プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛肩ロースのステーキ肉は冷凍できますか?焼いてフライパンに残った油は何かに使えましたか?

初めて魚焼きグリルで焼いたら予想に以上に上手くできました。柔らかくて食べごたえあって、初めてステーキを焼いたのに、もう感動です。
また買いたいのですが、冷凍しても生と同じようにレアで食べられますか?
それから焼いてフライパンに残った油は何かに使えましたか?

A 回答 (5件)

和牛ステーキ〜アンガスビーフなどを含めステーキ用の肉(ロースでもヒレでも)が半額になっていると、少し多めに買い、その日に食べる他は、1枚ずつきっちりとラップに包み、更にそれをジップロックに入れ、小分け冷凍しています。



その代わり食べる前日には冷蔵庫に移しておき、焼く一時間前には更に冷蔵庫から出し、室温で常温にしておきます。

それから筋切りなどの下準備をし、塩、胡椒好みでガーリックスライスなどと焼きます。

フライ版に残った油は、軽く余分な油をペーパーで吸い取り、ステーキソースなどの旨味に使います。
「牛肩ロースのステーキ肉は冷凍できますか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 21:52

>フライパンに残った油は何かに使えましたか



取っておいてソースを作ってもいいですし、手軽なのは炒め物の炒め油として使えます。新しいオイルを足して使ってくださいね。

グレイビーソース
https://macaro-ni.jp/48891
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 21:52

冷凍できますよ


冷凍を解凍して前回通りに焼けば大丈夫です。

ラップで完全密封(空気に触れないようにしないと冷凍焼けする)して保存袋に入れ冷凍です。
肉汁は 肉汁+ステーキソース 焼き飯の出汁に使うのも美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 21:52

お取り寄せのステーキ肉は冷凍で来ますよね?


ということは、冷凍でも問題ないということです。
冷凍ステーキ肉の焼き方が載っています。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/18026/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 21:52

魚焼きグリルで焼いたのになんでフライパンに油が残る?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚焼きグリルに入るフライパンがあるんです。グリルパンと書けば良かったです。

お礼日時:2022/08/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!