子供のためにフルサイズのバイオリンを子供のバイオリン先生にお願いしております。大体100万円ぐらいになるのですが,謝礼が必要なのかどうか。もしするとしたら,いくらぐらいになるのか,もし,ご存知あるいはご経験がありましたら教えていただけませんか。よろしくお願い致します。
先生は芸大卒で,50歳ぐらいでしょうか。首都圏とは言えない関東圏までお越しくださり,週1回レッスンを受けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんはー。

回答者2です。

お節介なんで、ちょっとだけまたアドバイス書きますね!

音楽事務所やオーケストラ、音大や音高なんかの団体というどっかに所属していたら、自営業とはいいませんね。
どこにも所属なさってない先生だったら、そうですけど。
所属している先生達でも、それなりに権限持ってる先生なんかはギャラを沢山貰っていますが、自宅でレッスンなどする場合は、申告してないと思いますよ。うちの先生とかそうでしたもん。自宅のレッスンで、自分でどうでもできるもんだし、一回うん万円のレッスン代って、いい小遣い稼ぎですよ~(笑)。だから、異性関係はだらしなくって、最悪です。真面目な先生より、飛んでる先生の方が多いと私は思っていますから。。

リサイタルやオケに参加してるのも、その内容や規模、レベルによると思います。相談者さんは、先生のリサイタルなんかは聴きにいかれたことあるのでしょうか?もしくはいけなくっても、花束など贈られましたか?

師事してる先生が、しょっ中リサイタルなんかされたら、
弟子は大変です(笑)。これも先生によりますが、ほとんど弟子にチケットをさばかせますし、さばけなかったら自腹ですよ。私の先生はそこまで酷くなかったけど、よく他の門下生の同級生やら先輩が泣きそうな顔してましたもん。
相談者さんのお子さんが、先生がきてくださってるけど、
どこの場所でレッスンを受けているのか、そして、今後そういう方向でいくなら(音大など、演奏家になるために)
先生に超目をかけてもらうため、少々お礼ははずんでおいてもいいかもしれません。

私はヴァイオリン専攻ではないので、この楽器の選定についてはわかりませんが、相談者さんが100万で買われるヴァイオリンはほんとに100万なのかてっいう市場価値があるんでしょうか?それが確かなら、大丈夫だと思います。

相談者さんのお子さんと同じ門下生の方たちで、その先生からヴァイオリンを選定してもらって、相性もいいし、
選定はばっちりだったわ~、お礼はどうだったのかっていう門下生の親たちの交流とかはないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界裏に近い話をどうもありがとうございました。参考になります。100万円の価値があるかどうかは難しいところですが,音からすると結構よさそうです。
結構遠いこともあり,チケットのノルマはきません。ざっくばらんな先生で,うちの子供(中学3年生)は,兄貴分みたいな感じで慕っています。親も本人も音楽で食べていこうという気も実力もないので,時間の都合と気力が続く限り,やっていこうかと言ったところです。
ところで,音楽家って異性関係で飛んでる人って多いのですか。オペラのストーリーを思わず現実化してしまうのでしょうか

お礼日時:2005/04/07 00:15

No4 です。


老婆心ながら、(ご存じかと思いますけど) バイオリンは天井知らずの楽器です。
100万は アマ 中級です。
コンクールでるとなると 桁が違います。
私は素人でチェロを弾きますが、弓でさえその金額です。
海O義雄氏の事件等 氷山の一角です。
楽器の相場を知っておいた方がよいと思います。
有名な製作家でも弟子に作らせているのが結構ありますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。コンクールに出る予定もありませんし,金額的にもそれ以上はとても出せませんし,アマ中級で十分楽しんでいけると思います。今は皆満足しているからOKかと言ったところです。相場を確認することは出来ないのですが,下取りをその値段でしてくれるかどうかで確認できると聞きました。ちょっと確認してみます。

お礼日時:2005/04/07 20:45

今晩は。

しつこく三回目の回答します(笑)。

回答者4さんが書かれているような先生の方がこの業界は少ないです。でも、初心者や縦横のつながりや派閥、コネが物を言う世界でもあるので、ある程度技術的に自分で判断できる子は、勝手に楽器を選定できますが、そうでない子の場合、難しいところだと思いますね。紹介、選定してくれなかったら、どうやって買ったらいいの?ってことになったりしますし。

