プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴中毒者というのは、どうしてあそこまで異常に学歴というものにこだわるのでしょうか?

どう考えても高学歴よりすごい人達ってゴロゴロいますよね。

A 回答 (12件中1~10件)

それしか無いんでしょ? www

    • good
    • 1

学歴社会だからというのがあるでしょうね。


学歴社会だから過剰に学歴が一番と思いこみ、
学歴中毒になるじゃないかな。
確かに学歴って大切だと思う。
しかし、いくら高学歴であってもその学歴、学を上手く使う事ができなきゃ意味がないわけです。
自分の能力を上手く使いきれてないひとは多い。
結局、その学歴を上手に使えるだけの、器や思想、心、
その人の人間性なんだと思いますよ。
    • good
    • 1

>>学歴中毒者というのは、どうしてあそこまで異常に学歴というものにこだわるのでしょうか?



やっぱり、子供のころから親や教師、塾の先生などの価値観が「めざせ東大!」だったとかで、その価値観に染まって成長したってことではないでしょうか?

ネットを見ていると、夫が学歴にすごくこだわっていて、妻の卒業大学をバカにしていたけど、実際には妻の大学は帝大ランクだったそうだけど夫は残念ながら、そのことを調べずに無知なままでいた。
で、他社との合同プロジェクトで、相手の会社の女性が妻と同じ大学卒だと分かって、「枕かコネで入社か?」なんてバカにしたそうです。
そのあとは、詳しく書かれていなかったけど、夫は、自宅に帰ってくるなり大声で泣いていたとか。

ま、男性からみたら、「なんであんなバッグに百万以上出すのか?」とか女性からみたら「なんであんな腕時計にうん百万なんて出すのか?」なんて、異常になにかにこだわる人がいますけど、それと同じではないかなあ、なんて思えてきます。

振り返れば、私も学生のころ、「成績の順位」にこだわっていた気がします。
その延長線上に「学歴中毒」って方がいるのでしょう。それは学歴というより「相手より上になりたい!」っていうか、「マウントしたい!!」って感情なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

人は、「何のために生きるのか」を



教えてもらえないままで育ったからでしょうね。
    • good
    • 1

学歴中毒者はマウンティングが好きな人なのでしょう

    • good
    • 0

まあ、名門大学は出たけれど、


それは過去の〇十年前の
話。

卒業して
〇十年も立った
時の
今の地位を
眺め、
ああ悲し

なんで
首席卒業なのに
今この地位なの。
    • good
    • 0

学歴しか自慢するものが無いと言うことです。


何かに一歩踏み込むと、自らの知識を遙かに超えた現実が待っている事に直面して立ち往生するからです。
足下がガラガラと崩れ落ちるのです。
その不安から逃れたいがために、唯一の取り柄の学歴をひけらかして、
他人を見下そうと虚勢を張るのです。
見識のある人は、学歴のがの字も言いません。
言う必要が無いからです。
    • good
    • 0

それしか取り柄がないから(笑)


だから、大人になっても学歴が低い人を馬鹿にすることが楽しみだったりする。

お勉強はできるけど、人間的に欠陥があるお馬鹿さんという自覚がない。

自覚が無いから学歴でマウント取りたがります。
    • good
    • 0

高学歴よりすごい人がゴロゴロはしてない


ていうな高学歴ですごい人はいても低学歴で
凄い人は少ないな。やっぱり学歴は信用よ
学歴がないやつは ・自分に甘く腐っている ・使えない ・頭悪い ・信用がない マトモな会社ならまず学歴があってからがスタートラインだから
    • good
    • 0

ね(笑)No.9さんが良い例でしょ?



学歴が高いのを誇りに持つのは良いんだけど、
他人を見下す道具にしてる。

人間的に欠陥があるお馬鹿さんだよね(^ー^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す