DVIはディジタルでD-subはアナログというのは
知っています。
DVIの方が画質が良いのは分かりますが、
D-subに比べてどのくらい画質は良いのでしょうか?
ビデオとSビデオの映像くらいの小さな違いなのでしょうか?
それとも、ビデオとコンポーネントくらいの大きな違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#2です。


-------------------------------------------------
>>アナログ接続の液晶では、時間が経つと、
画面が「ズレ」たり「ぶれ」たりします。

とありますが、「ズレ」たり「ぶれ」たりとはどういうことですか?
体験したことが無いので分かりません。
-------------------------------------------------
IO・DATA製 アナログ液晶モニター
LCD-A15UR(UXGA、1600x1200表示)
を使用しています。
時間が経つと、文字に陰が付くような感じに
なります。(チラチラ…)
付属ソフトの「カラーパターン、縦縞パターン」を、
表示させたら一目瞭然…
一本の線が、1ドットのラインではなくて、
隣のドットまでまたがっています。

液晶ハード側で、微調節してやると、しばらく
バシ!って決まってるのですが、時間が経つにつれ…
特に、スクリーンセーバーがかかった復帰後も
「ぶれて」います。

領域面積が大きいからでしょうか?
XGA(1024x768ドット)画面
ならそのような現象は起こりにくいです。
(なんでだろう?なんでだろう?)

メーカー修理に出したこともあります。
しかし、仕様とのことで、戻ってきました。
アナログだからでしょうか?
3台あるPCどれもそうなります。

ノートPCは、基本的にデジタル接続なので、
そのような現象は起こりません。
(SONY VAIO TRを使用)

そういう意味で、このようなことを記入させて
いただきました。

以上
    • good
    • 4

>DVIとD-subの違いを体感したいです。



こればっかりは実際に見てみるしかないです。

しかしやはりDVIのほうがピンがしっかりしていてきれいです。
    • good
    • 1

DVIコネクタ=デジタルではありませんのでご注意下さい。

DVIにはDVI-A、DVI-D、DVI-Iの3種類の規格があり、それぞれアナログ専用のものがDVI-A、デジタル専用のものがDVI-D、アナログ/デジタル両用のものがDVI-Iとなっています。

コネクタから出ているピンのうち、米のような形になっているピン(+の形をしたピンの四隅にピン4本ある)がアナログ用の端子(Vsyncは別ですが…)で、8×3本並んでいるのがデジタル用の端子となります。DVI-I対応のコネクタがほとんどですが、希にDVI-Dのコネクタを持つビデオカードも見かけます。

DVIをDsubに変換するコネクタがありますが、これはDVIのデジタル出力をDsubに変換するのではなく、DVIのアナログ出力をDsubに変換するものです。要するにコネクタの形を変えているだけの機能です。

画質の差については、デジタルとアナログの差、と考えていいのでしょうか。それともDVIのアナログとDsubのアナログの差でしょうか?

DVIデジタルとDsubアナログの画質の差ですが、17インチを超える液晶だと、ある程度の差(画質よりも調整などのデメリット等)は出てきますので、出来ればDVIデジタルが望ましいところです。
元々液晶ディスプレイはデジタル処理ですので、ビデオカードのDACでデジタル→アナログ変換を行い、液晶ディスプレイでアナログ→デジタル変換を行うよりも、ビデオカードから液晶ディスプレイまでデジタル一本の方が当然画質的に有利です。
実際の差は見ていただくのが一番ですが、DVIがあるなら絶対にDVI接続を選ぶべきかと思います。

DVIアナログとDsubの画質を比べた場合、これはビデオケーブルなどの様々な要因によって画質が変わってきますので、一概にどちらが良いとは言いにくいかと思います。
ただし、CRTなどのアナログディスプレイは、パソコンに接続する端子が大抵Dsubですので、DVIの場合はDsubに変換するコネクタを必要とします。
コネクタを使うと画質は大抵劣化しますので、そういう意味ではDsubの方が画質の劣化は少ないかと思います。
    • good
    • 6

D-subはアナログ信号のためケーブルが長くなったり、ほかの電源ケーブルやプリンタケーブル、マウスやキーボードのケーブルと近いと、それらから出るノイズの影響を受け画像が乱れます。


DVIはデジタルなのでノイズによる画質の劣化、乱れは無いです。
    • good
    • 4

>D-sub←→DVIの変換コネクタを使用すれば、


>モニタにはD-subで出力されるのでしょうか?

