電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の意識は脳にあるの?

A 回答 (3件)

あの世・・・来世はあります。



>人間の意識は脳にあるの?

生きているうちはね。

生命というか、我というか、念心というものは人間が死んでも存続し続けると言われています。
その念心に過去世から現世の今までに行ってきた『業』というものが刻まれていきます。
そして、その『業』によって今現在もしくは来世が決まってくるのです。

これは念心(生命、我〈そのほか色々な言われ方があります。〉)に刻まれたものを『宿業』と言います。その定めを『宿命』と言いますが、これは『運命』とは違い自分自身の力で変革していく事が可能です。
逆にいえば、変えられない『運命』なんてものは無いのです。結果論として世間一般には『運命』などと言いますが、それはそうなる事(そうなる原因)を自分自身の念心(生命、我)以外に求めているにすぎないのです。

追記:『来世は有る』と書きましたが、また人間に生まれるとは限りませんのでご注意を。
地球上に生まれる可能性もございません。
但し、未来世は現世の延長線上にあることも事実で、大切なのは『現在の人間としての生涯をどう生きるのか。』が大切なのです。
    • good
    • 2

あの世はありません。


意識とは
自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが自分でわかる、心の働き。
でも脳が制御します。
    • good
    • 0

あの世はありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す