dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民票に閲覧制限をかける方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

簡単には出来ませんよ。



虐待、DVなどが行われている場合、支援措置=閲覧制限になるわけです。
親族は住民票、戸籍を見ることが出来る。
虐待、DVなどが行われているので、加害者から被害者を守ることが
支援措置=閲覧制限になるわけですが、
虐待、DVを証明しないと申請しても受理されない。

一般的には第三者(公的機関の人)になってもらう必要がある。

警察などに被害届を出し、受理されていても結構大変。
成人していても、保護の対象(障がい者など障害手帳を持つ人)の場合、
保護者が親族の場合、ほとんど無理。
    • good
    • 1

具体的に何を条件として閲覧制限を掛けたいのでしょう?


それによるかと思います。
    • good
    • 0

こちらを参考にどうぞ。

ちょっと面倒です。

https://behappyfreedom.blogspot.com/2019/10/blog …
    • good
    • 0

「住民票閲覧制限とは 市区町村の住民基本台帳事務において、ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為及び児童虐待の加害者が、住民票の写しなどの交付制度などを不当に利用して、それらの行為の被害者の住所を探索することを防止するため、被害者の保護の支援措置を実施しています。



詳しい方法は役所に聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容易にかける事はできますか?

お礼日時:2022/08/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!