性格いい人が優勝

靖国神社参拝する人達って怖いですよね?
統一教会とか、他の右翼的な宗教法人とか

なんかそこに英霊や神様が宿ってると思って拝んでるんでしょうか?中国や韓国も批判してるみたいですが何故ですか?



ほんとにオカルトとかスピリチュアルがあんまり好きじゃなくて、霊があそこに眠ってるって信じてる人達の頭が怖いです。

霊って存在するんですか?
宗教や霊感とやらがある人を批判してる訳では無いですが、オカルト右翼的な人達の考え方がやはり理解できません。

質問者からの補足コメント

  • ほんとにオカルト右翼的な考え方程気持ち悪い物はない。

      補足日時:2022/08/17 16:41
  • そもそも、英霊ってなんですか?
    先人の霊とか。
    スピリチュアル信じない私からしたら、彼らのオカルト右翼的な考え方は本当に怖い。

    天に手向けて祈れば良いし、それやり始めるとってのが強いです。その辺に亡くなった人達たくさんいるのに、わざわざ特定の神社にこだわり手合わせてお祈りする人達が

      補足日時:2022/08/17 17:00
  • マジで怖い。
    宗教や仏教は無いとダメだが

    目に見えない宗教行為や仏教行為等を盲信してる人はもっともっと怖い。

    俺は宗教嫌いだからってやつに限ってゴリゴリ宗教行為してるし

      補足日時:2022/08/17 17:50
  • だからそれが怖いって言ってるんです。
    世界中のスピリチュアルの人達も。

      補足日時:2022/08/17 18:03
  • 眠ってない証明もできないなら、悪魔の証明って言うんです。


    どちらも証明できない状態で、何故片方だけ盲目して盲信してるのかそれが怖いんです。

      補足日時:2022/08/18 21:22
  • ほんとに怖い
    恐怖です。
    ここも宗教法人脳の人達がたくさんいて恐怖。証明できない物に対して盲信する人はどの国の人でも怖いやばい

      補足日時:2022/08/18 21:24

A 回答 (19件中11~19件)

死んだら靖国で逢おうって


言って特攻隊の人達は
お国のために命をかけたんでしょ。
手を合わせることの何が悪いのかな?
もう大人なんだから
怖がったり理解しないとか言わず
追求して欲しいけどな。
    • good
    • 3

No.7です。



>だからそれが怖いって言ってるんです。
世界中のスピリチュアルの人達も。

まぁ、貴方のような人もいるでしょうね。

でも、他人には、言わない方が宜しいかと。

貴方が怖がるのは貴方の自由。

でも、そういうご先祖を大事にしておられる方も

いますからね。
    • good
    • 1

アメリカにも、国のために戦ってくれた方達を



祀る場所はありますよね。

アーリントン国立墓地とか。

世界にも、大体、どこの国にも、国のために戦って下さった方達を

祀る場所はあります。

靖国神社には、明治維新、戊辰戦争、等で亡くなられた方達も祀られています。
たしか坂本龍馬も祀られていたはず。

国のために殉難した方達を祀っています。

戦地で死んだ馬や動物も、供養して祀るという意味で馬などの

銅像もあります。たしか鳩の像も。伝書鳩として活躍してくれたことに

対する日本人としての感謝して供養する真心、、みたいな意味なのでしょう。

何台風だったか詳しいことは忘れましたが、

台風で難破してしまった乗船客も祀られています。

中国は、共産党ですから、「先祖を敬う」という気持ちは、

まったくありません。共産国家ですから当たり前のことですが。

日本人は、ご先祖への供養を大事にします。

貴方にも、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんなどいらっしゃるでしょう?

父の父母、母の父母など、、。

お墓参りなどもするでしょう?

中国などの共産国家には、そのような気持ちはまったくありません。

また日本人は、死ねば皆神になる、、という考えの国です。

東條英機が云々、、と云う方もおられますが、

戦勝国が勝手にA級戦犯などと決めつけてきた。

亡くなられたら皆、神として祀るのが日本という国の文化です。

貴方が好むと好まざるとに関わらずそれが日本の昔からの文化です。

中国や韓国のように、気に入らない死者の墓を掘り返して踏みつける、、

という文化は日本にはありません。

それに、靖国神社に対して、あれこれ口出してくるのは、中国と韓国だけです。
日本には日本の歴史があるのです。

他国(たった2カ国ですが)から、干渉され、口出しされるのは

独立国としておかしいことです。

また、No.2さんが、昭和天皇、平成天皇、令和天皇、、と書かれてますが

これは誤りです。

◯◯天皇、、という場合は、「亡くなられてから」呼ぶ呼称です。

昭和天皇は亡くなられてますから間違ってませんが、

平成の時の天皇はご存命ですから、「上皇」と呼ぶのです。

今の令和の天皇の場合は「今上(きんじょう)」天皇と呼びます。

日本人なら、これくらいのことは勉強しておきましょう!

上皇様が亡くなられたら「平成天皇」と呼ばれることになります。
    • good
    • 2

宗教って平和を追求する為にあるとか間違いよ。

ユダヤ、キリスト、イスラム、ヒンズー、仏教、これらは全て、自分たちと違う思想は排除の対象。つまり殺してしまおうって考えですよ。イスラムなんか特にそれが顕著。ジハードとか、いってるし。結局宗教って自己満足の世界。
    • good
    • 0

まっ、そうゆう考えもわかる。

が、全否定はいけない。得にイスラム相手にその考えを言うと確実に殺されるから、言わないほうが身の為と言っておくよ。信じて無いのは、悪くない。しかし、現に宗教での大問題が起きているって事は信じて行動する人間が居るから問題になるわけよ。壺や本を数百万出して買えば極楽へ行けたり現世の罪が無くなると本気で信じる者が居るから商売として成り立つわけよ。逆に言えば商売になるほど信じる者がいるわけだ。いいとか悪いではないこれが現実。霊とか、居るか居ないかはさだかではないが利用して生きていってる者が確実に存在するそれだけは確か。そして、宗教を否定し、弾圧している中国人でさえ幽霊を完全否定できない事実もある。怪談話は世界中に今もあるし。それらを考えても、全否定は少しキツイと思わないかね?
    • good
    • 0

統一教会が靖国参拝を推奨するわけないじゃん

    • good
    • 1

そうですね・・



今の この世界で良いのなら そうなる・・

このままで 果たして平和な地球に なるのだろーか?

本当の平和って 何なのか?・・を あなた達は 真剣に考えた事がありますか?

文鮮明は それを真剣に考え 苦悶し 実践し 神から唯一認められた存在です・・
    • good
    • 0

千の風という歌があるように


私はお墓には眠っていない
あなたの心の中にいます

ということでしょう

靖国神社にはA級戦犯で絞首刑になった東條英機も
眠っているとされています

中国や近隣諸国を地獄にした東條英機など戦犯が
祀られていることが問題です

これが理由で昭和天皇も平成天皇も令和天皇も参拝しません
戦犯を分祀(別のところに祀る)すれば中国も韓国も何も言いません

高市早苗などは、中国が批判することを知っていて
煽っているのです

反中、反韓のネトウヨなどが大喜びします
    • good
    • 0

韓国人、中国人や悪霊みたいな思考の持ち主ですね。



日本人の文化や習慣は理解できないかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!