電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毒親の話をすると、決まって「じゃあ家を出て、自立しなさい。そうすれば自由が手に入るでしょう」と反論されるのですが、

そう言うということは、子供が家を出て自活し始めたら、子供には自由にさせる、口は出さない!
そういうことですよね??

皆さん、親の立場だった場合、本当にそうしているんですか?そうできるんですか?
逆に、自立した子側の立場だった場合、本当に親は口出ししてきませんでしたか??

私には、所詮綺麗事に思うんですよね。
反論できる人います??

質問者からの補足コメント

  • 口出ししている自覚が無いだけなんじゃないですか??
    お子さんが、グッと我慢しているだけなんじゃないですか??

      補足日時:2022/08/13 16:27

A 回答 (19件中11~19件)

ごめんね。

2回目です。周りと言うのは友達や知り合いだと思うのですが
友達は自分と意見が合うから友達で居心地もいい訳で、そして知り合いも
自分に害が無い様な人だから知り合いと認めてる訳で・・・
全く知らない会った事も無い環境も周りも仕事も違う人の意見として
聞いて下されば幸いです(^^)
あなたの親御さんも実際放って置く主義か、構って来るかわかりませんが
離れてても心配は常にしてるでしょうね。(^^)
親と言う立場で言うならそれだけは確かですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのは、自分の心配だけですね…
本当に、クソだと思っています…

お礼日時:2022/08/13 18:14

今大学生の息子は一人で暮らしている


大学生なので完全に自活というのは無理なので
仕送り+バイトで暮らしてる状態

最低限しなければならないこと
最低限してはならないこと
このラインさえ守ればそこから先は自由であり
特に口出しをしてない
    • good
    • 0

>病気で頼るな??


>ダメな子供は、親に何をどう頼るんですか?

ダメな子供というよりは、例えばコロナに感染したら食糧持ってきてとか、入院することになったらアレ持ってきてコレ持ってきてとか、は普通だと思います。
そのあたり、一切を親に頼らないということです。
入院や手術の同意書は家族でないと書けないので、そこだけは頼らざるを得ませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えばコロナに感染したら食糧持ってきてとか、入院することになったらアレ持ってきてコレ持ってきてとか、は普通だと思います。

こ、これが普通なんですか(驚愕)!!!
うちでこんなこと言ったら…
ぶっ殺されます…

>そのあたり、一切を親に頼らないということです。

言うわけ&頼むわけがありませんし、そんなレベルだとは思いもしませんでした…

>入院や手術の同意書は家族でないと書けないので、そこだけは頼らざるを得ませんけどね。

それはギリギリいいんですね。
でも、お子さんが、自分で病院を決めてくるのはどうですか?
ある治療法を受けたくて、でも、その治療法をやっているのが大学病院しかなかったから、と…
ただ、親の手を煩わせない手筈はつけた上です。
入院から退院まで1人で完結出来ることは、医師および看護師さんに確認済みで、そうしてもらって構わないとまで言ってもらっているのですが、それならどうですか?
それでも、ダメですか…?
口出しして、一切折れず、自分が行って欲しい病院をゴリ押しするのが親、それに従うのが普通の子ですか?

メリットデメリットを総括した上で、自分なりにこれが最善と思い、決めた病院と治療法だったのですが、それを真っ向から全否定され、「ワガママでダメな子(怒)!」と批判され、もう何が正しくて、何がダメなのか、全く分からなくなってしまって。

私って、そんなに頭ごなしにダメ出しされるほど、世間一般的にもいけないことをしているんですかね。
入院と手術に関して、どう思いますか?

(おそらく、反対されたのは、病院が遠いためだと思われます。車で片道1時間かかりますので…。死んだ場合等、万一の場合、どうしても来院してもらわなくてはいけないため、親の希望に沿うべきだったのか。万一の場合、少しでもストレスなく来院できるように、タクシー代として10万円を渡していたのですが、それではダメだったようで、治った今も嫌な顔をされているんです…)

お礼日時:2022/08/13 17:21

普通って個人の考え方だからこの世に普通なんて無いと思って下さい。


生まれ育った環境、教育、周りの友達等でその人には普通、他の人には普通じゃない事はたくさんあります。
あなたにとっての普通と思って下さい。
そうやって色んな考え方があるんだなって人間成長して社会に出ても
人の気持ちを探りながら、人の考え気持ちを考えながら仕事したりしていくのです。
色んな考えの人間がいますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色んな考えの人間がいますよ(^^)

のわりには、皆言うことが一緒ですよね…
これが、一番困る。。。

>人の気持ちを探りながら、人の考え気持ちを考えながら仕事したりしていくのです。

これは意外でした…
そうなのですね…
皆、口にも態度にも出しませんが、手探りで必死に生きているものなのですね…

お礼日時:2022/08/13 16:49

自立した生活を続けて行くと親の言うことがだんだん気にならなくなります。


それくらい自立した生活というものは毎日必死で生きる、ということ。
綺麗事に感じるほどの余裕はないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日必死に、ですか…

ダメですね。
完全に親の価値観の中で生きてしまっている…
もはや、自分が何をどうしたいのかすら、全く分からなくなってしまっていて…

あなた様は、何をどう必死に生きていらっしゃいますか?
差し支えなければ、ぜひ具体的に教えていただきたいです。
感覚的に、その感覚をつかみたいです。

お礼日時:2022/08/13 16:46

「寮費/食費/光熱費/無料」で検索すると旅館の仲居やリゾートのバイトなど様々な求人がヒットします。

こうした住み込みの仕事に従事すれば、毒親も手出し出来ないのでは無いでしょうか?
https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E5%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまで付けて教えて下さり、ありがとうございます。

そういう仕事に就くこと自体を、バカにし見下してきますから、どのみち心を傷付けられることに変わりはなく。。。
普通の親は、お子さんが就く仕事に対し、口出しはしないものなのでしょうか。

お礼日時:2022/08/13 16:39

>そういうことって、どういうこと??


「子供が成人しているなら」という意味です。
未成年は自分で責任が取れないので、別居していても責任は保護者にあります。

>やらかすって、具体的にどんな??
一番考えられるのが、病気やお金がなくなるケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は分かりますが、病気の場合がイマイチ分かりません…

病気で頼るな??
ダメな子供は、親に何をどう頼るんですか?

お礼日時:2022/08/13 16:42

>親の立場だった場合、本当にそうしているんですか?


自立後に何か言われた事はない。
もちろん自分の子供にも言わない。
これが当たり前。
幼少の頃から人の道に反する事以外は口出しされた覚えもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです…
本当に……(涙)

お礼日時:2022/08/13 16:32

成人しているなら、そういうことです。


ただし「子供が何かやらかした場合も親を頼らない」という条件もセットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことって、どういうこと??

やらかすって、具体的にどんな??
頼るって、ごめんなさい、人はどんなふうに親に頼るのでしょうか。
本当に分からないんです。

お礼日時:2022/08/13 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!