電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年前はクリスマスケーキと言って女性が24歳までに結婚する人が多かったんですよね。
相手の男性も30前の人が多かったんですよね。
今から考えると、すごい早い結婚だと思うんですが、焦って結婚した人もいたのではないですか?
だとしたら、結婚後、他の人に目がいったりしなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>女性が24歳までに結婚する人が多かったんですよね。



私が結婚したのは40年前、私が26歳、妻が23歳でした。
その時の結婚の平均年齢は男性27歳、女性24歳でしたね。
「クリスマスケーキ説」はありましたが、24歳までに殆ど結婚ということはないです。

今でも男性の結婚平均年齢は31.0歳、女性は29.4歳だそうです。
男性でも半分近くは20代に結婚しています。

>焦って結婚した人もいたのではないですか?

結婚なんて、焦ってするか、あきらめてするかの二択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚なんて、焦ってするか、あきらめてするかの二択です。

名言です。

確かに今の若い世代は
焦っていないし、周りもさかさない(モラハラになるし)、
妥協するなら結婚しなくてもいいという考えが多いので、
生涯未婚率が増えているのでしょう。それもアリですが。。

お礼日時:2022/08/14 13:44

そうですね、続く人は学生時代に付き合った人と結婚してますな。

    • good
    • 0

いえいえ、クリスマスケーキと結婚年齢は全く関係有りません。



言いたい奴には、言わせておけ。

が、その当時のギャルの合言葉でしたから、マハラジャでオールで踊りまくり、札束をヒラヒラさせて、タクシーを捕まえて帰る、そんな時代でしたので。

もちろん、私は真面目なOLでしたことよ、(*^O^*)
    • good
    • 0

30年後の人で54、、焦らない人もいます。


結婚は、縁ですからね。
今も昔もかわらないです
    • good
    • 0

いたのではありますわ。


これからもいるのではありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!