アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義社会は動物の本能をそのまま反映している経済システムですか?
結局弱肉強食社会で、ビジネスの競争に勝った奴が強い・偉いという事になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ロシアや中国の様な社会主義、共産主義の内容を見ても本当にそう思いますか?



貴方の理想とする主義は何になりますか?

ビジネス競争に負けた物が偉い、強いと言う国は無いかと。
    • good
    • 0

資本主義は道徳性がなくなると弱肉強食になります。



資本主義というのはキリスト教社会で発生したものでキリスト教、とくにプロテスタント精神を土台にしていないと拝金主義になってしまいます。
道徳や倫理観ナシに、金が支配する社会になり、金がある=勝ち組=正しいになってしまいます。
キリスト教になじみのない日本人はそうなりやすいかもです。
    • good
    • 1

いいえ。


動物の本能をそのまま、というならば、専制主義、と言えます。
勝ち残った強いもののなすがまま、ということになります。

資本主義社会というのは、競争が自由な社会、ということです。
社会というのは、その中の誰もが認めるルールに従うことが基本です。

専制主義であれば、
社会のルールというのは独裁者が一方的に決めたもので、
一方的な押し付けになります。
    • good
    • 2

資本主義や自由主義は決して winner takes all のシステムでは無いのです。

これを最も良く表している言葉が『比較優位』になります。

大谷翔平は優秀ですが、彼1人だけでは野球に勝てません。彼より下手くそであってもチームメイトがいないと野球にならないのです。

資本主義でも同様で、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズやイーロン・マスクなど優秀な方はたくさんいるでしょうが、そいつら1人だけでは大きなビジネスはできないのです。そこに凡人の生き残る余地があるのです。
    • good
    • 1

アリとキリギリスのように弱者救済により自壊していく経済システムです

    • good
    • 0

はい! 古代で言うと



沢山の獲物を捕獲した男性が子孫を作れるのです。
    • good
    • 0

確かに、「動物の本能をそのまま反映」ですけど、動物は卑怯なことはしません。



人間は卑怯なことを平気でやります。

動物以下です。
外道です。
    • good
    • 0

いや生活保護ない国もあるし

    • good
    • 1

原始的な社会が資本主義社会で


アフリカの動物の弱肉強食です
一代限りの弱肉強食なら良いですが
人間社会は、勝った者が子や孫に相続させ
永遠と手放しません

それをコントロールするのが政治です
勝ちすぎた人から相応の税金を徴収し
社会のインフラや弱者を助けることで治安を良くする

アメリカのような弱肉強食では切り捨てられた弱者が
年中、銃の乱射事件などを起こしている

政治とは社会主義です
    • good
    • 0

資本力がより強い者が、弱い資本力の者を吸収し、あるいは取り潰すことを指して、または勝った者が経済社会を支配することを指して、動物の本能的だと言われるのであれば、その通りです。



資本(金銭)を持っている者が、常に勝つ社会、そして勝った者の間でも選別され、より限られた者だけに、より多くの資本が集中するのが資本主義です。
結果、わずかな人数の巨大な資本家と、膨大な被搾取民に分かれます。

負けた者は、自給自足の自己完結経済のなかに生きるか、労働者として体を動かすことによって生まれる生産力を資本家に買ってもらって生きるしかありません。

政治には、特定の資本家に金が集中しすぎることを修正することが求められますが、その制度的権力が及ぶ範囲が国境線まである司法行政に対して、グローバル経済社会では、政治が無力であることが分かってきています。

人間には新しい知恵が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!