プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働いていないが、わたしはこれでいいと思っている。

働くのが当たり前だよね
働いてないより働いていたほうがいいよね
生きるために働く、人間の基本だよね

働いていない人間の数より働いている人間の数の方が多い中で、働いている人たちが自分達を肯定するために用いた価値観で追い詰められる人がいます。

人間は強くなっていかないといけない、常に進化していかないといけないというような風潮が、悲劇を生み出している。

背が高いほうがいいよね
痩せてるほうがいいよね
頭の回転が速いほうがいいよね
っていう一つの軸に追い詰められる人がいる。

わたしのように「わたしはこれでいい、堂々と生きる」という人が増えてこないと世の中やばいんじゃないかな?

A 回答 (10件)

法的な義務は、怠ってますけどね。



それにたいして、罰則もないので
働かないこともできるだけでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


 
「働かざるもの食うべからず」
貴方の意見ですが私は逆だと思います。貴方のように働かない事を正当化し、働かない人が沢山出る方が世の中ヤバくなります。
日本人には勤労の義務があります。基本的な事です。さぁ、貴方も働きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは正当化という言葉を使いました。つまり、働いていないことは間違っていることだとあなたは考えています。その洗脳からあなたが解放されることはなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 15:38

追伸。


貴方の質問の主旨が前半部分と後半部分でずれてきとます。まず、前半部分の仕事をしないことは先に書いたどうりだと思ってます。後半部分は価値観の問題ですね。生きる価値観は十人十色、人の自由だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十人十色ならどんなにいいか。往々にして一元化されているように思います。

お礼日時:2022/08/13 15:39

特にヤバくはないと思いますが、あなたはあなたの好きなように生きてください。


働くのが嫌で、働かなくても食べていけるなら働かなくても良いと思いますよ。
あーだこーだ理屈こねてないで、「働かなくても食っていけるんで働きません。羨ましいでしょ?」でOKだと思います。
    • good
    • 2

似たようの境涯とはおもうが、同類が増えると世の中やばいんじゃないのとはおもう。


同志はいらないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いていない人の中には自責の念で苦しんでいて、苦しみ抜いた先に無敵の人になってしまう、そんな人がいるような気がしてなりません。

お礼日時:2022/08/13 15:41

面白い所に気が付かれましたね


それで、正解です。

「足るを知る」と言う事が理解できると
その場で幸せになりますからね。

ただ・・・
幸せになってもそれは本人だけの話で
社会は・・・となると少し話が変わって来ます。

今の社会を生きるという事は
社会との接点を持って社会の一員として生きるという事でも
有る訳で・・・
社会の一員で無かったら、生きている意味も薄れてきますよ!
社会を構成している一人として生きるのなら
「勤労の義務」は果たしていた方が良いですね
勤労の義務を果たしながら「足るを知る」を起きるのが
一番良いですね・・・。
    • good
    • 1

あ、そうか働かないことに自責の念ですか?


そういう人もいるんですね。
気がつきませんでした!
あなたのいうことも、もっともな気がしてきた。
同志とはいわないまでも。
    • good
    • 1

働かなくても生きていけるんなら、別に無職で良い


けど、誰かの世話になっているのに、無職で良いと言い張るのは、どうなのかな?
とは思ぅ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人は皆誰かの世話になっています。あなたもです。

お礼日時:2022/08/13 16:12

十人十色・人夫々だから好きにすれば良いだけです。

    • good
    • 0

誰かの世話に


なってますよ。
でも今は、あなたの質問に対しての回答。
今こちらの話はしていませんよね。
こちらが質問したんなら、その返事ですけど。
あなたは誰かの世話になっていると認めました。
で、無職は、当然で良いって事何ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。生態系の話になりますが、蟻のコロニーを観察していると一定数働かない蟻がいるそうです。人間にも共通していて大変興味深い研究結果になったそうです。

お礼日時:2022/08/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!