電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル入力のほうがノイズが少ないと言うことしかわかりません。
その他のメリットは何ですか?

たとえば、
流行の、地デジを見るのはアナログの入力のディスプレイでは見れないのですか?

A 回答 (4件)

高解像度でもノイズがすくなくてゆがみや色にじみ も少ない

パソコン内ではデジタルで映像処理されているのにそれをわざわざアナログ信号に変換してディスプレイまで伝える。ディスプレイ側ではアナログ信号をデジタル信号に変換して映像を映し出してる
こんな回りくどい処理をしているのです
ですから、デジタル信号のままディスプレイに送ることができれば綺麗なままの映像を映し出せるんです

>地デジを見るのはアナログの入力のディスプレイでは見れないのですか?
見れますよ。ただし、地上デジタルチューナーを別途購入してアナログ信号に変換した映像/音声をさらにVGAに変換することになりますので、とてもコストがかかるうえあまり綺麗じゃありません

っというか、地上デジタルチューナー内蔵のディスプレイならばそのまま視聴できますけど、地上デジタルチューナー内蔵していない場合は、デジタル入力対応のディスプレイといえども視聴できません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アナログでも、「質落とせばできる」というものではなく、「デジタルじゃないと出来ない」という機能はありますか?

地デジの場合、地上デジタルチューナーを別途接続(?)すれば、アナログ入力のディスプレイでも見れるという解釈でいいでしょうか?

• 0

>アナログでも、「質落とせばできる」というものではなく、「デジタルじゃないと出来ない」という機能はありますか?

なんか、揚げ足を取るような回答になってしまうのですが…

デジタルでなければ出来ない機能というのですが、単純にデジタル接続が出来るという機能でしょう。

それは、デジタルTVとアナログTVでも同じですが、デジタル放送用のチューナがなければデジタル放送はみれないですよね?

ディスプレイはこの場合、PCの映像を出力するための機器ですから、当然アナログ、デジタルの違いなんてそんなものだと思うのですが。
逆にデジタル接続による機能制限というのもモニタによってはありますが…

>地デジの場合、地上デジタルチューナーを別途接続(?)すれば、アナログ入力のディスプレイでも見れるという解釈でいいでしょうか?

他の方も回答しているので、その補足としてですが、ハイビジョンの規格で表示しようとすると、著作権保護の観点から、HDCPをサポートしていないと見られない可能性もあります。
そのためには、HDMIで接続する必要があります。
(あくまでも外部チューナやハイビジョン対応レコーダを繋ぐ場合です)
D3やD4端子があれば、ゲーム機の映像がハイビジョンの解像度で見られるという程度かもしれません。
    • 0

>地デジの場合、地上デジタルチューナーを別途接続(?)すれば、アナログ入力のディスプレイでも見れるという解釈でいいでしょうか?

見られます。ただし、従来からのアナログ放送規格(NTSC)での視聴であってハイビジョン画質ではありません。
もしハイビジョン画質を望むならディスプレイにD3またはD4端子のあるものが必要です。
    • 0

デジタルは劣化しにくいです。

素人目では違いわかんないんじゃないかな?と思う。
問題なのは転送速度・解像度かな。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問:質問:ディスプレイのデジタル/cの違いについて

で「c」となっていましたが、「アナログ」の間違いでした。失礼いたしました。

• 0