性格いい人が優勝

この真理を理解することは人間精神にとって絶対的に重要です。
この真理を理解できないと宗教にハマるのです。
この真理を理解できないとカルトの餌食になるのです。
その真理を教えてくれるのがアルケーです。
アルケーが理解できれば人間は本来の人間に返ることができるのです。
アルケーはこれを「汝人間たれ」と教えているのです。
真理は単純明快なのです。
実際のところ信教の自由なんて取るに足らないことなのです。
アルケーが理解できればそれで十分なのです。
それでもなおあなた方は神や仏を追い求めるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本語で歩け歩けと号令をかけてくれる気分


仏教用語でなく号令用語と思ったほうが理解できる。
そういう言霊の世界。
    • good
    • 0

キミに聞けばすぐに


回答があると思ったんだけどね。
キミが訳の分からん投稿をしたから
疑問に思っただけ。

「あの人なんであんなとこ走ってるの?」
って疑問が沸いても
そんなこと真剣に考えるbacaはいないだろ。ww
    • good
    • 0

教えは人間のために在ると思う



教えの続きが見たいが これに全部集約されているのだろう

では日常でどう活かせば良いのだろうか

アルケーの神など感じたことがない

このユーチューブを聞くのが面白いのだ

南無偉大なるアルケーです

しかし東洋西洋混ぜてありますねえ

南無偉大なるアルケーはこの世の悟りの境地だろうか?

ただ質問者は少し気位が高いのような

詳しい人を求むと。

このアルケーの法則に現代の問題を照らし合わせねばならない。

その切れ端でも見たいものだ

私は「存在」から考えた。アルケーは何から考え何処に辿り着くのだろうか?
    • good
    • 0

思うんだけど


キミは逃げが得意だから
ブロックするかな。ww

ブロックされる前に一言。

イタチが逃げるように
放屁でもするかな?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから何が言いたいの?

簡単なことだ。
宇宙の法則はいつでも同様に成り立つ。
これを時間併進対称性って呼ぶんだ。

お礼日時:2022/08/15 08:13

時間移動対称性


って出ますが

だから何が言いたいの?

英語で表記したい意味もわからん。
この流れなら漢文では。ww

ごまかして逃げてるだけだは。
この動画って人生なんでも
ごまかして逃げなさい!
って教えてるんだね。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は学ぶってことをしないね。
学びを恐れるからただ逃げる。
正しい少年ではないな。

お礼日時:2022/08/15 08:06

で、何が言いたいの?



英語でごまかして逃げただけかな?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい少年であればまずはググって調べてみるくらいのことはやるはず。

お礼日時:2022/08/15 07:20

一般に 次のように規定し区分するとよいと思われます。




超 経 験:絶対性・無限・不可変性(常住)

 真理 X:普遍・全一性  

経験世界:相対性・有限・可変性(無常)

 事実 Y:客観世界
 真実 Z:主観真実



    *



X(神): 普遍神; 法身仏(ダルマ・カーヤ・ブッダ)
---------------------------
Y(経験事象)+Z(人間):宇宙とその法則なる知見



X-Z:神と我 ⇒ 信仰

Y-Z:事実認識⇒ 文化・経験科学

X-Y-Z:最広義の世界観 あるいは世界史の全体



    *



☆ さて 《アルケー》は 神 X でしょうか? それとも 宇宙とその法則( Y+Z )のことでしょうか?





    *




☆ なお 宗教は オシへによって成り立つとするならば 固有のあり方としては 《 Y-Z:事実認識⇒ 文化・経験科学》に属します。

というのは たしかに当然のごとく 《 X-Z:神と我 ⇒ 信仰》に発しますが そうなのですが・それでも・しかしながら オシへは むろん言葉によって表現されるからには 非思考(メタ言葉)の信仰から分離されてしまっています。

すなわち すでに知性(主観真実 Z )によって知見ないし文化事実( Y-Z )と成っています。

それゆえ 信仰( X-Z ) ≠ 宗教( Y-Z )です。(人間 Z が共通ではある)。

ひとは 神( X )を心( Z )に無条件で受け容れる(つまり 信じる)のであって 人間の知性によって表現されたオシへ( Y-Z )を信じるわけではない。

《仏教を信じる・キリスト教を信じる》といった表現は 矛盾であり じっさいにはあり得ない。(あったら 精神錯乱である)。


カルトは オシへなる鉄格子(それは 何らかのチカラ関係によって 恐怖をあおりつつなどをとおして作り出されてゆく)でつくった檻の中に――言葉巧みに?――人を押し込めます。

支配欲に満たされた存在として その欲望を金銭欲とともに満たすために 日夜死に物狂いで研鑽しています。
    • good
    • 0

真実・真理とは、宇宙の活動そのもの。



その活動は、誕生・成長・成熟・衰退・消滅。

これが真実、そして真理。

人の道さんが捉えるアルケーは、その中の一面。

それ故に片寄りがある。

だから、他者に受け入れられない。
    • good
    • 0

「真実」ってなんでしょうか?



人の見方によって、たとえ突き付けられた同じ真実でも解釈が変わったりします。

 それは我々が各々抱いている「考え方」に依存するからです。

今日は「晴れ」だったという真実ぐらいなら、誰もが同じ解釈をするでしょうが、2011年に東日本大震災が起きたという「真実」について、起きたという事実とは別に、東日本大震災に対する各々の価値観に影響され解釈が変わると思います。

 あの大震災を、単なる自然の脅威と捉え今後の防災に努めようと考えることもできれば、

 あの大震災を、神の仕業と解釈する人も出てくるわけです。

⇒いや、ガチで後者の考え方をする人もいると思いますよ。
特に宗教をかじっているひとは。
    • good
    • 0

ちなみに


「恒常不変」って何ですか?

万物は「諸行無常」と思いますが。
これの反対で

全てのものは不変ということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「恒常不変」って何ですか?

いつの時代も変わらないってこと。

Time translation symmetry ですよ。

お礼日時:2022/08/15 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!