プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子どもが、働く細胞を読んで、自由研究としてまとめたいと言っています。
ウィルスが体に入ったらどうなる?白血球や細胞はどう働く?どうしたら細胞は元気に働いてくれる?
みたいな話が纏められたらなと。
一枚の模造紙に纏めたいのですが、どんなレイアウトがいいか悩み中でして…
お知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、次のアニメを見ましょう、お子さんにもみさせましょう。


そのうえで、
雑紙でもノートでも良いので、
なんでもいいと言って感したことを箇条書きさせましょう。

「えらいとか、良く気付いたね」とか、基本おだてて、
その中で、強く思ったことを、絵にさせればいいのでは?

    • good
    • 0

模造紙1枚ならテーマを決めて内容を絞った方が良いでしょうね。


原作の全てを描こうとしたら新聞みたいな文字サイズになっちゃいそうです。笑

赤血球、白血球、キラーT細胞あたりがメインですので、
彼らを中心に「すり傷」「インフルエンザ」「花粉症」など身近な症例のエピソードをまとめると良いんじゃないかと。
がん細胞の話とか重すぎるでしょ?苦笑

すり傷なら、転んで怪我するところから完治するまでを分割して描き、
それぞれにキャラたちがどういう活躍をするか書けばいい。
キャラクターの絵は描くのは大変だろうから拡大コピーとかで切り貼り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!貴重なアイデアです。気になるテーマ子どもに、きいてみます。

お礼日時:2022/08/19 08:34

漫画のコマと同じようなレイアウトが宜しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画を読んで好きになったので、自分なりに漫画仕立てにするのもいかも!ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 08:36

書きたい要点があるなら、要点の数に合わせてスペースを区切り、見出しは大きめに書いて文章を書き、空いたスペースに簡易なイラストなど描いたり貼り付けたりしたら見栄えは良くなるんじゃないでしょうか。


イメージ的には新聞みたいな感じですね。

でも自由研究として模造紙上にどうまとめるか、もお子さんのセンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞見たくレイアウト考えてみました。思ったより几帳面ないちめんが垣間見えました。

お礼日時:2022/08/19 08:38

原因→症状→対策→結果。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/19 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!