プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使用していた FMV DESKPOWER C40L
10年近く使用しました。 今回モニター・キーボードなどはそのままに
本体だけ新しいものを買いました。FMV DESKPOWER C9/160WLT
届いてわくわくして繋げて見ると 液晶モニターと繋がらない!
コネクタ?の形が違うんです。
慌てて電気屋さんに買いに行きましたが、専用なので扱ってないとの事
年賀状印刷に間に合うように急いで作ってもらったのに。。。
ネットで探してもわからなかったので質問させていただきます。
変換機みたいなものはあるのでしょうか それともモニターも買わなくちゃいけないんでしょうか 誰か教えてください!!

A 回答 (5件)

#2、4です。

富士通のはあれ一本で電気、モニター信号、音声信号を送っているものです。ちょと普通のDVIとかとちがうんですね。
だから玄人志向からあのようなキワモノ変換プラグがでているわけです。なので通常の量販店で売っているDVI→D-SUBの変換プラグでは接続できないのです。その30ピンプラグだったかな??の隣に多分アナログ出力のプラグがついていますので、新たにモニターを購入してそちらからつないだほうがいいという意味でした。
混乱させてしまってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・富士通独自というのはそういう訳があったのですね
量販店探しに行くだけ無駄なような気がしてきました。
使えるのに使い物にならないとはもったいないような気もしますけど
モニター探したほうが断然よさそうですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/19 09:28

#2です。

失礼しました。D-sub15ピンがついているようですのでアナログ接続でしたら普通の液晶で使えます。#1の方がおっしゃっているように安いモニターで十分です。が、その場合別途スピーカーも買う必要性がでてくると思います。ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
デジタル→アナログへの変換ということですよね
近いうちにもう一度量販店で聞いてみます。
ムリなら買い換えた方がよさそうですね
スピーカーの件も参考になりました。

補足日時:2006/12/18 20:59
    • good
    • 0

具体的にどう違うのか、明記していただくとすんなり回答が出来るのですが…


恐らく、アナログ端子とデジタル端子の違いではないでしょうか。
。。。。。
。。。。
のようなタイプと、
□........
-........
□........
のようなタイプではないかと思われます。これの接続用変換コネクタは
PCを扱う量販店(ヤマダ、コジマなど)でも置いていると思いますが、確認してみてください。

この回答への補足

アナログ端子 デジタル端子とあるのですね?
確認したところ
FMV C40L 液晶モニター繋がって出ているものはデジタル端子
これを C9/160WLT 本体に繋げたいのです
でも大きさが違う・・・とそんな感じです
デジタル→アナログに変換してもきれいに見られるでしょうか

補足日時:2006/12/18 20:38
    • good
    • 0

一応ありますが、動作保障はありません。

また玄人志向の商品はあまり初心者の方は手を出さないほうがいいかも。

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=149

その昔、私もFMVを使っていたじだいがあり、この変換アダプタを使ってたことがありましたが、一度モニターの接続ケーブルを抜くと映らなくなったりしてました。あまり期待はしないほうが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人志向 拝見させていただきました
あまり知識がないので手を出さないほうがいいかな・・と
いう感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 20:47

10年というともう値段分使い切ったといっていいでしょう。

モニター買ったほうがいいと思います。2万円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討しようと思います。

お礼日時:2006/12/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!