ちなみに私の専門の楽器も、音大生が自分で判断できる、またはしたいのに、先生に権限がありすぎて逆らえない場合、嫌々先生の選定した楽器を購入して、使うことがあります。でも、その先生の元をさったり、もうレッスンに行かなくなると、私の先輩なんかは、自分で海外に行って、試奏し、購入したりしてますね。海外で買う方が安いというのもありますが。

海外で個人的に買うのも、楽器屋、会社、技術者とのコネがありますね。勝手に買いにいっても許されるのは、先生の許可とかないと、あとは、先生がいいよっていってくれて、紹介するから、自分で○○国へいってこい!って感じですかね。奏でない場合は、先生を無視する(笑)。

音大音高など関係なければ、楽器購入に先生の意見や選定なんかは無視していいかもしれませんね・・・。

最後に余談で、異性関係は、21世紀に入ってから、
セクハラセクハラ!で世間が煩いので、表立っては先生達もマシになってきてますが・・・?音大なんかも、まだまだ先生優位であったりしますが、生徒確保=お金ですね=経営!!のため、生徒のいうことばかり大学側がきいてきてますよ。ピアノ科の男の先生でも、セクハラに敏感になってて(そういう言葉自体に)レッスンの時、生徒の手も指導で触れない・・・、触らない主義の方もいらっしゃいます。大学に残っている後輩が言ってました。

異性にはだらしがなく、弟子を喰う先生はいまだにいます。門下生によほどのしっかりした自主性なんかがないと流されやすい子は、大変ですね。人としてはまともではないけど、人間的魅力はありますよ。変な話ですが。うちの先生=男も、それはそれは女関係酷くて、私はかわすのうまかったんで、免れましたが。人間性は大嫌いだったけど、その先生の音楽=芸術は好きでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき有難うございました。本当に楽しく拝見しました。人間性は嫌いだけど音楽は好きというのは,わかるような気がします。楽しい回答がまた質問を呼んでしまいますが,最初の質問とどんどん離れてしまいますので,この辺でお開きにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:51

菓子折程度で良いと思います。


楽器店より紹介してくれた先生へ1割のバックマージンが戻るのは、業界の常識らしいです。
私の先生はそれが嫌いで楽器の紹介をしてくれません。
立派な方だと思います。
商業趣味の先生だと生徒さんよりもまずマージンありきで勧めるみたいです。
私はイタリアから直接買いました。
とても良い買い物をしたと思っています。
秋には東京で展示会もありますので、勉強のつもりでお出かけになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,どうもありがとうございました。まだ,その下の子供が控えているので,その時は,色々な方法を考慮して購入するようにしたいと思います。バイオリンを決めるまでに試奏したりすると思うのですが,イタリアまで行かれて買われたのですか?

お礼日時:2005/04/06 23:58

今日は。



その先生の地位や名誉はどんなかんじですか?

楽器が違うのでヴァイオリンはどうかわからないですが、
たいていは、それなりの先生だったら=生徒さんを沢山抱えている、教授である、オケマンである・・・といったかんじなら、ヴァイオリンを選定なさってると思います。

レッスンを関東圏まできてくださってるとのことは、
どこかの楽器やさんがよんでるのかな?

楽器店と先生は繋がっているし、お互い持ちつ持たれつで、楽器やは売れるし、選定した先生にも謝礼が楽器店からいくものです。

だから私の場合、先生選定してくださってありがとーございますーー!だけしかいってないような。。
楽器店から先生に謝礼いくのを知ってますから、先生選んでくださいとお願いしても、先生は面倒ではないんですよね。選定会とか楽器が沢山入ってきたらいってますし、
楽器やにいく往復交通費や時間なんか気にしなくていいと思いますよ。

気持ちでいいと思います。
でもこういうのは人によりけりで、音大入学したらお礼にいくら包むとかの暗黙の世界があるので、楽器の一割お礼する人もいるものです。選定段階で少し安くしてくれたりしてるので、楽器やがそういうのも人やお店によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき,どうもありがとうございました。大変参考になりました。先生は,東京で生徒さんをある程度抱えており,リサイタルやオケにも参加しているようです。海外からの演奏家が持ってくる楽器をさばいている感じもあります。音楽家は自営業になるのですか?いろいろな収入源が必要ですよね。

お礼日時:2005/04/05 22:48

私は趣味でバイオリン弾いてます。



レッスンを受けいらっしゃるのでしたら、
普通は必要ないと思います。
お礼を言っとけばいいのではないでしょうか?
あるいはお菓子とかを手土産として
レッスン時にお渡しするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方と同じ回答ですね。なじみのない音楽の世界はわからないことだらけです。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauから(又はPCから)docomoに送れる面白画像!