当然そうなります。

せっかくDVIコネクタがあるのだったらそのまま使った方が良いかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しく買うPCモニターにはD-subしか付いていないので、DVIとD-subの違いを体感したいです。

お礼日時:2005/04/04 21:13

>とありますが、「ズレ」たり「ぶれ」たりとはどういうことですか?



時間がたったからといって普通は起こりません。
むしろPC側の問題であって津上はそれほど狂いません。

ただ、DVIだ土佐機に書いたように画面いっぱいまで調整なしに移すことができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのモニターにはDVIのみ、PC本体にはDVI、D-subがあります。
D-sub←→DVIの変換コネクタを使用すれば、
モニタにはD-subで出力されるのでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/products/AD-DVFTD15M.html

お礼日時:2005/04/04 01:06

DVIの場合、下記のように無駄なアナログ変換が必要ないので、画質はLCD自体の性能で決まり、ビデオカードを変えても変わりません。



アナログRGBの場合には、ビデオカードでのアナログ変換回路の出来によって色合い等が変わってきますし、ノイズ等による影響も出てきます。

よって、DVIとアナログとの画質の差と言っても、ビデオカード等により差が無い物もあれば、かなり変わるものもあります。

!--ビデオカード-!-!-LCDパネル--!
デジタル-アナログ出力-アナログ入力-デジタル
-----------------------
デジタル---------------デジタル



基本的にアナログRGBはCRT用の規格ですから、LCDなら出来るだけDVI接続の方をお勧めします。
    • good
    • 1

アナログ接続の液晶では、時間が経つと、


画面が「ズレ」たり「ぶれ」たりします。
(こまめに「ユーザー手動調整」が必要です。)

デジタルは、バシ!と決まります。

画質は、どちらも目視上では区別が付きません。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>アナログ接続の液晶では、時間が経つと、
画面が「ズレ」たり「ぶれ」たりします。

とありますが、「ズレ」たり「ぶれ」たりとはどういうことですか?
体験したことが無いので分かりません。

お礼日時:2005/04/03 23:57

>D-subに比べてどのくらい画質は良いのでしょうか?




DVI対応のモニタだったら画mねんいっぱいまで問題なく表示できます。デジタルですので。

画質自体に関していえばものすごい違いほどはないです。
D-Subの適正解像度で表示していたらまぁ十分だと思います。
DVIにしても劇的に表示がきれいになるということはないです。

>ビデオとSビデオの映像くらいの小さな違いなのでしょうか?
>それとも、ビデオとコンポーネントくらいの大きな違いがあるのでしょうか?

どちらでもないです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD-Sub15とミニD-Sub15の違い。

D-Sub15とミニD-Sub15の違い。
初心者です。宜しくお願いします。
こないだも質問したのですが、わからない部分があったので質問します。
モニター交換をしたいです。
私のPCは
NEC PC-VL3001Dです。
端子はD-Sub15みたいなのですが
ヤフオクで購入しようとした
モニターの仕様がミニD-Sub15っと記載してありました。
ミニが付くと別物なんですよね?
LCD72VM-Rを購入しようとおもったのですが・・・

Aベストアンサー

D-SUB15ピン と ミニD-SUB15ピン は本来異なる物ですが
パソコンの世界では同じ物を指す事が多いです。
(昔のMACやPC98シリーズはミニでは無いD-SUB15ピンでした)

