電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、4日ぶりに実家から帰宅後、いつものようにYahooBB無線LANカードを差し込み
インターネットしていましたが、なぜか急に切れてしまい
インターネットに接続出来なくなったため
確認してみた所、知らないうちに、私が設定したのとは違う
「利用できるワイヤレスネットワーク」が存在していて不気味になりました。
(実家もYahooBBに契約しているため、
ノートパソコンと、YahooBBの無線LANカードを持って帰りましたが
インターネットに繋がらなかったため
諦めてケーブルを借りてインターネットしていました。)
新しく「corega」「WARPSTAR-41CAAF」という名前のネットワークが出来ており、
「WARPSTAR-41CAAF」はWEPが必要で「corega」はWEPが必要なくアクセスできます。
ウィルスバスターの無線LANパトロールで検索すると
MACアドレスが不明であるコンピューター機器が見つかり、
私の思い当たる物ではありませんでした。
《信頼状況》未設定
《IPアドレス》1**.***.1.*
《コンピュータ名》FLO**A (メーカーパソコン名か?)
《MACアドレス》00:**:e2:**:**:16

《信頼状況》未設定
《IPアドレス》**2.***.*.4
《コンピュータ名》*O**KIK**JI(おそらく個人名のようです)
《MACアドレス》0*:0a:**:*1:**:f*

IPアドレスも、いつもと違いますしMACアドレスも確認してみましたが
我が家のカード、ADSLモデム類には同じ物がありませんでした。

「***home」という自分のネットワークには乗ることが出来ず、
今、「corega」という他所のネットワークに乗ってしまっているのかもしれません。
「***home」に接続でしてもネットに繋がらない状態です。
説明するのも、私には難しい事なので、わかりにくいようでしたら
申し訳ないのですが、どうか解決方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご近所の無線LANとチャネルが重なってご自宅の無線LANとつながらなくなったというのはないでしょうか。

私の自宅近くでもセキュリティ設定されていない(恐い!)無線LANがいくつかみられます。
適当にWクリックしてると簡単につながっちゃいます^^; 知識の乏しい人だと悪意なく他人の無線LANを使用してしまう可能性もあると思います。

前に自宅の無線LANが切れ切れになったときに調べたら近所に新しい無線LANが立ち上がってました。
チャネルを変えて干渉をなくしたら安定したという経験があります。

参考になれば…

この回答への補足

どうもありがとうございます。

そうなんですか??
怖いですね~。
「チャネルを変えて干渉をなくしたら安定したという経験があります。」とありますが、
方法を教えていただけませんか?
どうかお願いします~。

• 0

無線のチャンネルは10チャンネルくらいあります。

無線LANの本体にアクセス(192.168.**.*みたいなアドレス)し、設定します。機種によりますが、無線LANの項目にあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

無線LAN本体にアクセスとはどうしたらいいのでしょうか?
有線状態で、最初に無線LANの設定をした時のようにアドレス欄にIPアドレスを入力すればいいのでしょうか?
説明書に「LAN側(無線LAN)のIPアドレスの設定」という項目があり、
「ネットワークの設定のよっては、YahooBB無線LANが使用するIPアドレスを指定する必要があります」と書かれています。
ここを見てやればいいのでしょうか?

もし、そうだとしたら
「割り当てIPアドレスの一覧設定」のところで、
割り当てしたいIPアドレスを「IPアドレス」欄へ記入し、
そのIPアドレスを割り当てたい無線LANアダプタのMACアドレスを「MACアドレス」欄へ記入して追加ボタンをクリックしてください。
と書かれているのですが、どんな数字を入れれば良いのですか?
何がなんだかわからなくなって来ました。
IPアドレスの決め方を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

• 0

近くの方が無線LANをつけたんでしょう。

Corega製のアクセスポイントのものを。

自分としては、接続するワイヤレスネットワークの優先順位の変更をしてやれ江波いいと思いますよ。

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→優先ネットワークを自宅のものを一番上にしてやればどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

削除しても、自分の作った無線LANには接続できません。
仕方なく「corega」につなげてここに書き込んでます。

なぜか急に繋がらなくなって困っています。

• 0