友人からいつも携帯に面白画像が送られてきます。ちょっと悔しいので面白画像を見つけて送ってやろうと思いいろいろ検索してみたのですがわかりません。auから(又はPCから)docomoに送れる面白画像のサイトがあれば教えてください。ちなみにauの機種はA3012CAです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

サイトを知ってるわけではないし、
はっきし言って回答でもないんですけど(ゴメンなさい)、
私がいつもやっているのは、バラエティ番組なんかで
おもしろい人が出ているときに、ケータイのカメラで撮影をして、
友達に送るというものです。
たまにやるとおもしろいと思います。
ちなみにこの間はガッツ石松さんを写メで撮って、
いろんな友達に回しました。
あと、たまたまお正月に街で見た学校の先生の後ろ姿を撮って回したりしました。
そんなんでもおもしろいと思います。
P.S.私のところに回ってくる変な画像は、
チェンメで回ってくるコトが多いです。

Qピアノ 優しい先生?厳しい先生?レッスン同伴について

ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。
先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。
ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。
30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・
家では15分弾いたら30分遊んで 気が向いたらまた10分やってという感じで トータル1時間弱位は毎日ピアノを触っています
ただ余りに集中しない時は 私も帰り道「なんでちゃんとせんの!!」と叱ってしまうのです。(その場のレッスン中は口出ししないようにしています)
ただ 今は毎日の練習は付きっ切りでしかもレッスンにも付いていき、目を光らせているので、折角先生が楽しいレッスン 音楽を楽しいと思えるようなレッスンをしてくださっているのに 終わった後「今日頑張ったけど怒る?」と言われて私も凄く反省しました。
いつかは私のせいでストレス、親の圧力を感じて思うように出来なかったりするのではないかと思うのです。
ただ厳しい面も無いと うちの子の場合今より遊んだりするのではないか 宿題や課題や言われたことをちゃんと理解して帰れるだろうかという不安もあるのです。

先生は親が居るので叱れない 居なければちゃんと注意して下さるのかも知れないですが。
レッスンの同伴についてはどちらが良いのか(メリットデメリット)。レッスンをするにあたって親がどんな感じでフォローしていくのが1番なのか。
教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。
先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。
ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。
30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・
家では15分弾いたら30...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
内容を読ませていただいて、一瞬、私の生徒さんのお母様からの質問?と思いました。

まだ、習い始めて4ヶ月ですし、4歳のお子さんにはレッスン=勉強するとう姿勢を要求するのは無理です。
指導者として、まずはレッスンに通うのが楽しいという雰囲気作りから始めます。
30分集中することは、小学生になっても中々出来ることではありません。大きい生徒(中学や高校)でも学校のことなどよくレッスン中に話しますよ。

幼児の頃はレッスンに同伴していただけると、お家でやってきて欲しいことを伝えても忘れてしまうので大変助かります。

私は保護者の来られない時はシールのノートに今日のレッスンの内容と宿題を書いてお渡ししています。

レッスン中に元気すぎてお行儀が悪くなった時は注意したり、怖い声でしかったりしますが、お母様の同伴の時は殆ど注意することありませんね。(お母様が後ろから注意してくださるので)

何にでも興味津々の年頃のお子さんがピアノ先生のお宅にある珍しい物に興味が出るのは当たり前ですよ。
躍動感のないじっとしているお子さんの方が心配です。

体調がレッスンに影響することは大きいので、レッスンの前日や当日はハードスケジュールにならないように管理していただけると助かります。
1年位は同伴を続けていると、お子さんの方から「今日から一人で行く」宣言が出ると思います。
その時は「頑張ってね」と送り出してあげてください。
そして時々見学に来てくださいね。

はじめまして。
内容を読ませていただいて、一瞬、私の生徒さんのお母様からの質問?と思いました。

まだ、習い始めて4ヶ月ですし、4歳のお子さんにはレッスン=勉強するとう姿勢を要求するのは無理です。
指導者として、まずはレッスンに通うのが楽しいという雰囲気作りから始めます。
30分集中することは、小学生になっても中々出来ることではありません。大きい生徒(中学や高校)でも学校のことなどよくレッスン中に話しますよ。

幼児の頃はレッスンに同伴していただけると、お家でやってきて欲...続きを読む

Q面白画像

こんな感じの面白画像貼ってください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

ウルトラマンの面白画像です。
http://matome.naver.jp/odai/2134996678458461801

Q大阪芸大と東京芸大

この二つの芸大の入試難易度はかなり差がありますか?また関西だと京都市立芸大がトップですか?

