ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年社会人になったものですが、AMとPMの意味がわかりません。アセットマネジメントと、プロパティマネジメントをわかりやすく教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

アセットマネジメントのアセット=資産、ということで、投資家のために資産を管理運営する投資顧問業務のことを指します。

不動産のみならず、資産全体のポートフォリオのアドバイスや、買収・売却の請負業務、財務分析、資産評価、契約代行など幅広い業務を含みます。

一方、プロパティマネジメントのプロパティとは、(不動産の)財産のことです。個々の不動産の価値を高めて投資効率を上げる業務のことを指します。建物や設備のメンテナンス業務や、テナント管理、コスト管理、収益性を高めるためのリニューアルのコンサルティングなどが主な仕事です。

総合的な資産管理運営の仕事としてアセットマネジメントがあり、その中でも特に不動産の領域に特化しているのがプロパティマネジメントの仕事と言えるのではないでしょうか。
    • 6