む時期だと思います。
    • 0

40代50代はないってこと?

30代と同じってこと?
そんなことはない。
仕事や家庭生活の中で目標はいくらでも作れる。
若い頃から老後のことばかりを考えていられないし、はっきりでなくともなんとなく10年後20年後と40年後を同時に考えているのではないかと思う。
    • 0

相談者さんは初老が40歳の年賀だと失念していませんか?

そして日本の初婚年齢は30歳に晩婚化していますので、結婚出産は30代の将来の話題にスライドしています。
    • 0

老後についての夢もあるでしょうけど、

その中間?での夢もあるかと思いますよ。
例えば、次車を買い替えるときは外車にのってみたいな。
いまから、貯金して頑張って買おう!
これも夢ですからね。
ですから、大きな夢、小さな夢、夢の大きさの度合もあったりしますが、
老後が中心になるわけではない。って思いますよ。
大きい夢が夢だけではなく、小さな夢もまた夢だと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

30代から見る老後は40年も先ですから、変化の激しい現代においては、そんな先の将来を夢見ることはりません。

せいぜい10年先の自分です。
    • 0

まず変わっているとかそうでないとかの発想はやめた方が良いと思います。

あくまで個人の価値観の違いがあるだけなので。

周りの一個人がいっていることは百パーセントの間違いでもなければ正解でもありません。
その人がそう思うのであればそうなんでしょうが、ほかの人には当てはまるとは限りません。

特に日本は風習的に、一個人の価値観や考えを全体の常識と思い込む癖がありますから気を付けた方がいいです。
    • 0