Aベストアンサー

東京芸大は言わずもがなトップです。
芸大における東大です。
芸大における京大が京都市立芸大です。
行けるものなら行きたい、何浪しようが行きたい、そゆとこです。
ですから、入試難易度も同様に考えて下さい。
その2大芸大に受かるような人は他の芸大には受かるでしょう(同じ専攻なら)。
という説明でわかりますか?

大阪芸大は私大です。京都精華大学のように独自の学科を作ったりコダワリのある講師を呼んだりしています。憧れの職種に近づけるとか好きな作家がいるという事で選ぶ受験生も多いでしょう。

ちなみにどのような芸術家を輩出するかで大学の真価は問われるべきと私は思っています。鬼才中島らもとかね^^

Q女性がニヤけている面白画像を探しています!

質問失礼します。
先日見た、ある面白画像を探しているのですが見つかりません!画像の特徴を書きますのでご存知の方いらっしゃいましたら画像のあるサイトなどで結構ですのでお教え下さい!一時期良く面白画像まとめサイトなどに載っていました。

うろ覚えですが、
政治家(?)に対する路上のインタビューで、後ろにいる女の人がものすごいニヤけた顔をしてる画像です!

Aベストアンサー

たぶんこちらの画像では?
http://livedoor.3.blogimg.jp/chihhylove/imgs/4/a/4a8f466a.jpg

●この画像を見て笑わなかったら神 : あじゃじゃしたー
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7527765.html
等で紹介されてます。

Q芸大入試終了の不連絡に激怒するピアノの先生ってどうなの?

友達がとても落ち込んでいるので投稿しました。

友達の娘さんが芸術大学の入試(推薦)でピアノの実技があり、その試験が終わった夜に連絡をうっかり忘れていたようです。

まだ入試の合否の結果も出ていない状況で、ただ入試が終わったという報告が一日遅れただけなのですが。

ここまで激怒されてますが、今後どうすべきなのでしょうか?
激怒が常識的なご対応ならば、お詫びもしなければならないとは思うのですが、みなさまのご意見をお願いいたします。


以下にそのときの対応をメールから転載します。

=====
娘の入試の報告を、ピアノの先生に連絡していなかったの
一日目は終わってすぐに電話したのだけど、二日目、夜電話したらでなかったものだからそのままになってしまって
先生、ずっと連絡待っててくださたんだって
激怒して電話も途中で切ってしまって
だから朝から先生のお宅のマンションに来ているのだけれど、インターホンにも出ないので、お留守なのかもしれない
先生、体調がすごく悪くて無理してみて下さっていたから、ほんとになんてことしてしまったのでしょうと思って、お詫びのしようもないの
=====
結局、先生おうちにいらしたの
先生が出かけるときに、玄関ホールで待っていたわたしたちに、
「迷惑だから帰ってって!」
激しい顔で、わたしは先生の怖い姿初めてみて、何も言えなくなっちゃった
それほど私たちは先生を傷つけてしまったんだって
娘を心配してくれている思いの深さに、私たちが背いてしまったんだと思ったの
本当に愚かなことをしてしまったと思います
先生が出かけて帰って来たときもいたものだから、先生また怒って、「帰ってって!」
朝からわたしがインターホンならしたのも、迷惑だって、体調が悪くて休みたいのに休めなかったって、同じお顔で怒って言ったの
私たち、どうしていいかわからなくなって、二人でお手紙書いて、ポストに入れてきたの
申し訳ない気持ちを込めて書いたから
誠意は尽くしたつもりです
=====

友達がとても落ち込んでいるので投稿しました。

友達の娘さんが芸術大学の入試(推薦)でピアノの実技があり、その試験が終わった夜に連絡をうっかり忘れていたようです。

まだ入試の合否の結果も出ていない状況で、ただ入試が終わったという報告が一日遅れただけなのですが。

ここまで激怒されてますが、今後どうすべきなのでしょうか?
激怒が常識的なご対応ならば、お詫びもしなければならないとは思うのですが、みなさまのご意見をお願いいたします。


