プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

現在夫婦二人と、1歳9ヶ月の♂ネコ(スコティッシュフォールド)とマンションで暮らしています。
この子はブリーダーさんのところで産まれ、3ヶ月目に我が家に直接来ました。
完全室内外で、まったく外の世界や外敵を知らなく、
犬のように甘えん坊で穏やかな可愛い子です(^^ゞ。
お腹が減ったときに催促をするために、私の顔をなめたり軽くひっかいたりしますが、困るのはそれぐらいで、基本的には飼いやすい子なんです。

ところが最近、1日に一回ぐらいなんですが本気で噛むんです。
噛み出すと怒るんですが、怒ると向かってきます。
「こら!」とか大声出すと、怒られてるのは解るみたいなんですが、軽く威嚇(ハナ膨らまして)して向かってきます。

でも落ち着くと(5分から10分)何にもなかったみたいになるんです。
ちなみに今ままで、何かに威嚇(シャーッ)したのをみたことありません。

何かを訴えてるのでしょうか??
普段噛まない子だけに、よくわかりません。
ちなみにご飯の催促の行動もちょっときつくなってきて、噛んだり引っ掻いたりすることでご飯貰えると、
覚えてしまわないか、心配です。

ご飯の催促を我慢させる方法も、もし経験がありましたら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本気で噛むとは血が出るほどですか?

それともかさぶたができない程度で、ミミズバレや皮膚の表面が傷つく程度ですか?

うちの猫は血が出ない程度に噛む時が週に何回かあります。
手に飛びついてきて、両手で手を固定して噛みながら蹴りも入れてきます(T△T)
私はこの行為を『イライラがたまっている状態』と思っています。
通常は遊んでもらいたい要求がたまっていると思い、相手をします。

また、うちの猫がやってはいけない事をして叱ると、猫はふてくされてその場を去りますが、一緒に飼っている自分より弱い犬にむいて飛びついて噛みついたりする事もあります。
この場合も『怒られてストレスがたまり、犬に八つ当たりをしている』と思ってます。

猫は自分中心でわがままなところがあります。
特にうちの猫は【ヤクザ者のような女王様】だと思ってます( ̄▽ ̄υ)
とりあえず遊んであげる時間を増やしてあげてはどうでしょうか?

猫は犬のように一度に食べる事ができません。
ご飯は何度かに分けてあげてますか?
量は足りていますか?
だったら催促されても【無視】して下さい。
鳴こうがわめこうが噛みつこうが、猫に注意もせずに無視を続けて下さい。
猫に【やっても無駄!】という事を教えてあげましょう。

我が家では、私は何をやっても言う事を聞かないので、猫も諦めて何も言ってきません。
その代わりにやさしい両親を猫はアゴで使ってます(* ̄∇ ̄*)
猫より優位にたつか、猫の召使になるかはあなたの意思しだいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは有り難うございます。

血は出ませんが、みみず腫れみたいにはなります。
皆さんのお答えを見ても感じたのですが、
やはり、遊んでもらいたい・・・
遊んでくれないからストレスがたまる・・・
このどちらかだと思います。

せいぜい遊んでやります(^^)。

ご飯ですが、決めた時間にあげてます。
夜は9時なんですが、その時間になるとカジカジガブガブが始まります。
結果的にこちらは決めた時間にあげてるのですが、この子はカジカジガブガブの結果と思わないか心配なんです。

一回の量を少なくして、朝昼晩、っていうのも試してみようかなと思ってます。

ちなみにうちの子は私たち夫婦をパパママと思っているみたいです。
というか思って欲しいという願望かも(笑)。

有り難うございました。

気難しい子でもなく、こちらが何もしていないのに突然噛んでくるのは、

遊びに誘っているのですよ。
怒ったり無視したら可愛そうです。
「ちょっと遊ぼうよー」の催促なんです。
猫ちゃんの好きなおもちゃで遊んであげて下さい。
15分も遊べば満足して毛づくろいでも始めるでしょう。
うちはこれが始まると人間と猫で「けんかごっこ」をします。(恥)

ご飯の催促ですが、決まった時間以外に催促されたら
「ないよ!」と言って無視してます。
うちはそれでも鳴きますが、そのうち諦めます。
もしそれで噛んだり引っ掻いたりしたら
「痛い」とか「だめ」と言って無視したほうがよいと思います。それこそ心配されているように
ちょっと乱暴すればご飯をくれると思ってしまいますよね。

室内飼いの猫は飼い主を「母」&「兄弟・姉妹」と思っているので、真剣に一緒になって遊んであげると
思いのほか満足するみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