今回のPC本体、モニター共にミニD-SUB15Pですので接続は可能です。

が、
使われているPCは9年前の物で年数もそれなりに経ってますので
いつ壊れるか・・・
ですのでモニターを新調されるのでしたら今後も使える様に
DVI対応でかつHDCP対応の物をお勧めします。
DVI-DとミニD-SUB15P両対応のモニターだとそれほど高くならずに
購入出来ると思います。
更にHDCP対応の物であれば地デジやブルーレイ対応にしたくなったときにも
使える様になります。

Qコンポーネント・HDMI・DVI・D-subの画質の違い

PCから液晶モニタにコンポーネント・HDMI・DVI・D-subで出力した際、理論上画質の良い順は分かるのですが、目に見えて分かる大きな違いはあるのでしょうか?すべて環境は同じで、出力だけを変えた場合大きな違いはあるのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

さっくり言っちゃうと、どんな出力でも部品が悪いと酷い画質になる。
ただ、その部品による影響が出力方法によっては小さくなる。

あと、
アナログだと安い部品でも表示は可能 ただし高画質を要求すると
部品の価格が跳ね上がる。
デジタルは、そこそこ以上の部品が要求される ただし高画質を
要求しても、アナログほどは部品の価格は上昇しない。

という事で、そこそこの部品を使ってると出力方法の違いで画質の
差は眼に見えて顕著になる。

QD-SUBとミニD-SUBの違い

モニターの文字が激しくにじんだり、横線が出て画面がおかしいので
モニターを買い換えようと思っています。
現在使っているモニタの仕様書を見ると「入力信号:D-SUB」
「D-SUB15ピン3列コネクタ」となっています。
買おうと思うモニタの仕様は「ミニD-SUB」となっているのですが、
今使っているものとは違うコネクタを使うものなのでしょうか?
初歩的な質問だと思いますが、調べてもよく違いがわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常D-SUBコネクタは2列です。3列にして外形を小型にしたものを俗にミニD-SUDコネクタと呼びます。
つまり同じモノです。

QD-subとDVI-Dって画質に差がありますか?

D-subとDVI-Dって画質に差がありますか?
私のパソコンのモニタ出力が、D-subとDVI-Dの2種類あるのですが、モニタがD-subなのでいつもD-sub経由でモニタ出力にしています。
今度ディスプレイを替えようと思っていて、DVI-Dの方が画質がいいのだったらDVI-Dのあるモニタを買おうと思っていますが、実際D-subとDVI-Dって違いがあるものでしょうか?
そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。液晶の話でよいのですよね?
一応、その関係の元・プロです。

18型SXGAまで開発に携わり、開発途中の21型UXGAのデモを見たこともありますが、ちゃんと調整すれば、プロでもデジタル接続(DVI)とアナログ接続(D-sub)の差を見抜くことは非常に難しい・・・というか、ほぼ不可能です。
つまり、同じと見てよいということです。
調整は簡単です。OSDメニューを表示して、画面の中の文字のにじみが最も少なく見えるように位相を調整するだけです。

また、トラブルの起こりやすさで言えば、デジタルの方が起こりやすいです。

ですので、D-subをおすすめします。

>>>そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

はい。それで正しいです。

QD-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

昔のディスプレイコネクタは同じ15ピンでも2列の幅が広いモノでした。
現在のディスプレイコネクタは15ピンでも3列の幅が狭いモノ(が主流)です。

自分は、この2列の15ピンコネクタをD-sub15ピン、3列のコネクタをミニD-sub15ピンと解釈しています。

ノートと液晶テレビのコネクタに合ったケーブルを購入して接続自体は問題無く出来ているとすると考えられるのは、

1.ノートの外部出力がOFFになっている。
これはBIOSの設定変更か、ノートのキーを押して表示を切替えられるハズです。
切替えキーは通常、Fn+ファンクションキー(F1~F12)の組み合わせの場合が多いと思います。

ウチのノートだとBIOSに内部、外部、両方という設定項目があります。

2.液晶テレビの外部入力が切り替わっていない
液晶テレビの説明書を見て外部入力に切替えてみて下さい。

3.1と2の両方が原因

かな?、と思います。

QミニD-sub15ピンとD-sub15ピン

ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、
パソコンにはミニD-sub15ピンが、
テレビにはD-sub15ピンが付いているようです。

恥ずかしながら初心者のため、どうすればいいのかわかりません…
この場合どんなケーブルを買えばよいのでしょうか?
商品をあげていただけると本当にありがたいです!

