dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の我が国の最大の問題は何だと思いますか?(人類共通の問題でも結構です)

そして、その問題を提起するとしたら、どこにするのが有効だと思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

もうひとつ回答を!述べたいと思います



日本の問題点

日本の未来像

定義するところは
個人・個人の魂

なんか、明確な日本の未来像よりも
あやふやな危険ばかりを煽る未来像ばかりが、個人の心に染み込まされてて

右肩下がりが当然のような世相が問題ですね

無理に明るい未来とかよりも

明確な未来が掴めたら
ちょっとは、暮らしやすい日本になるのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび遅くなり申し訳ありません。

腰痛持ちなのですが、今回は三日間動けなくて、仕事への影響も大でした。

ふむ、問題を見ないから結局「恐怖」になるんでしょうね。直視しないで、誤魔化したり、誰かのせいにしたりばかりだから、ダメなんでしょう。

深刻な顔自体が否定されます。何とかしようと思えば、真面目な顔にもなる時があります。それすらできず、いつも笑顔でいなければ「ならない」のは疲れますね。

お礼日時:2022/08/26 14:26

私の言う客観性の欠如とは、小さかろうが大きかろうが、自らその罪悪を行っておきながら、それを見ようとせず、同じ罪悪をおこなっている他人や集団を糾弾し非難することを言います。



例えば、自ら現代文明に生きながら、その代償である環境破壊を糾弾し非難して、自らは何もしないどころかむしろ怠惰な暮らしをしていて、そのようでありながらしかも前線にいて働く力ある人々を叩く、このような者たちのことです。彼らを足手纏いと言います。

解決策を示さないばかりか、自らの、実現性を伴わない空論を並べ立ててそれに固執する。口だけやかましく中身を伴わないこの輩を、邪魔者とも言います。

これらの連中は、客観性が欠如しています。自分が見えていない。

そして、少なからずの人類が、この客観性、つまり、自らの過ちを認め知ることを欠いていると思います。

自分のことが見えない者が、全体の様相を見る事はできません。
目が曇っているので、何もかもがハッキリと見えず、その見識は曖昧としています。その曖昧さを補完するために身勝手な空想を重ねて、迷妄に落ちて行ってしまう。

防ぐ手立ては、先ず、自分は自分を見れていないのだと知ることからです。次に、自分の過ちを知る勇気を持つことです。何処かで無碍に人を傷つけていないか、時を疎かにしていないか。

関わる事の大小、その人の力や立場の大小を言っているのではなく、行動や言動、あり方の矛盾について指摘しています。

客観性はその矛盾を解くことができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません(ギックリ腰)。

なるほど。しかし、このことは意外と厄介な問題であろうと思っています。
主体と客体の混同で、単なる客観性のなさではないかもしれないと考えています。

改めて考察しようと思います。

お礼日時:2022/08/26 14:18

客観性の欠如。


自分自身を客観的に見ていないので、同じ罠にはまり、同じ過ちを繰り返してしまう。
客観性の無いところに主体性は生まれない。
何故なら、主体性とは、自分自身をコントロールすることだからです。
コントロールすると言う事は、自分自身よりも一段高い視座が必要となります。

それによって、自分自身、ひいては人類自身を観ることが出来るようになり、その振る舞いを決定することが出来る。

現在は、支配や経済や法律や道徳によって自分たち自身を縛り、制御しているが、それらは自制心からではない。
自制心の無いところには自由も生まれない。

先ずは自分自身の決定的な過ち、自分が如何に身勝手だったかを知るべきであり、人類に範を広げるなら、人類としての過ちを先ずは自覚すべきです。
それはキリスト教で説くような原罪などと言う作り話とは違う。
他の存在を抑圧し、傷つけ、わがものにしようと欲し、我儘に振舞ってきたツケを、自ら支払う時が来る。その時、人類は大きなものを失って後悔し、まともになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を客観的に見るということ、うーむ、このことには注意すべきことがあるように思います。

