アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢や盗撮などのわいせつ事件や窃盗などで逮捕された警察官や公務員が不起訴になり、不起訴の理由を明らかにしていません-。のようなニュースを見ますが不起訴とはなん(なぜ)ですか。

A 回答 (4件)

多分示談が成立したからでしょう。

痴漢、盗撮のほか強姦なども親告罪ではないですが、被害者が加害者と示談が成立すれば実質的被害者がいなくなり、裁判で懲役刑などを課す必要がなくなったと検察が判断したものと思われます。検察も起訴するには書類を整えないといけませんので、不起訴にして誰も困らないなら不起訴の方を選ぶんでしょうね。

何年か前の慶大医学部学生の集団輪姦事件でも不起訴となっています。詐欺罪でも金銭の弁済をきちっとやり、改悛の情を示すことで不起訴になることもあります。
    • good
    • 0

逮捕された容疑者が限りなく黒に近いと思われても、本人が


否認して、確かな物的証拠がない場合は、裁判になった場合
に無罪になる可能性があるので検察側は起訴しないのです。

日本の刑事裁判は確実に有罪になりそうな場合だけ起訴する
ようになっている為、起訴されれば99.9%の確率で有罪に
なっているのです。
    • good
    • 1

不起訴になる理由は



(1)その後の捜査で犯人ではないことが明らかになった
(2)裁判になっても有罪となる確かな証拠が不足している(証拠不十分)
(3)(示談などが成立し)被害程度や被害者感情を考慮して起訴を見送る

のいずれかです。

痴漢や盗撮などのわいせつ事件では被害者の証言は得られても、第三者の目撃や物的証拠が乏しくて、犯罪を立証する確かな裏付けが得られない場合があります。
窃盗でも盗んだ物が出てこなかったり、出てきてもそれが本人が盗んだ物だという証拠がないと起訴しにくいでしょうね。
    • good
    • 1

起訴:裁判にかける事。


不起訴:裁判にかける事を止めた。

刑は裁判で決まるから、不起訴なら刑罰は付かない(課せられない)

なぜ不起訴にしたのか。
・証拠が無いので裁判に掛けても勝てないと判断
・犯人ではない事が確実になった
・示談が成立した
このどれか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!