Aベストアンサー

#3です。
BRAVIAはmini D-SUB15ピンのことを単にD-SUB15ピンと表現しているようですね。確かに今本来のD-SUB15ピンを採用しているメーカーはほとんどない(私は知りません)ですから。

おそらく普通のディスプレイケーブルで接続可能だと思われます。

Q「ミニ D-sub 15-ピン」と「D-sub 15-ピン」のPCモニターについて

液晶モニターの購入を検討しています。
パソコン側の出力が「ミニ D-sub 15-ピン」である場合、
モニターも「ミニ D-sub 15-ピン」でないといけないのでしょうか?
「D-sub 15-ピン」のモニターは使えないのでしょうか?
購入希望のモニターが「D-sub 15-ピン」なので、使えるかどうか心配しています。

Aベストアンサー

>パソコン側の出力が「ミニ D-sub 15-ピン」である場合、モニターも「ミニ D-sub 15-ピン」でないといけないのでしょうか?

ハイ、物理的に接続出来ませんから。
ただし、よく”ミニD-sub 15ピン”を”D-sub 15ピン”と誤記しているモノも多いです。

http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html

ちなみに、モニターのメーカー名と型番は?
現状販売されてるモデルは、ミニD-sub 15ピンか、DVIですので、大丈夫だと思いまけど。

QD-SUB15ピンのパソコンとTV(D-SUB15ピンなし)をつなぐ方法

DELLのデスクトップパソコン(DIMENSION5150C)と、日立の液晶テレビ(W32L-H90)をつなげてパソコンの画面をTV出力させたいと思っています。TV側のコネクタはHDMI端子とS2映像端子とD端子があって、PC側にはD-SUB15ピンのモニタ出力端子があります。D-SUB15ピンとHDMI端子はアナログとデジタルなので変換ケーブルだけでは難しいというのが他の質問を見ていて分かったのですが、他に何とかつなげる方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のようなダウンスキャンコンバータを使用すれば、D4端子に接続できます。

TVC-D4
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm

Q液晶モニター・D-Sub15ピンとミニD-Sub15ピンについて教えていただけないでしょうか

モニターを もう一台増やしたいため ヤフーオークションで 購入検討中です。よろしくお願いいたします。

NECの液晶(F14T41B)を 買いたいと思っていたところ
外見がまったく同じで (F14T3B)という機種があることを知りました。
(F14T41B)は  D-Sub15ピン

       で
(F14T3B)は  ミニD-Sub15ピン

と書かれています。D-Sub15ピン と ミニD-Sub15ピン は
別モノなのでしょうか?(違った場合 使用することができませんか?)

すみませんが 知っている方が いましたら
よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

電気信号は全く同じですが別物のコネクターです

D-Sub15ピンはニ列で ミニD-Sub15ピンは三列で合いませんが変換コネクターがあるかも知れません あればPCショップで買えるでしょう

私でしたらコネクターを買って交換しますが 半田付けが出来ないと無理です

Q15ピン・ミニD-SubとDVI-D24ピン

パソコン本体が「15ピン・ミニD-Sub」
ディスプレイが「DVI-D24ピン」
だと接続できるのでしょうか・
できないのだとすればコネクタみたいなものがありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

変換コネクタをかませても接続できません。
(D-sub>DVI変換コネクタで対応できるのは「DVI-I」です)
DVI-Dはデジタル信号オンリーのDVI端子です、D-subコネクタ出力は「アナログ信号出力」です。出力信号が全く異なるので変換する事は出来ません。
(過去アナログ信号をデジタル信号化する変換機もありましたがPC1台と変わらない位の値段なので、グラボを取り替えるほうが現実的なので今はありません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報