プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅前でお金をカンパするのって大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

駅構内なら駅側の許可が必要。


公道なら自由だが、誰かが悪意を持って警察に通報すれば、オマワリが飛んでくることもあるので、主意書と身分証は必携。
    • good
    • 0

するもしないもあなたの自由。


カンパしたら逮捕されるとかそういうことはない。
    • good
    • 0

カンパ「する」のは大丈夫の意味次第ですね。


違法ではありませんが場合によっては反社会組織などに資金提供することになります。
される方なら駅用地内なら鉄道会社の許可、道路上なら警察の道路使用許可が必要です。
    • good
    • 0

私は無視します。


楽して人様からお金を貰おうとする気持ちが我慢できませんね。
    • good
    • 0

社会的な認知度が高い組織なら問題ないでしょうが、怪しいのはありますよ。



今なら、ウクライナ関係の募金ですね。
    • good
    • 0

何とも言えません。

    • good
    • 1

公共の場で募金集めをするには知事の許可証(本人写真付き)が必要です。

そんな場所では一切募金に応じません。

40年ほど前、信号待ちしていたら恵まれない人に募金してくださいと若い女(カルト?)がやってきた。知事の許可証あるのと聞いたら引き下がった。後日、またその女が近づいてきて許可書を見せた。コピー?なのか偽造だった。コピーはダメと言った。

うっかり騙されたのが20年近く前の北朝鮮拉致被害者救済募金だった。痛恨のミス。完全に詐欺(詐欺を立証するのはむつかしい)一味でした。
    • good
    • 1

駅前で立っている人は、身元不明の団体に見えてしまいますね…


私ならあしなが育英会など、有名な団体にしかリアルで寄付しません。
気になる事案ならヤフーなどを通じて寄付します。
    • good
    • 0

構内でなければ大丈夫です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!