アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で 核を持ったことで 痛い目にあった国は有りますか。

A 回答 (7件)

持とうとして痛い目にあってるのはイラン。

イスラエルから度々空爆を受け、欧米から制裁を受けている。
南アフリカも核を保とうとしていたが、アパルトヘイトとあわせて国際社会から袋叩きにあって核は諦めた。
    • good
    • 0

北朝鮮



仮に、日本が今の軍事力でいきなり核を持てば、「調子乗るな」と、世界から同類とみなされそうな。
    • good
    • 1

外構と記載しましたが外交でした。

    • good
    • 0

外構が強気になりすぎるから、テロリストに狙われやすくなると感じます。

もっと、問題なのは、テロリストに核爆弾がわたる事です。彼らは国と違い守る国がないので、核爆弾使用にためらいはないかもしれません。ここに核不拡散の意義があるでしょう。
    • good
    • 0

インドもパキスタンも、日本や米国をはじめとした西側各国が単独で経済制裁を課して、経済的に困窮した。

 ところが、米国で2001年に同時多発テロが発生すると、アフガニスタンのタリバンへの報復の足がかりに地理的に重要な位置を持つパキスタンが積極的に米国のテロとの戦いを支持したため、米国はパキスタンへの経済制裁を解除し、またこれに併せてインドへの制裁も解除することとなった。 日本も、中国と敵対するインドを友好国として関係改善に努め、2000年の森首相訪印から関係改善に向かい、2005年の小泉首相訪印、翌年のシン首相訪日から日印パートナーシップを確立、毎年の相互訪問するまでになった。 今では、日米豪と共に、反中同盟ともいえるQUADのメンバーになっているのはご存じの通り。
    • good
    • 0

北鮮。

 世界中から経済制裁を受けて、国内はガタガタ。 中国とロシアの援助で、かろうじて存在できているだけ。
    • good
    • 0

北朝鮮

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!