
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
回答番号2です。
補足のタイヤの写真を拝見しました。
分類としては(ノコギリ歯状摩耗というよりは)タイヤ外側の片べりになります。
ブロックの形が違うので1つおきに減っているように見えますがほぼ一様に減っています。
詳しくはアライメントを測定してみないといけないのですが・・・・
右側だけだとすると・・・・
アクスルホーシングが曲がっていて右側にポジティブキャンバーもしくはトーインがついてしまっている
サスアームなどの関係で車軸の右側が前に引っ張られてしまっている
辺りの理由が考えられます。
この回答へのお礼
お礼日時:2022/08/13 15:34
回答ありがとうございます!
なるほど…やっぱり工場での修理が必要そうですね。まずはローテンションしてみます。同じ症状がでたら工場持っていきます。
ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
既に回答に有るようにアライメント不良です。
強い衝撃により変形していると思う。
リアだけを調整でなく、4輪アライメントと調整すべきです。
はしごフレームが変形していれば、その修正も必要でなければ良いですが。
No.2
- 回答日時:
ノコギリ歯状摩耗の一種かな?
https://seibii.co.jp/blog/contents/tire-malfunct …
タイヤの空気圧が適当でなかったりすると起こる現象です。
いわゆるブロックタイプのトレッドパターンのものによく起こります。
マッドタイヤやスタッドレスタイヤが主に該当します。
ジオランダ―MTだとブロックの形状が一山置きに異なっているので摩耗しやすさが異なっているんじゃないかと思われます。
まずはタイヤの空気圧のチェックとローテーションして様子見でしょうか?
あとリフトアップなどしていたらその詳細が知りたいです。

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