dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神は「地球上の人間を、理想に沿ってつくることに、この度失敗した。これにて、この活動を断念する」と思ったとき、
誰一人として人間にわからないように、実際に人間の歴史を終わらせることはできるのでしょうか。
誰一人として人間に感付かれることないように、実際に人間の歴史を終わらせることはできるのでしょうか。

A 回答 (8件)

神様が実在して、そう思われるなら、可能だと思います。



でも、神様が実在するなら、そんな風には思われないと思います。

神様なら、この地球上のどんな存在も愛し、受け入れて下さると思います。

様々な意味で不完全だけれど、かけがえなく愛おしいのが、命の自然な姿だと思います…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神の御慈悲として、誰一人としてわからないようにそれは行われることでしょう。

お礼日時:2022/08/17 07:26

もし神が 造物主であるという或る種の物語に沿って考えるならば。




けれども もし神がその創造において《失敗》があったとしたら とうぜんそのことを予知していたはずです。

失敗に終わるということを知っていて人間を造った。



では この失敗を受けて神は:
★ これにて、この〔☆ 創造にかんするその後の〕活動を断念する」と思った
☆ かどうか?



思ったとして では神が:
★ 人間の歴史を終わらせることはできるのでしょうか。
☆ どうでしょう?

基本として神に《できないことは無い》と思われます。

しかし それより先にまづ いまの問題の《出来損ないのような状態に じつは 人間を造っていた》ということを人間が知るようにするでしょうね。

仮りに終わらせるにしても そういった神の《計画(?)》をその前に知らせるものと思われます。

人間が知ったら どうなるか?




そのとき具体実際には 
①《何とかしようと努める》派と
②《神など糞くらえだ。われらは出来損ないのまま突っ走る》派と
③《どっちにでもつく付和雷同》派
とに三分されます。


それで・そこから どうなるでしょうか?



こういった一幕物のドラマが:
★ 誰一人として人間にわからないように、実際に人間の歴史を終わらせることはできる
☆ とした場合にも その大団円の前に〔ドラマが〕差し挟まれるのではないかと考えますが どうでしょう。いきなり終わらせることは ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり終わらせると、船も航空機も油料理も原発も制御不能になりますね。

お礼日時:2022/08/17 06:41

唯心論的には可能。

唯物論的には不可能に限りなく近い。

世界中うの武器を一度に使って満遍なく攻撃しても 地下数階の

スーパーにいる人たちは分からないうちには死なないでしょうね。

換気装置が問題かな?

どうしてそういう事を考えるのかよく分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は武器や兵器や天災や災害などを使わなくても人の歴史を終わらせることはできると思います。
あたかもコンセントを一括で抜くように、人々の意識も生命も止めることはできることでしょう。

お礼日時:2022/08/17 07:23

できるのではないでしょうか。


広い宇宙の中での人間の活動やその歴史なんて、海岸の砂粒よりも小さなレベルの話。そんなもの無くなっても、この宇宙規模の話の中では、最初から全く無かったものと同じこと。有っても、無くても、所詮は、なんら変わりがありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神のラボの一つでしょう。

お礼日時:2022/08/17 07:24

出来るのでは?



此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなので・・


神は そんなの 一つも考えて無い・・

考えてたのなら 人間を創造していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 07:28

当然、それは可能でしょう。


地球人類が創造される以前に、「これは失敗作だった!」として他惑星でそれはありましたので。

でも、長年かけて作ったものをチャラにするのはもったいないから、やっぱり、ノアの箱船みたいに、一部は残して、残りを破棄するって感じではないでしょうか?

趣味で集めた大量の鉄道模型だけど、高額なSL機関車とか、お気に入り車両だけ残して、あとは売り払うみたいなのに似ているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断捨離

お礼日時:2022/08/16 11:21

>この度失敗した。


具体的事例は?、プーチンのウクライナ侵攻?

ずっと前から戦争の歴史です。
他の生物は、戦っても逃げれば殺さないのに、人類だけ殺します。
その意味では、初めから失敗作です。

>実際に人間の歴史を終わらせることはできるのでしょうか。
放置でも、プーチンさんが負けるより最後っ屁と核ミサイルの大量
打ち上げと、報復合戦で滅びそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後屁、恐ろしい。
彼はこの世の愚の可能性を確かめているように思える。

お礼日時:2022/08/17 07:32

神は存在しないから、心配しなくても大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は正体を明かさない。
神は正体を明かす。

お礼日時:2022/08/17 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!