おっしゃるとおり遊んで欲しいんだと思います。
というか、皆さんのお答えをみて思ったんですが(^^ゞ。

ネコを飼うのは3匹目なんですが、こんなに甘えたでおもちゃ好きのネコは初めてです。
せいぜい疲れるくらい(笑)遊んでやります。

ご飯は様子を見て工夫しつつ、やってみようと思います。
さいわい、目をじっと見て怖い顔で「こらっ」などと大きめの声を出すと、
怒られているのは解るようなので・・。

有り難うございました。

まだ仔猫ちゃんのつもりでいるんだと思いますよ、きっと。

で、遊んでいるつもりが、加減がわからないのでついつい野生のスイッチが入ってしまうのではないでしょうか。
噛み癖は、うちの場合ですが、噛まれたら手を引くのではなく、口の中へ押し入れて(突っ込んで)やります。最初は痛いと思いますが、口のなかへ突っ込まれるのがイヤでそのうち辞めるか、本気では噛まなくなると思います。手を引いて怒るから、遊び(かなり本気モードにはなってますが)を邪魔されて怒るんではないでしょうか。うちにもそういうヤツがいました。でも先述の方法で噛まなくなり、それと同時に大人しくなってきました。

ごはんの催促をやめさせることは難しいですが、あきらめさせることはできると思います。
うちの場合、猫缶は必ず決まった時間に決まった量だけあげて、一定の時間が経過すれば片付けます。カリカリは常時定量出るようになっている入れ物に出しておきます。(猫は人間と違って少しずつ何回にも分けて食べますので) 猫缶を上げる時以外は鳴こうが暴れようが知らん顔しています。人間が台所に立てば皆ゾロゾロとついてはきますが、足元に座っておとなしくしていますよ。それが可愛くて、うっかりお八つを上げることもありますが・・・たまになので猫たちもわかっているようです。
そうすることでイヤがっている割にカリカリもちゃんと食べますし。(^^;) 病気のこと等考えればドライフード主体が一番ですし。

可愛い子につれなくするのは辛いと思いますが、今の時期がしつけには肝要です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですね、野生のスイッチ、なるほどそんな感じです。
しかも本人?は子猫気分なんだろうな~。
ネコを飼っている人でさえ、こんなにじゃれるネコって初めて~と驚いてます。

まあ、それだけに可愛くてしかないんですけど(笑)。

とりあえず噛みだしたら遊んでやることで対処しようと思います。
実家のネコにくらべたら、噛み癖って言われるほどではないのは感じますし。

ご飯はカリカリオンリーです。他の物は欲しがらないので助かります。
私が牛乳を飲んでるときだけ、隙を見て舐めようとするのですが阻止してます(笑)。

まだまだ子供なんですね~。
厳しく、そして仲良く遊ぶ!
頑張ります。

有り難うございました。

こんにちは。

我が家の1歳になる猫も、噛み癖がひどいです。
噛み癖というのは、子猫によくある癖ですが、早いうちに避妊や去勢をすると子供っぽい性格のまま大きくなるので、
大人になっても噛み癖が続くことも少なくないようです。
我が家の猫も、いきなりスイッチが入りガブガブ噛み始め「コラ!」と引き離すとさらに興奮し
鼻をフンフン鳴らしながら(しかもピンクの鼻が真っ赤になるぐらい興奮してます・・。)ビョ~ンと倍の早さで戻ってきてはガブガブ噛みます。
急に手を引き離すと、余計に「遊んでくれるの!」と興奮してしまうようなので、
噛み付いている間に目を見て「こら!」と怒ります。
目を逸らしたり、目をつむったりすれば「怒られているんだ」と理解してると判断しても間違いないと思います。
また、別の部屋に連れて行き一人にしてやると、部屋で大騒ぎするものの5分ほどで、何食わぬ顔をして戻ってきます。
今では噛み癖が始まると別の部屋に連れて行っています。
別の遊び道具を与えて、それに集中させるのも手だと思います。

また、ご飯の時間などをきっちり区別していらっしゃるのであれば、
引っ掻いたからとご飯をあげるのはお勧めできません。
猫はよく時間を決めずにご飯をあげている人もいらっしゃるようですが(私も以前はそうでした)
去勢や避妊をしてる猫ちゃんは肥満になりやすいので、
量と時間を決めてご飯をあげることはとても大切な事だそうです。
うちでは暴れようが鳴こうが無視しています。
猫の生活リズムを作ってやれば、猫をいつの間にか諦めてくれると思います。

他の猫も噛み癖がひどい子がいましたが、歳をとるにつれ噛み癖は全くなくなりましたので、
やはり子猫(もしくは子猫っぽい性格の猫)特有の癖ではないかと思います。

あくまで経験上のアドバイスとしてお聞きいただければ幸いですww
    • 0
この回答へのお礼

まずは有り難うございます。

実家のネコがびっくりするほどかわいげが無く(笑)
1年ほどで気ままネコになったのを見てたので、
この子はいつまでもおもちゃ好きで、ネコの個体差ってあるんだなあと、改めて思う次第です。

きっとこういう性格なんでしょうね。
頑張って一緒に遊びます(^^)。

有り難うございました。