dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急。こういうお風呂掃除用のスポンジに殺人アメーバはいますか?結構使ってます。教えてください。鼻にはいって怖いです。

A 回答 (1件)

●一般のお風呂場にいないようですが、、、↓↓↓




非常に恐ろしいことですが、フォーラーネグレリアは日本にも存在しているようです。

2002年、国立感染症研究所が全国二百数十箇所の入浴施設で水質調査を行いました。

その結果、約六割の施設から人間に害となりえる原発性アメーバが見つかり、内9%がフォーラーネグレリアだったそうです。

日本国内での感染報告は1件のみですが、1996年11月に佐賀県鳥栖市で25歳の女性がPAMを発症し死亡しました。

ーーー
死亡例はいままで1件のみです。
プールは塩素があるので大丈夫なんですが、入浴施設は怖いですね。
川遊びも控えた方が無難かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!