一回も披露したことのない豆知識

マイナンバーカードの再発行は、どうしたら良いですか?財布を落としたので、免許証もありません。

A 回答 (4件)

①カードを紛失した時は、カードの悪用防止のため、個人番号コールセンターに連絡し、カードの運用一時停止を行います。


②最寄りの交番に紛失届を出します。紛失届の整理番号は、マイナンバーカードの再交付に必要ですので紛失しないように。
③市役所でカード紛失届と再発行手続きをします。
    • good
    • 0

マイナンバーカードは常時必要ではありません。

運転免許証は車の運転に絶対必要ですので、まず、免許証の再交付、それをもってマイナンバーカードの再発行手続きをするのが一般的でしょう。
    • good
    • 0

免許証の再交付も必要なら、どちらにせよ住民票を取得する必要がありますから、自治体の指定する本人確認書類をお持ちになって、住民票取得ついでにご確認ください。


お持ちになった本人確認書類で再交付可能かも知れません。
    • good
    • 0

市町村役場に聞いたら?それが一番確実で早い。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!