例えば無名の人が理想的なことを言ったり、立場の低い人が改革的なことを言ったりすることが稀にありますが、その時には大抵否定されます。「分相応のことを言え」と。こういうことが自分を客観的に見ていないことだと、誰かが言い出せば大抵の人は同意するでしょう。しかし、私はこれは間違いだと思います。何を考え何を発言しても自由で、そこに何らかの縛りはないからです。

もう一つは社会的立場のある人が、むしろ自分の立場の客観性を理解していないことが多く、そのことがほとんど責められていないということです。

不祥事が発覚して引責辞任する人は多いですが、そういう人たちのことではなく、何ら問題なくしている人たちのことです。

あほなさんはそういうことも仰っているのかどうか。

お礼日時:2022/08/16 00:26

人間精神の枯渇です。


日本人はアリのよーなものです。
確かに今までは集団で行動するのは得意であったが、一人一人の人間精神は確実に枯渇しています。
日本は終わりに近づいているってことです。
終わりの足音は聞こえています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神というものの実在を信じない人ばかりになってきたから、当然枯渇してゆくでしょうね。

イーロン・マスクのような有名人が、ああいうことを言うようになっているという現実ですね。

お礼日時:2022/08/16 00:09

現代の最大の問題は


「知識 と知恵を錯覚しいるのる」と言えます
「知識jを「知恵」と錯覚することこそ近代の急進主義が陥った
落とし穴である といってよい。
 知識イコール知恵と思い込み知識によって描き出された
ユートピアへの青写真 どおりに、強引に社会を作り変えようと
したのが、近代の急進主義の流れでした。
たとえば、
目的とするゴールが、あらかじめわかっているのなら、
到達するのは早ければ早いほどよい。
それを理解しないわからず屋には、多少力ずくでのぞんでも
止むをえない。
 知識と知恵の錯覚、すなわち「知識イコール知恵と思い込み、
知識によって描き出されたユートピア の青写真どおりに、
強引に社会をっくり変えようと」する思考法に囚れている事です。

懐中電灯の光は、自らの責任で一歩一歩前進しようとする人がいて、
はじめて生かされるのです

竜の様に行動が伴う人が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学そのものは本来そうではないと思うのですが、科学を最高智としている大学が、昔の形式化し権威化した寺院の如く、貴族化し惰性に陥っていることがその原因であろうと考えます。

事業家も昔は力強かったけれど、近頃はAIの奴隷みたいに見える。

竜のような人がいないので世の中つまらないのでしょうね。

お礼日時:2022/08/16 00:05

日本の問題点



平和ボケですね

問題定義を何処にもとめるか!

国際世論てなのを明確に報道すべきなんだけど

日本のマスコミもボケてるから
どうしょうもないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケ、それは否定できませんね。

マスゴミにしても、古くからあるものや、古くからあるものの枠の中にいるものはダメですね。

新しい、本当に活きのいいものが生まれないかな。

お礼日時:2022/08/15 23:59

人口減少かな。

もちろん、選挙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒療治にはなるでしょうが、人口は減少させるべきです。というか、日本は真っ先に恐ろしく人口減少するでしょう。これは避けられないでしょう。

だから、人口が減らないという超希望的観測を前提に政治するのではなく、人口減少を前提に政治をしなければならないでしょう。
そういう現実感覚を持った政治家がいますかね?

お礼日時:2022/08/15 23:56

人付き合いは解放であるべきなのに拘束になっているという感じでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和に比べ、拘束感は数十倍に感じる。

お礼日時:2022/08/15 23:51

我が国の最大の問題は、国の性が“女”であると云う事。



いずれ“レイプ”されるだろう。

それを防げるのは“米国”。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国の性が“女”

うーむ、これは初めて聞く。

お礼日時:2022/08/15 23:50

求道精神のなさではないでしょうか?



宗教もほったくり、理性もほったくり、正義も敵視して、

愛も冷め、お笑いやスマホに頼る

人としての道を求める心がありません

人間は心です。心こそが人間なのです。

サンドイッチマンが高感度上位とか言ってたけど

そうかなあ? 世の中がおかしいからじゃないかなあ?

明日は終戦記念日、心を新たにしなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけの刹那的幸福の道を求める求道心は、富士のごとく。

お礼日時:2022/08/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!