以下にそのときの対応をメールから転載し...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ講師なんてのは一部の大先生を除いたら、大半が演奏家として一流いや二流にすらなれなかった演奏家のなり損ないなんだよ。
所詮は習い事の先生ごときが師匠の様に勘違いしている馬鹿がいまだにいるのだな。

同業者として呆れて物も言えない

そういう世間知らずの低レベルの講師は相手にしないことだ。
詫びを入れる必要すらないよ。

Q可愛い猫ちゃんのほっこりするような面白画像を集めたいです^ ^ お気に入りがあれば、良ければ教えて

可愛い猫ちゃんのほっこりするような面白画像を集めたいです^ ^

お気に入りがあれば、良ければ教えてください^ ^

Aベストアンサー

どういたしまして♪

Q違う先生にレッスンを受けることについて

お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。
先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を踏むというか、どんどん歌いこむレッスンも受けたいと思います。(教授のレッスンのサブレッスンみたいにしたい。)

しかしこの世界狭いので誰に師事していたか必ずきかれるし、すぐに今の先生にわかる気もするし(わかってもいいのかもしれませんがいい気持ちはしませんよね・・)他の楽器の方などもそのような経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、こんな場合はどのようにされていらっしゃいますでしょうか?音大出てしばらくしてまた始めたいとか・・でも経済的には専門的すぎて高すぎるとかいうとき・・。
やはり自分とその先生で全て打ち明けて相談してやっていきますか?それとも自分で開拓した先生を探しますか?

内緒でいろんな先生を転々とする人もいますが、今の先生に親しみが深いのでできるだけ穏便にしたいのですが・・自分次第というのはもちろんでしょうが何かアドバイスあれば教えてください。愚問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。
先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を...続きを読む

Aベストアンサー

 
 卓爾立操 ~ みさおを立てることについて ~
 
 この質問は、まことに悩ましい教訓を含んでいます。
 ひとつは古風で保守的であり、もうひとつは現世利益の追求です。
 どちらかに立てば、結論は明らかですが、これこそが煩悩なのです。
 
 古風で保守的といっても、もとは現世利益だったのです。
 かつては音楽学校や美術学校の受験生が、入試選考を担当する教授の
自宅に通ったりするのは、あたりまえでした。
 
 確実にコンクールに入選するには、審査員の弟子になるのが必然です。
 弟子の作品に点数を弾むのは、師弟愛だと考えられていたのです。
 現代は公平であることが最優先となり、誰もが秘密にしています。
 
 現代の芸術家は、むしろ弟子が師匠を選ぶのです。その師匠の既得権
(コンクールで顔が利くとか、すぐれた弟子を輩出した実績など)は、
守備範囲が縮小され、誰にでも応用できるものではなくなったからです。
 
 ◇
 
 わたしにも似たような経験があるので、ズバリ答えることができます。
 いまや“エライ先生”などは実在しないのです。ほんとうの芸術家や
教育者は、弟子から“はしたがね”を取って教えたりしません。
 
 わたしなら、二人の教師を選んで、一人をオダテ、もう一人をケナシ
専門に雇うことです(一人だけ雇うなら両方できなければダメです)。
 理想的には、理論的なコーチと、実践的なトレーナーですね。
 
 わたしの経験では、プロ・アマ音楽家となった友人たちには、共通の
“ケロリズム”を感じます。世話になったことに感謝したり、技術面で
の敬意を抱いても、ぬきさしならぬ人間関係にしない傾向があります。
 
 わたしの好きな、虚々実々のエピソードですが、古代遺跡を発掘した
シュリーマンは、ギリシャ語を学ぶために、ホームレスをやとってきて
《叙事詩》の朗読を聞かせたそうです。
 
 ◇
 
 もっとも深刻なケースでは、主治医に対する患者の不信感が拡大して、
ネット検索によって、患者が先に最新情報を入手した例もあります。
 なにしろ医者は患者を断われないので、患者が医者を選ぶべきです。
 
 たとえば、行きつけの理髪店があると、自分で髪を切ることもできず、
とても窮屈なのです。行きつけのスナックを決めると、あまたの好運を
遠ざけてしまうのではないでしょうか。
 
 もっぱら“弱がる”ことで知られた木村義雄九段(名人の息子)は、
あるとき弟子に「先生に教わっていると、弱さが伝染するようです」と
云われ、師匠は「もう十分に伝染しあったじゃないか」と応じました。
 
 m3o3m さんの質問は、むしろ(他人に対してではなく)あなた自身の
師匠・教師・コーチに相談すべき内容かもしれませんね。
(卓爾立操=優れた志を立てること)
 

