アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「このままではいずれ日本は財政破綻する」――そういわれるようになって久しい。だが、日本は一向に財政破綻していないし、その兆しもない。それなのに財務省はいまだにそういってはばからない。なぜ財務省は日本経済の破綻を騒ぐのか、その理由を解説しよう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d82ea518acd22a …

もしこの記事の言う通りなら、財務省の権限強化のことばかり考える国賊じゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

財務省は、国の財政を護ることが仕事だ。


そして、財務省(旧大蔵省)が、毎年のように財政破綻の危機を喧伝するのは、古代に大蔵省が設立された当初からの年中行事だ。

経産省が毎年のように経済危機を叫び、文科省が毎年のように教育の危機を叫び、防衛省(旧陸海軍省)が周辺諸国の軍事力の脅威を毎年のように叫ぶのと同じことだ。

国民は、不安を煽り立てる年中行事をやることしか能がない省庁を、首相・内閣を通じて、管理監督しなければならない。
首相・内閣が、その管理監督業務をおろそかにした場合には、国会を通じて首相・内閣に不信任を突きつけ、次の総選挙で首相・内閣・与党の面々を落選させなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすいですね。
本当にふざけた話です。

お礼日時:2022/08/17 21:26

財務官僚OBの高橋洋一は、財務省の逆張りコメディアンである。

高橋の言う通りやってたら、財政破綻まで一瀉千里だ。信じるほうが愚か者。
一方、財務官僚たちは財政規律派だが、実際は累積赤字(国債残高)を増やし続けている。で、高橋大先生が「まだ全然増やし足りない」「もっと財政赤字を増やせば経済はよくなる」と財務省批判をしてくれたら、逆に財務官僚は助かるのである。彼らは財政規律の金看板の重さにあえぎつつも、決してそれを下ろさない。
奇妙な持ちつ持たれつの関係である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、そういう関係ですか。

お礼日時:2022/08/17 21:25

30年前から、言ってます、、


国の借金が、予算の7倍超えたら、ヤバいと、

しかし、

回避するには、戦争か、デフレしかない、

デフレになったら、黒田総裁日銀は、

インフレにしろと、、

国民が、苦しむ、政策しか、できない、

政治家が、クソのかたまりだから、です

役に立たない、政治家、、いらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治家も官僚も一掃したいですわ。

お礼日時:2022/08/17 21:25

消費税アップ、社会保険アップ、インボイス制度導入←面倒くさい手間が増える。

儲かる輩がいる。これも戦略

なんか馬鹿馬鹿しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、怒りを感じるわ

お礼日時:2022/08/17 21:24

今の状況で、税収上がってるから、増税のためのウソでしょう


財務省を空爆しないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ、どっちが本当か本当にわからんですが、
事実としてあるのは、もう何十年も前から言ってるのでやはり嘘ですね。

お礼日時:2022/08/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!