 
 卓爾立操 ~ みさおを立てることについて ~
 
 この質問は、まことに悩ましい教訓を含んでいます。
 ひとつは古風で保守的であり、もうひとつは現世利益の追求です。
 どちらかに立てば、結論は明らかですが、これこそが煩悩なのです。
 
 古風で保守的といっても、もとは現世利益だったのです。
 かつては音楽学校や美術学校の受験生が、入試選考を担当する教授の
自宅に通ったりするのは、あたりまえでした。
 
 確実にコンクールに入選するには、審査員の弟子になるのが必然です。
...続きを読む

Qだれもがウケる(笑ってしまう)面白画像を探してます。

だれもがウケる(笑ってしまう)面白画像を探してます。
おもしろ看板、おもしろく編集された画像、何でもいいです。あなたが選ぶ一枚を紹介して下さい。

Aベストアンサー

沢山あって選びきれません…。

ここにいっぱいありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%A4%AA%A4%E2%A4%B7%A4%ED%B2%E8%C1%FC&PT=mmitu&from=qa

Q大阪芸大か京芸か。

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりません。

私がなりたい職業はグラフィックデザイナーかエディトリアルデザイナーです。
就職は東京も視野に入れています。(できればの話ですが)
東京の美大はいければ行きたいのですが一人暮らしできるほどのおかねもありません。

ちなみに大学の学費は奨学金を借り卒業後に全部自分で返します。
お金の面でいうと150万位違います。
親や自分で背負うことになる借金のことを考えると苦しいです。

グラフィックが強いのはどちらなのでしょうか?
京芸のオープンキャンパスはいったことありません。
予備校の先生は京芸のほうが学費の面や就職に有利だと言ってすすめている状態で、今まで大阪芸大しか視野に入れていなかったのでどちらに行きたいのかなにがいいのかなどわからなくなってきて悩んでいます。
アドバイスでも何でもいいのでわかることがあれば教えていただきたいです!
お願いします!

大阪芸大か京芸か。

今現在浪人しているものです。
高校のころは大阪芸大に行きたく予備校に通うのが遅くて今年受験したもののだめでした。
それ以降最近家の家計が急に苦しくなり、京芸も視野に入れた方がいいのか悩んでいます。
その場合、今まで資金集めのためバイトばかりしていたので予備校にはあまり通えてなく、京芸を目指す場合もう1浪していかなければなりません。
1浪して大阪芸大か受かるかわからないけど2浪して京芸をうけるか、調べても情報があまりなく考えすぎて正直どうすればいいのかわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の実技と、センター試験は国・数・英・理・社がいります。(6、7割は取りたいところ)
(私は数学ができないので京芸という選択肢は消しましたが・・・)
予備校の先生の言う通り、グラフィックを問わず就職に有利なのは確実に京芸でしょう。
2浪を避けたいなら、大阪芸大以外にも、京都なら京都精華大学や京都造形大学もあります。
そちらの方が大芸よりは若干レベルも高いはずです。京芸の滑り止めとして受けている人は多いです。
東京の美大に行かなくても、愛知や金沢に国公立の大学があるし、家賃も安いので
もし関西以外という考えがあるならそれを視野に入れてみるという手もあります。
(が、いずれも国公立で定員が少ないので倍率は高いです。予備校に行く必要があります)

しかし、京芸にせよ大芸にせよデザイン系にははじめから敷かれたレールは無いので、
結局は自分の力で切り開くしかないと思います。名のある大学だから就職できるとは限りません。
でも、周りのレベルが高ければ高いほど闘争心や焦燥感にかられたり、向上心が湧いていい作品が出来上がったりします。
そういう意味では名のある大学の方がそういう環境におかれやすいです。
質問者さんに向上心があるなら、浪人してでも良い大学に入るべきだと思います!

大変だと思いますが、がんばって下さい!

こんにちは。美大受験経験者です
私自身は東京の美大に行ってますが、関西出身なので事情は多少わかると思います。



グラフィックが強いというか、受験者のレベルでいえば確実に京芸が上です。
予備校に行っていた時、京芸を目指す人の作品、大芸を目指す人の作品の両方を見ましたが
京芸を目指す人の方が優れた作品であることが多いです。予備校のパンフにある参考作品を見ればわかると思います。
京芸は他の国公立に比べ受験の実技科目と学科科目が多いので若干倍率が低いです。
デッサン・色彩・着彩・立体の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報